5744287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2011/02/24
XML
カテゴリ:☆日記
NIKON Capture NX 2  と Adobe Premiere Pro CS5
私が最近良く使うのはこの2つのソフト  


アドビシステムズ Premiere Pro CS5 WIN 日本語 通常版 65051431

画像はCapture NX 2  で 映像はPremiere を使う事が多いのであるが、  私のPCはWIN 64BITが乗っており 詳細面倒なので省略  
特に Premiere Proは64BITのWIN7と相性が非常にいいらしく、PCはサクサク動く 
大抵の友人は私のPCをみて このRAWがサクサク動く環境にびっくりする・・・ が 

そしてこれらのソフトを使っていくと、両方ともCASHEが溜まりにたまりまくる・ 
従いハードディスクがどんどん一杯になる・  例えばCを120GBが占領している・・ 私はデーターを殆どCドライブに置かないので この120GBは大きすぎる・
またゲーム等はしない・ 


あんまりPCに詳しくないのであまりPCからよくわからない物を削除したくない・
両方のソフトの共通店であるCASHEを思い切り削除してしまうことは 多分有効だと思われ、
Premiere Proでは編集から環境設定でCASHEを消すと一発だ・・・  注意点はタグ付けされたものは全部なくなる・・・ データーはなくならない 

そしてNIKONの場合も同じようだ・  
多くは WIN7の隠しファイルである、?  USER のAPPDATA に大量に保存されている思われる・
私のPCにPHOTOSHOP CS5も乗っているが、NIKONのソフトに慣れたせいか、殆どNIKONのソフトを使う。 
 そもそも写真の編集というのはあまりしない・ 

そして、案の定 NIKONのRAWファイルが全部ここにCASHEされていて、その数が確か 2万ファイル以上溜まっていた・
1つ1つのデーターは小さいが、これがたまると意外に大きい・

このCASHWを全部消した・ 
すると、両方で100GB以上の空きが増えた・・・   

多くの方がNIKONのソフトは遅いし、直ぐに落ちると言っていたが、私は今まで絶好調でRAWで1つのファイルが18MB以上あるので多少時間がかかると思っていたが
ここへきて、 やはりNIKONのソフトが落ちまくる・ 

なんでかはわかないので、 余計な物も触ってしまったのか??  従い一度NIKONをアンイストールして再インストールしてみた・・・ 

やはりNIKONのソフトが異常に遅い。 他のソフトはサクサク動くのであるが・・・・ 
しかし、あのまま写真のCASHEを残しておくのもあまり意味がなかったように思われるので 仕方がない作業であった・・・

今 CUBA や Moroccoは現地で全て書いているのであるが、写真の整理がまだできていない・ 
写真を載せなければ直ぐに連続でUPできるのであるが・・・・ 

Moroccoの砂漠で案の定 いつのまにか・・・ レンズにゴミが入り、一部の写真には光の加減??で 思い切り気になるので・・・ 
やはり写真にゴミが映るこの写真は よくないしね・・・ 

さて、この両方のソフトを使っている方、、Cドライブが赤くなってきたら、CASHEを消してみるというのもいいかもしれない・・
間違いなく速効でその効果は表れる。  特にNIKONのソフトを複数以上使っている方は少ないはずであり、 最悪NIKONのソフト全部一度アンイストールしてもいいだろう・・ 
ADOBE等は連携性があると思われ、1つのものを消すと 他に影響がでるので やや怖いしね・・

そして一番遅いのが、何故か楽天のBLOGのUPだ・
日記をコピペしてUPしようとすると左下に待機が毎回表示される。 

私はPCに詳しくないので その辺は不明なので 
あくまでもご自分の責任で行ってください・  


  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/24 06:17:18 AM



© Rakuten Group, Inc.