5746453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2017/12/19
XML
カテゴリ:☆日記

私は頻繁に大学見学に行く・・・  過去日本を含め多くの海外の大学に行った・
色んな用があって、しんせん大学に行く 深大 
バスか地下鉄で行く場合が多いが、地下鉄で1号線に乗っている若者は、 
皆 ここの学生だと思ってよい
地下鉄の駅 深大 があり、確かA2の出口で私は降り、
そこから北門に歩いて5分程度、

私は常に1人の場合が多いので、直ぐに誰にでも話しかけるが、
多くの学生は、日本人の私に興味があり、時には一緒に写真を撮って、、、 
みたいな場合もある・
英語で基本的に話すが、時々 中国語を交えて話す・・






適当だが、日本の学生より積極的に英語を話す印象です・・・・
過去1.000万人学生と話してきたが、どこで英語を覚えましたか? 
との、べたな質問に
小学生からやっているから、普通に話せるという学生が多い・
但し、人によっては、外国人と話す機会がない学生も多い・・
そのために、よくwechatを交換する・・・

私が日本で大学に通っていたころは、英語なんて、全然勉強しなかった・・
授業すら出なかったが、多くの友人が 私が4年で大学を卒業できたことに皆驚く・
私は大学に殆ど行かなかったが、行くと学食でずーーっと話をしていた・・・・ 



この大学もキャンパスは広く、中にはカートを改造したような車が走っていて
1元で現金で乗れる・・・

基本大学内での支払いは学生証がicカードになっていて、
全てその学生証を日本のsuicaのようにタッチする・

大学内には大変多くの学食があり、 ちょっとした街のようになっていて、
喫茶店やら、軽食堂などが固まっている場所がある・・・

私が頻繁に行く、喫茶店は ミルクティーが15元もするが、
これがまた美味しい・・・
多くの学生がwifiを使って、様々な作業をしている・・・ 


学生の多くに、この大学で一番美味しい学食を教えてと尋ねると、
多くが 西南という学食の名前が上がる・・・  ここには旧 と 新があり、
この時期は 冬は火鍋を楽しむ学生が多い・・・

現金で払える喫茶店もあるが、正規の学食前出のカードが必要になるが、
学生さんは、よく理解しているので、 これを代わりに払ってほしいと現金を渡せば
99% 快くokしてくれ、過去100万回 断れたことがない・・
端数のおつりは、貰わない場合が多い・・・・
99%の学生は英語が出来るので、全く不便な事はない・・・

味は学食のレベルを超えていて、非常に美味しい・・・ しかも安い・・・


この時は非常に偶然に、日本人学生に私は声をかけていたようだ。
私の中国語のアクセントが日本人なので、直ぐにわかったようで、、、
wechatで連絡を交換させてもらった・・・・


何故か? この大学は、タクシーや車で、xxxに行きたいというと、
門で一度止まった後に大学内に車で入っていける
更に何故か守衛から、ここに停めてくださいと、駐車までさせてもらえる・ 


中国にも沢山の大学があり、大学によって空気が全然異なる・・
私はこの深大の空気が好きです・・・  
中国に行ったら是非とも訪問してみてください・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/12/19 01:35:50 PM



© Rakuten Group, Inc.