5743990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2017/10/26
XML
あらすじ 第2話 ドクターX 外科医・大門未知子 シーズン5 感想 
1話のあらすじは、前回下記にアップ 
このシーズンで終わってしまうだろう・・・・・・・
海外に売りたい? 無理ぽい気がする・シーズン5 価格次第というのもあるが・・・ 
米倉さんのマンネリ化1本ではきつい・
プライベートで結婚の話が出れば、追い風が吹く・ 
と言っても面白いので 今シーズンも全て見る予定ですよ・・ 
先ず早急に大地真央さんを早い段階で復活してほしいが この可能性もないだろう
さて、ドラマ 第2話のあらすじ、
1話はジャイケルマクソンをぶち込み大爆笑したが、
2話はゆとり世代の若い医師がtheme・・ ・・ 
私の周りの、ゆとり世代の方は、基本しっかりしている人間が多い・ 
何故か ゆとり って なんか悪い様な意味に使われているような気がするが、
親の教育、時代の変化などであると思う・・ 
ゆとり世代の医師、、そもそも この方達を誰もわからないという私・ 
かっこいいんですが・・役者さんなんですか???
以下 お名前がわからないので 彼をゆとり とする・・・ 

大学病院の定番の院長回診に行かないと言う ゆとり世代、。。
何故か、素人に間違いない、しょぼいカメラで盗 撮している人がいる・・・ 
泉ピン子さんだったら嬉しかったのに・・・ニーハオとか言いながらね。
今時、ちょっとしたアマチュアカメラマンでも
望遠レンズや高感度に強いカメラを持っているのが当たり前の時代に、
近年見かけないデジカメ、つまり プロの仕事ではない、
若い人ならスマホ時代なので、明らかに老人が誰かを盗 撮であろう的な 
わかりやすい展開・・・ 緊張しないで見れる・ 
その盗 撮さんは ゆとり世代の医者の母で病院で米倉に会う。 
米倉はその女性の様子を見て検査が必要だと言う・ 
このお母さん役 中田喜子さんが実に素敵な上品な感じ・・・
息子のために、やりすぎな感じもするが 
お母さんは、お饅頭を持ってきた(中にはお金)
監査役が来ている西田敏行さんには悪いタイミングで・・・・・  
そのお母さんを遠藤憲一さんが追い返すと、お母さんが病院内で吐血、倒れる・・・ 
お金を拾いながら大丈夫ですか と 心配する遠藤・
検査の結果 悪性の癌? STAGE3で  
このドラマの毎回の見どころ1つ カンファレンスが始まる・  
優秀なゆとり君は 冷静で的確な判断をし米倉と同意見のようだ・ 
ゆとり、優秀な外科医が 母を助けるために難しい手術に挑戦・ 
病院側としてはラッキー 西田 
しかしその母は手術をしないという・
ゆとり君は 更にその母を患者さんが本人がそう言っているのだから、 
いいんじゃないかな 的な・発言
これには遠藤も、それでも医者か、息子か と 言うが 
病気の母によくそんな冷静に話せるものだ・・・
若しくは 冷静に見せ強がっているだけなのか?  
ゆとりだから こうだとも思えない・・・ 
しかしドラマを面白くさせる演出としてはありありです・ 
盗 撮していたしょぼいデジカメが病院内に落ちていて奇跡的に関係者がそれを拾う・  
更にあのしょぼいカメラで結構、証拠写真としては十分な
病院に不都合な写真を撮っている頑張り屋のお母さんの奇跡・・・  
この写真を逆にチャンスとして遠藤は母に、これは犯罪ですよ・・・
有利に迫り同意書にサインをする・
日付けが入っていないが、今2017年 平成何年であろう? 
海外暮らしの意外に多い人間が平成を使わず毎日西暦で生きている。 
ーーーー
ゆとりは助手に米倉を指名する・・・本当は母を助けたいという気持ちは感じられる・ 
ゆとりは優秀だ・・・実際母を目の前にしたら メスが握れないと思ったがそれは違った・ 
しかし、思うように進まず、今 何をしなければならないかは わかっている・・・が 
それは一時的に心臓を停める と いうことらしい・ 
90秒・・この時間が勝負・・・心臓停止・・信頼できる内田有紀は計測開始・・・
やはりこの状況ではゆとりは動揺して身動きできない・・・・・ 
米倉もさすがに命に係わると感じ、
ドクターXのおでまし おでまし・・・・
はい 手術は成功・・・・お決まりのパターン・・
メロン 請求書 2千万円・・
岸部さんは、実際に手術をしたのは米倉で、ゆとりでない・・ 
しかしこれは口外しない。 
毎回 高額な費用をOKさせるのために病院にとり痛い所をついていく・・・・
遠藤はゆとりと話をする・・・2人とも 母1人 子1人だったらしい・・・   
ゆとりは、3流大学に裏口入学で母が金を工面して入れたことがわかり、
その後自分の力で 一流医大に入りここまで来たと言う・
ゆとりの素晴らしい点は、その事実がわかり猛勉強努力したことだ・・
うーーん しかし微妙だ・・ 母は可愛い1人息子のために頑張って金を工面した・ 
それが結果的には良かったのか悪かったのか? 
可愛い息子を持つ母なら、自分が出来る最大限の事を息子にしてあげたい 
この母の気持ちはわかるであろう・・・
ところで、上司遠藤は部下にあんなに下手にでるような話し方をしなければいけいない? 
理由は、ゆとりの爆弾発言を予想していたのか?
若しくは日本では部下のゆとりに 
おべんちゃらを使わなければいけないのか? 不自然な感じがする・
ーー
記者会見・・・本来であれば この美談にマスコミが飛びつき病院もHAPPYだったのであろう。
しかし、記者会見は人数もしょぼしょぼで、もうちょっと、
まとまなビデオ、やカメラを用意できるであろう・・・ 
こういう小さい所にはお金をかけないようである
記者のエキストラと機材が揃えられないのなら、
テレビ越しに記者会見をするような映像で
多くのフラッシュがあたるような演出でも良かったであろう・・・
肝心の記者会見は、ゆとりの爆弾発言・・・ 
私が手術をしたのではない、全部 米倉がやった ・・
私は諦めない、意地を張るのと覚悟を決めるのは別   
私、失敗しないので。。。。。神、米倉の言葉が響いたらしい
医者を目指すなら 医者として米倉の神の域に達したいのか・・・・・・   
で 最後には、医者をやめちゃいます。。 的な・
うーーん 
最愛の1人の家族、 母 一番大事な人を助けれなかった事が
悔しくて自信をなくしてしまい医者をやめると決意したのか? 
彼が医大を卒業するのに母が体をぼろぼろ頑張って来たのかもしれない・ 
凄く裕福だったのもしれない・・ 
ここまでのゆとり家族の生き方はわからないが、 
医者ってそんなに簡単なものでないであろう・・・・  
どの仕事でも壁にぶち当たり それを乗り越えていくのであろう・・・・
ゆとりが医者を続けようが、やめようが それは私にはどうでもいい・・・ 
しかし、何故この記者会見で それを言う必要があったのか?  
記者会見の前に上司に言えばいいじゃねえか? 
若しくは記者会見には出なければいい・・・  
大学病院に不満があり、なにか仕返しをしたかったのもしれない・・・・ 
理由はわからないが、単なるスタンドプレーにしか見えず 
わたしく おじさんには共感できないかな・・ ・・・
結果 この1件は草刈正雄さんを怒らせることになり、
それは岸部 米倉に返っていく・・・・
バンドをやるらしいが、バンドだって甘くないでしょう・・・  
また やめるんだろ・・・
このドラマを見て このゆとり君に 
共感できるという人、出来ない人 色んな考え方があると思う・
第2話の最後 岸部さんのベースの話・・・ 
あの話がわかるのは、我々バブル世代の人間がぎりで
ゆとり世代の方は最後の話 全く分からないだろう・・・・・
私は 岸部さんのベースはわかるが、だから何って感じです・・・ 不要・ 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これだけ興奮させてくれる ドクターX  大好きです・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/10/26 11:52:27 AM
[☆DVD 映画 テレビ ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.