5743877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2010/01/30
XML
カテゴリ:★沖縄

2009年11月3日 DAY5 沖縄一周自転車走行

YOU TUBEに動画UPしました. 
沖縄自転車一周 11月3日 琉球王朝祭り 首里文化祭 part 2 
那覇ー知念岬 ジャンプ

琉球王朝祭り エイサー これPART2ね・ 

沖縄の掛け声 
 はいや い~や~さ~さ  な感じ・・・   
 (なんて言っているんですか? 正確には)
これが 私はどうしても中国語に聞こえてならない・・・・ 
 
カタカナで表記する事はおかしいのあるが・・・
広東語で、ハイヤ や ハャ アイヤ ってよく使うでしょう・・・ 
広東語の数字は 1は ヤッ  2が イ  3がサン 20をヤ といったり  
これを早くいうと 123 213 みたいに私は言っているように聞こえるし  
普通語で1は イー  2はアール 3はサン  1も ヤウと 言うので。

やはり はいや い~や~さ~さ  な感じ・・は
中国語の掛け声に聞こえてならない。・・・ 
そして非常にしっくりくる はいや い~や~さ~さ  な感じ・・・

さて、、、 
我々が大学生の時にMAHARAJA等を中心に月に何本かDISCOでPARTY
ダンパ と呼ばれるものが非常にはやり
何故か?いつのまにかパターンになっていたのは、後半戦に行く前に抽選会や出し物を行っていた・ 
その一環として中心STAFFが歌や踊りを行い、
何本か持ち歌 DANCEがあり その1曲が少年隊の仮面舞踏会だ・ この我々の歌がダンスが終わった後 一気に同じ曲のリミックスで後半線みたいなパターンが確立していた・ 

この曲を選んでいた理由は 何しろ ふりが分かりやすく簡単だった・ 
何故か我々はブーツ履いて頭にバンダナみたいな鉢巻まいていた。。。

しかし このような動きは沖縄では考えてみれば当の昔に行っているし、今も継続して行っている・ 

沖縄のエーサー 何故エーサーなのか??? それは自分で調べてみてください。
そして エーサーを見るたびに私は昔踊っていた自分を思い出す・ そして俺も踊りたいよ~~ みたいな・ 

元来沖縄のエーサーや芸能衣装はこんなに派手でなかったと思う 
年々現代版に蘇っていくが その心は変わっていないであろう・・・・

太鼓等は現代版になってよく使うのか??  
その太鼓をたたくバチも年々色がついたりオリジナルに

少年隊?? を真似をしたか? 
いや私は 沖縄のスタイルをジャニーズが更に改良してあの形になったと思われる・  
沖縄には内地と異なる文化や習慣があるので、その伝統芸能は 
当時の芸能多く取り入れられていると思う・ 

琉球の風 NHKの大河ドラマの主人公は少年隊の東山さんだった・・・
これは私だけだがそれから,なんか なんか時々イコールされる・・・・ 

沖縄とジャーニーズ 芸能界 

そしてその更に数年後 NAMIE AMUROをメジャー化させ、
あの独特なリズム 踊り アピール法をOKINAWAから日本を熱狂の渦に巻き込んだ・・・・  
アメリカの感じ? いや違うでしょう 沖縄の感じでしょ・ 

現在日本の芸能界では沖縄からの人間が多く活躍する。  
小さい頃から音を聞いて踊ることを学校の行事や自治会の行事として行う機会が多い沖縄は子供の時からこの辺りは抜群に豊かである。・
踊りもスポーツもそうですが、一番重要なものは膝の使い方だと私は考える・
沖縄の方は膝の使い方がうまい少年少女が多い・  この辺はまたの機会に触れましょう・


しかしながら、
ごめんなさい。。。 沖縄には大変良い物が多いが沖縄の方がそれにきずかないのか? 
若しくはそれを発信する力がないからか? 内地の方に全てを持っていかれる。
沖縄というえば 近年まで連想ゲームで綺麗な海 と ちんすこうー 
くらいしか連想できない内地の方も多いであろう・  

商売では共通していて、
沖縄で多く成功されている方は沖縄の良さに早く気が付き一度沖縄を出て 
その経験をもとに地元沖縄で大成功しているか??? 
若しくは 内地資本で沖縄で商売大成功・・ というパターンが沖縄内では極めて多い・    


私はこの首里城文化祭、琉球王朝祭りの11月とは別に 
8月、1万人のエイサーの沖縄の時も滞在していた・
正直 どこまでもエーサーというか私にはわからない・・・  
へ^^ これもエーサーなんだ・・ みたいな・ 
エーサーを見ていて面白いところは、各団体がどの歌をチョイスするかだ・・・・  
元来 エーサーには推薦曲みたいな決められた歌があったが?
現代版では日本の流行歌が使われるケースも少なくない・といっても沖縄関連の歌が多いが・



歌が先か 踊りが先かはどちらもありだと思うが、
難かしい振り付けもたまにはあるが、そもそも そんな難しい振り付けはない。
私が出来ないのは 沖縄の方の? 指笛???? なんていうの???
ぴゅ~ ぴゅう~~ するやつ・・・
でもね、沖縄の皆様 インフルエンザとか流行っていてマスクしている人も多かったし
バイ菌のたくさんの指 お口にいれないでね・。 



私はリズム感は悪くないのと思っているので、正直見ているだけはつまらない・・・ 
エーサーは見る物でなく踊るものです・
1万人のエーサーは国際通りで見ている人より 実際に踊っている人の方が多い・

踊りと言えばブラジル リオのカーニバルだ。  
あれは 我々素人には到底できない踊りだし、観客も凄いし・・
ブラジルで私の親戚の結婚式では、多くの方がいつまにか、老若男女関係なく踊り出す・
これは沖縄でも共通する点であるが、沖縄の踊りとブラジルの踊りの最大の違いは
体に触れるような動作は沖縄では通常みかけない? 

遠い昔、沖縄からも多くの方がブラジルに移民した・
私はブラジルや南米で多くの沖縄の方に出会った・(日本語をしゃべると方言が強くて理解できない言葉が多いが・・・ 年配の方ね) 南米も沖縄も踊ることを非常に大切にすると私は思った・
その踊りに最も大切なものは、楽しく踊ることだ・ 

上記に述べた事は私の目線で見たものであり、正しく理解したい方は
ご自分でしらべてくださいね。・。


動画の補足・・・
実際にこの歌で踊っているのではありません・ 私が勝手にこの歌をかぶせています・
でもなんとなくあうとおもいません?? 音楽と動きを合わせるため少し早さいじっています・ 
やはり どうしても 見ているだけはつまらないので 少し私も動画で登場
はいや い~や~さ~さ  な感じ・・・

私にとってエーサーは見る物でなく踊るも 



BROG RANKING
人気blogランキングへ  
皆様の1日1回 ↑↑クリック日記を書く励みになります。。。応援ありがとうございます・ 
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/30 03:38:53 PM



© Rakuten Group, Inc.