5744109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2016/12/15
XML
カテゴリ:★沖縄

ゆーふるやー 沖縄 最後の銭湯・・中乃湯 

ある方から沖縄で通な場所を教えてほしい とのお便り?? 

いや普通にメールを頂き、 
私がかなり頻繁に利用している 中の湯をmailしておきました

沖縄の方は誰でも知っているが、実は行ったことがない人が意外に多い 
中乃湯



500円以上するお風呂はエンターティメントの世界で 

ここでは銭湯 風呂とは言いません・
実際に行ったことがありますが、

北谷のお風呂 ちゅらー湯は私にとりお風呂ではありませんが、
かなり立派な大浴場もあり、場所が良いだけに 

もう少し安いと頻繁に利用したところなのですが・・・
場所柄、アメリカ人もよく見かけました・・・ 

沖縄の方 ここでいう沖縄の方とは おじいさん おばあさんが 

沖縄の方を言います・ 
従い両親は沖縄だけど、おじいちゃん おばあちゃんが

内地の方はここでは沖縄の方といいません・・・
その中で大凡300名以上の方にお聞きすると、 

家に湯船がある方が大凡8割以上  以外に多くの家庭にあるようですよ・・
湯船はあるけど入ったこともないという人もいるし、家に湯船がないという方もいます・
飲んでいる席で数万回に分けて聞いているので、この数字もあてになりません・・・ 

沖縄の方は よくお風呂に入らない・ といいますが。。 

これは正解であって 不正解のケースが多く 
本当によくわかりませんし・・・ わかる必要もありません・・

しかし、私は北海道 九州当たりを車で移動しているときに、日本での楽しみ・・・
約400-500円程度で利用できる 

素晴らしい銭湯 お風呂を先にNETでみつけ、そこは必ず訪問します・
北海道 冬、、寒いせいか??? 

かなりの頻度で銭湯 お風呂を探すことができます・・・ 
参考までに東京で中目黒 

正確には祐天寺に住んでいたのですが、家から徒歩で行けるところに4件の銭湯がありました・・・
うち1件は友達の旦那の自宅で滅茶綺麗な銭湯でした・・・ 

銭湯、お風呂でもいいです。・。 家でも外でも・・ 

日本人の楽しみですね・・・ これからの季節 露店風呂最高!

また疲れもとれますね・・・楽しみもありますが、

やはり湯船につかる人はいやでも汚い垢が取れるので清潔ですね・・・ 
銭湯に来ている人の

一物と 洗い方を がっつり観察していると 

そこまで洗うのか??? ごしごしと 大変綺麗です・ 

北の札幌 南の沖縄 松山 

我が国 NIPPONは夜の世界も北と南の品質は高いです・・・

特に那覇 辻あたりで別のお風呂に入る方もいるらしいですが、
 その場所でもお風呂のサービスは受けない方もいるようですよ・・・・ 

実際に見ていないので これはよくわかりません・・・


話を本題にしましょう・・・
ゆーふるやー 沖縄 最後の銭湯・・中乃湯  
沖縄県沖縄市安慶田1-5-2
 15:00〜21:30 日曜、水曜定休

我々の世代はコザの商店街の傍といえばすぐに伝わります・・・ 

現代風に言うと 沖縄市 コザ交差点近辺といえばよいでしょうか???
コザは独特な街で、昔 頻繁に行きました・・・ 

今もなんか那覇とは大分違う印象があります・・・
繁華街?? メインは今 ゴヤになると思います・・ 

コザ交差点とゴヤ交差点は車で5分くらい上り坂です・・・
このゴヤもなかなか独特な街ですので機会があったらUPします・・・

この銭湯は沖縄の常連さんもいて、

3日同じ時間に行くとかなり常連さんの姿を見かけます・・・

例えば ここで会った おじさんは、現場がゴヤで

 家が許田・・ かなりの距離を毎日移動していて

家には銭湯があるが、水道代がかかるので 母ちゃんに怒られる と言っていました・・


ここに来る地元の方も大抵車で来ています・・・ 

銭湯に2台の駐車スペースがありますが、

そこは旅行客は止めないほうがよいでしょう・・・
地元の方は周辺に止めていますが、

貴方がレンタカーナンバーなら、名前の書いていない専用駐車スペース3台分がありますので 
そこに止めるのが良いと思われます・

この銭湯の特色・・・

1番は名物おばさんの しげさんです・・・ 
初めて行く人で 失礼というか??? 

番台に飾ってある写真を見て 遺影?? とかいう人 ダメですよ。・・・・

しげさんが番台で座っているのを見かけたことがありません・・・ 外にいますね・・・
不在の場合は先に入り 後で見かけたらお金を払えばよいでしょう・・
それでも不在の場合は 番台にお金をおいておけばよいでしょう・・・

番台といっても、東京などの銭湯とは何から何まで違いますので、

脱衣場から番台はアプローチできません・
中で牛乳とかも売っていません・

初めて行く方が驚くのは、

入るといきない脱衣場で 

しかも脱衣場と洗い場 湯船にあるはずの仕切りがありません・・・・

夏は暑いです・・・ クーラーがないので・ 

地元の方は窓が開いているから涼しいよ と言いますが。、。いや暑いですよ・・・

日本なので清潔です・・・ 

これが中国の東北地方にたくさんある銭湯ですと場所により日本人にとり無理だ 

という銭湯もありますが・・・・・
参考までに 中国にも たくさんの銭湯がありまして、

中国の映画 邦題わかりません。。。 銭湯 をみてくださいね。。 面白いです・・・

話を戻します・・・

他の特徴は シャワーがないです・・・ 蛇口が超独特です・・・ 

意外に超熱いお湯がそこから出てきますので注意・ 


先に述べたように、、銭湯で湯船につかりながら、

沖縄の方の洗う様子を見ていると、やはり本州の方と比較して 
滅茶早いです。・。 滞在時間も超短いです・・・・ 

ここは鉱泉だと 皆さま 言います・・・・ 

内装がブルーのペンキになっていると思います・・・・

トイレ・・・ ここに来る前に済ませておいてください・・・ 

チャレンジャーはここのトイレに入ってみてください・・笑


行く方は 覚えておいてください・・・・・ 
 時折 人が全くいない状態になる場合、、

若しくは 地元の方が髪を洗っているときなど・・・・・ 
姿をみせない しげさんが、、、 とんとんと扉をたたきます・・・ 
これは 湯船に熱いお湯を流しますよ という合図です・・・・  


何気に天井が高いです・・・ 

例えば男女間で上で空中戦でシャンプーを交換などできないと考えて間違いないです・・・


さて、、、色々書きましたが、、、 機会があれば 
ゆーふるやー 沖縄 最後の銭湯・・中乃湯 に行ってみてくださいね・・・・・ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/12/15 11:46:03 PM



© Rakuten Group, Inc.