5744764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2015/05/25
XML
香港携帯電話事情 スマホ と プロバイダー事情・ 2015年5月後半  
続編です・ part1は前号参考ください


その後の2015年某日 
携帯電話会社を1010 4GからSMARTONE HK 4Gに変更

1010には6月4日まで料金を支払っているので、 
いつから変更するかは自分で選べる 
勿論 電話番号は変わらず、
今まで使っていた携帯電話会社1010は自分でキャンセルをしなくてもいい

スマホのデーターを使いすぎて
通話機能しか使えなく 全然スマートじゃねえ スマホ状態 

それ以降データーを使用するのなら
1MBで100HKD追加されるので、高すぎて使えない・
1000000回言うが私は月に100GB以上余裕で使う・

5月24日の日曜日に外出先でスマホでデーターを利用したアプリを使いたく
方法は、いくつかあるが、
smartoneでは 
aa>> 444HKD でデーター無制限利用可 
6GB以上データーを使用する際に優先順位は下がる しかし100gb以上もokな事確認済み 
通話料4000分含む デザリング無制限ok トンネルfee等全部込み  2年契約があると提案してくれた

貴方は日本人ですね・・・ 
我々は日本人 日本語HOT LINEがあります みたいな話しに触れるが、
私としては、英語で香港人が話してくれれば基本十分だ・ 

smrtoneに賭けると前号で書いたが、実際は躊躇もある・
そもそも私の家の近所でsmartoneを使っている友人がいない・ 
また過去の2年間?利用した時 接続に満足していなかった・  

また2年間も縛られるのは嫌だ・ 
 で 他になにかないのか尋ねると、 
だったら、上記aa>プランに18HKD 足し、458HKDなら1年契約とのあるらしい・

多くの携帯電話会社は このように、客の様子を伺いながら
 色んなserviceを提案してくれるが、恐らく 電話会社として一番売りたい商品を
先に薦め、これは客にとり1番よいものでないこともあるので
様々なプランを聞いた方が良い・ 

またSMARTONEではパンフみたいなものは置いていない・
店内は白ベースですっきり、店員がTabletを持ち それを見せながら説明する・

今 契約すれば通常3日間かかるところを 
 超特急扱いで1日で出来るようにしてあげると言う店員の話しもあり 

5月24日の昼12時に変更される予定で契約をする・
参考までに店員は親切でプリントアウトされた契約書には
24日の12時から14時の間と書いてありサインをするが、 
この2時間は余裕の共用範囲 
 

5月24日 SIM 1010からSMARTONEへ入れ直すが 
うんともすんとも言わない・ 12時 
この段階で1010のSIMも通話が出来なくなった・しょっぱなから、不具合 

許容範囲である 15時でも  うんともすんともいわない。
私の設定ミスかもしれない・ こういうのは得意な方だけどね・

近くの食堂へ行く・ 香港人はOPENで優しい・
 隣に座っていた家族に速効声をかける・・・ 

大変恐縮ですが、助けてください・ と丁寧に話し 
1010からSMARTONEに変え これが契約書みてください 
新しいSIMを入れる 設定見せる おかしいですよね  何故繋がらないのでしょうか?? 
男子大学生は丁寧で英語も上手い・ 
私より冷静に食事中だけど対応してくれる・  
彼のお父さんが、食事中にも関わらず、SMARTONEの24時間HOT LINEに電話してくれる・ 
頼んでいないが、これを望んでいた私・・・ 
お父さんは英語はNGのようで、息子を通じて会話を進行・

SMARTONEのHOTLINE全然繋がらないらしい・・・ これも想定範囲 
お父さんも、こいつらいつも繋がらないな・・・ 広東語で言っている・
更に音声serviceに電話してくれ、私の携帯電話番号を入力してくれる。。。 
すると お父さん曰く、 この番号はSMARTONEで登録されていない みたいな音声が流れるようだ

どうしたんだ SMARTONE これは想定範囲外だ・・・
バッテリーを外し SIMを入れ直す とか 基本的な事は全部やった

香港人の常識 こういう場合 SHOPに直接いくしかないね・。。 
僕もそう思います・・・  

24日 16時 空を見上げると雲行きが明らかにおかしい・ 
直ぐに大雨来るな・・・ 
でも どうしても 回線を繋ぎたい・・  理由がある・ 
で 大雨の中 往復1時間以上かけSMARTONE SHOPに行く 

17時 ようやく開通 
その場でテストしてみる。滅茶遅い 23くらい・ ・・・ 
SHOPを出ると雨は止んでいて、香港の空にダブルで虹がかかる・

さて1010では60くらいのSPEED余裕で出ていたのに・・ 
しかも 家では電波が弱い・ LINEの通話とか滅茶安定していない・
月に余裕でスマホのデーターを100GB以上使う私は 
1010は高すぎるので SMARTONEに賭けたが、、、 

出だしから不安・・・

自宅に戻ると、そもそも 1010では全く問題がなかった 電波 
smartoneでは3Gですら1本しかたたない悪い・
ほんとに これが4GのSPEEDなのか? 
lineを利用して日本と何件か通話してみるが、接続悪過ぎて使い物にならない・

 
翌日 5月25日 月曜日 祝日
朝5時から起きていたので、9時smartoneの日本語センターに電話してメッセージを入れておく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/05/25 11:16:02 PM



© Rakuten Group, Inc.