5743711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2012/01/20
XML
カテゴリ:☆日記
続編です 

香港の方はサーモンが大好きな話はしましたね・・・

そう言えば・・・   LONDONの友人宅に泊めてもらった時に・・・ 
友達と奥様で高級住宅街にある 中国人経営の小さな店に行きました・

中国 日本MIXみたいな陳列で中国人のパワーを感じました・ 
インスタントのみそ汁が異常に高くてびっくり
友人はセレブ系なのでインスタントみそ汁は飲みません・  
僕も当然セレブ系ですのでね・・・ 
 
奥様は友人と僕の翌日の朝食のために。納豆と鮭を購入してくれました・
翌日の朝は 温泉旅館の定番の朝食のスタイルのようで。  ご飯を4杯もお代わり
そして僕はキューバに旅立ちました・・・ 

香港では鮭が丸ごと冷凍で海外からとてつもない量で入ってきます・
日本では料理人? すし屋等ですと。 最初は修行で皿洗いとか延々行い  
先輩の職人の様子からみて覚えて行くのでしょうか? 
大きな魚をさばくチャンスなど新人があるようには思えないのですが、
香港では包丁が握れればいきなり解体してくる勢いです・ 
皿洗いは皿洗いみたいに完全に分業化されていますので、
短期間でさばく量が半端ないので やりながら上達していき 
この部分では香港の方の方が早くデビューできるでしょう・ 

その半端なく多いサーモンの流通・・・ SASHIMI   
当然 頭もあるのですが・・・    
香港の日本料理屋では あるところないところに分かれますが
ある場合 かなり安いです・・・  しかしメニューである鮭の頭はあんまりないです・・・・
Dsc_2611

そして・・ 鮭の頭は香港中にあります・・・  そして 嬉しい事にかなり安いです・・・ 

日本では尾頭付き なんて言葉もある通り お祝い事等 鯛のおかしらつき 
ドーンと乗ってきますよね・・・ 
ほんと 文化って面白いですよね・・・   

香港に方は鶏が大好きです・  そういう意味では香港では尾頭付きです・・・ 
頭がついて、尾というより足までついてて ぺろんと飾ってあります・・・ 

香港と沖縄では食べるものが似ている傾向にあります・ 
沖縄で超有名店の女将さんとお話をしました・  
豚足OKの沖縄で 何故 鶏の足がNGなのか?? 
その意外な回答に僕 驚きました・
参考までに日本人観光客の方の苦手な香港のにょきとした鶏の足 僕 大好きです・・・  

その国 文化によって 決してポピュラーでない部位というのがあるのは興味深いです・
香港では鶏の足だけ いやん ちょっとグロイという形でそれだけで売っています・ 
主に南米から来るものが多い印象・ 普通に買って普通にGALも食べています・ 
GALはむしゃむしゃして  ペロッとテーブルに吐き出す光景も一般的な光景です・     

アメリカ ニューヨークへ行った時に知人のご紹介で飲んだ方が
日本食やをNYで経営されていて、
その方はアメリカ人が食べない、豚足を最初はもらったり 
安く仕入れたりして一等地で提供して、
ヘルシーメニューと言う事でNEWYORK TIMESに出るほどのお店になっていました・ 
参考までに このお店の豚足は今までの豚足イメージを覆す料理でした・・・・ 

更に参考までに、韓国で豚足はチョッパルといい、太い短い足 
つまり日本人の悪い例えとして、
僕は昔 ある地域に行くとチョッパルと呼ばれ石を缶を投げられました・・・・   
しかし韓国も好きなので気にしていません・ 

話を戻すと、 鮭の頭ね・・・
香港では鶏の頭とか足とか あんなに大好きで 好んで食べるのに何故??? 
鮭の頭は食べる方が少ないのでしょうか?? 
それには。。 へーーー そうなの?? という意見もあるのですが・・・  
じゃあ鶏も一緒じゃん って事なんですがね・・・

勿論ながら好きな人は大好きな鮭の頭 
もしかすると、サーモンは海外の方の印象SASHIMIで美味しく食べられるのを
誰もが知っている・・・ 
では。。 僕が知人のように・・・・ 
鮭の頭を専門に出す店を作ろうかと思いました・・・・
鮭の頭がそんなにも美味しくて、栄養もあって なんかをしれば 
ありありかとも思いますがね・ 

鮭の頭は 重さ 大きさとかはあんまり関係ない場合が多く スーパーでは・ 
頭で9HKD  約90円くらいで売っています・

まず誰でも出来る・
鮭の頭を焼き焼きする・・・   これは誰でも出来ると思います・・・
僕くらいの天才になってくると、中がどれだけ焼けているかは トキメキひらめきで分かります・・・ 
1つの目安が鮭の口の開き方ね  
実際には正しい焼き方等 あんまり分かりません・・・ 
網に乗せて焼くだけでいいだろうって感じもありますがね・・・ 

Dsc_2612

焼き焼きは簡単なんですが これ意外に時間がかかるのが難点です・  
時々電子レンジで途中チンすることもありますが・・・
これは中から美味しい汁が出てしまい駄目です・ 
あくまでも最初から最後まで焼きに徹する事が僕的にはベストです・

Dsc_2624

更なる難点は・・・ 4年くらい使っているキッチン。。。  
以前は漂白剤をしみこませたり しこしこやってリカバリーしていたのですが
最近はその白さがリカバリー出来ません・  銀色のなんだ・・・  
しくやつも考えたのですがセレブな僕としてはちょっと抵抗があります・

昨年12月に、テレビショッピングで蒸気スチームみました・・  
これ買おうかな・・ そんなに奇麗になるの??? 
以前 僕 ケルヒャーの蒸気スチーム使っていました・・・・・・  
目的はBBSのホイールをピカピカにするためですが・・・
家で使っていて僕のあるミスで壊してしまいました・・・・ 

参考までに 僕の使用した印象では 
本家本元のケルヒャーでもあんなに奇麗に落ちないですよ・・・  
でも 最近また買おうと思っていますが。。。 
その前に部屋がそうとう散らかっているので 部屋をかたずけることが先だと思いまして保留中・  

再度 徐々に話を戻しますと
元来 鶏の頭 や 仔豚の丸焼きで 日本人がひくようなグロイ系の盛り付け 
売り方をしますので、
そういう意味では鮭の頭は抵抗がないでしょう。。。。

香港の友人に 僕が作る鮭の頭に 
僕の特性 あら汁 そして僕が土鍋で炊く日本米  
更に甘い玉子焼きと 茄子の漬物を日本茶とだして、
焼いている途中に うんちくを聞かせながらそれを差し出すと 
大抵 僕の天才ぶりに驚き  
いや。。。 これはうまい・・・ となります・・・  
日本の朝ごはんのようなメニューを夜に出す事がポイントです・

そして鶏の手がそうであるように・・・
この鮭の頭のゼラチン質 目の周りの脂肪食感は独特であり 僕は大好きだ・・・
そうだよ・・ 香港流に鶏のように・・・ むさブリついてちゅーーとして 吐き出すのが得意な香港の方は好きなはずであろう・・・ 

日本で鮭の頭を購入しようと思った事はありません・
年末にお正月用に鮭を丸ごと買って頭がついていた印象があるくらいです・・・

そうです。 再度言いますが・・ 特に香港にいる方・・・  
鮭の頭がこんなに安く簡単に入る所が香港ですよ・・・
PARKNSHOPでも売っていると思います・・・  
また市場の辺りをぐるっと回ると冷凍してあるようなものも見かけるでしょう・
家の近所で50ヘッドくらい簡単に揃うでしょう・・・ 
安くて栄養がある こんな素敵な食材を見逃してはいませんか・・・・

しかも 子供さんに言ってください。。。 
尾頭付きのお魚だよって  香港の魚市場では鮭を切ってくれますから・・・ 
頭は10HKDで購入して、中央部分一切れと 尾の所だけ購入すればいいでしょう・・・  
尾の所は最終的に香港の方捨てちゃいますから市場終了の時行けば もらえるかもですよ・・・ 
頭とBODY中央部分 尾をつなげてお皿においておけば。。  
もう見た目は なんとなく尾頭付きですよ・・・ 切れてますけどね・・

お子さんが賢いと。。 ねえ お母さん  
この鮭 頭が大きいけど BODYは凄く短いよね・・  
頭から直ぐ尾じゃんとか言ったり・
尾頭付きは鯛の事いうんじゃないの?? 等と言ったら・・・   
そんな小さな事 気にしてると大きくなれないわよ。。。 等と言えば良いでしょう・・・

母親参観日で 僕の家はセレブなので、1週間に1回は尾頭付きが食卓にあがります・・・ 
なんて 感動的な作文読んでくれるかもね・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/01/21 01:14:12 AM



© Rakuten Group, Inc.