5744041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2021/03/10
XML
カテゴリ:☆日記
コロナで日本で沈没中・・ なじみの中国定食屋 店員さんは4人
中国東北地方の方です。中国の美味しいものを食べれないので悲しいね。。。 と話をしたら。  湯圓を頂きました。
芝麻湯圓とは入門編的な 作り方 英語字幕あり 下記とても分かりやすいと思います。 
https://youtu.be/t-pop_dGsgc
七彩红糖汤圆 【滇西小哥】
https://youtu.be/qn0377c2DkM 
芸術 
 
昔アップしたもの1つ 下記
------------------
白玉団子
香港 湯圓 Tangyuan  たんゆえん  湯團  簡体字 汤圆 汤团 
湯はスープ  圓 円 丸で 丸いという意味   ・ 
中国語では 湯  圓 の2文字は よく使う言葉なので覚えておいてもよいですね。。
ーーーーーーーーーー
また今日も湯圓のお話です。 
春節(旧正月)から15日目 満月の日 -- 元宵節  
湯圓 の発音が一家団欒を意味する団円に似ていること 満月のように丸い
家庭円満など願いを込め食べる方々が多いようです。   
冬至の日に食べます。 香港では冬至の日は多くの会社が午前中や16時頃に業務を終了しSTAFFは家族団らん? のため退社し家族で湯圓を食べます。 
私は1人で、近所の方も知っているので、近所の色んな方が持ってきてくれるので、
沢山の湯圓が冷蔵庫に眠っています・ どれも美味しくどれも違った味です。
この湯圓は地域によっても異なります。。
元宵節だから元宵を食べる。 材料は元宵も湯圓も似ているのですが、微妙に異なります。
ある方に言わせると 全然違うと言います。
湯圓は具材をいれ手でコネて丸くする
湯圓は表面生地の色があり 光沢があり
中身が液体のような ドロッとしたもの
元宵は中身を豚の油 ラードを使ってこねて。真っ白で粉がまぶしていくのですが、その時
ざるに入れて何度もユラユラと揺らしながら作るのが最大の特徴で、作り方を見れば直ぐにその違いが理解できると思います。
台湾では何を食べても美味しい 、寧波料理 1953年開業老舗 蔡萬興 老店
ここでは時期になると沢山の元宵を買う姿がみられます。
ここでは香港の事について触れます。 
湯圓は沢山の種類があり、また香港でも毎日食べることが可能です・ 
湯圓のカテゴリーは私にとりdesert デザート スイーツ 
例えば 香港の街には 甜品店 OO甜品  糖水  OO糖水 とうというお店の看板がある専門店で食べることができます。 お値段は10HKD-15HKDで安いということがポイントです。 
これらのお店は夜までやっているところが多く、男子だけで食べている光景を香港では見られます。
上記にふれた糖水とは広東や香港での定番で温かい甘い食べ物 (冷たいものもありますが)
元来 中華圏のデザートは温かいものがトラディショナルであり、、冷たいマンゴなどのスイーツを食べるのは新しい文化です・  真夏でも温かいものを好んで食べます。
湯圓 多くの店が5個入りです。  
沢山種類がある中で  芝麻湯圓  団子の中にゴマペーストが入っていて ショウガ味のスープに入っているのも王道ですね。
数あるお店の中で、私のお勧め店は 松記糖水店です。 
香港生活も長いですが、このお店に通い続け 超沢山あるメニューを全部制覇しましたが、
芝麻湯圓は美味しいのですが、他にも美味しいものが沢山あり いつも迷いに迷います、
このお店に行く頻繁に行く理由のもう1つとして、車が傍に止められることす。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/03/10 08:24:28 AM



© Rakuten Group, Inc.