5744058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2021/09/28
XML
カテゴリ:☆日記
TOKYOオリンピック 卓球 団体編  PART 1  これから本番を見る前に  
乱暴簡単に書きます 間違い沢山あるのでご指摘頂ければ嬉しいです・・・ 

以前はシングル ダブルス等について書きましたが
オリンピック 卓球団体 とは----- 
16カ国 16チームでトーナメント戦 敗退した時点で終了 
バレーボールのような予選ラウンドがありません・ 
東京2020バレーボールでは予選RoundでUSAがROCロシアに0-3ストレートで
負けました・ 不自然だと感じますが、これで中国の予選敗退が確定になりました・
今回中国女子バレーは色々と不運がありましたが、
USAは決勝ラウンドで中国と対戦するのを避け
確実に金メダルを取りにいくという感じですかね? 

私、中国生活が長く卓球を会場で見る機会が多いので、中国の選手を試合を沢山見れて、
中国、中国選手をかなり応援しています。。。そもそも卓球をこんなにみるきっかけに
なったのは、中国選手のプレーによるところが大きいです。  
ここが恐らく一般の日本人と異なる点です・・・ 
卓球も好きだけど、そんなに詳しくありません・・・ 


ーー
さて話は戻りオリンピック 卓球団体
ダブルス1試合 シングルス4試合の5試合 先に3勝したチームの勝ちで その時点で終了


団体戦 ABCXYZシステム 試合前のコイントスで ABC と XYZに分けます・・・ 
上に述べたようにどちらかが3試合に勝利した場合、
未対戦の試合があってもその試合はしません

中国が3-0のストレートで勝つという事が多いので、
その場合は3試合しかないのが殆どで
残った2試合は行われないので 試合時間が短いし 
見たい好カードを見れない場合が多いのも卓球の特徴かも。 

尚 オリンピック及びチームワールドカップでの団体戦方式と同じですが、
世界卓球選手権では5試合の全てがシングルス戦で行われわます・  
どちらのパターンもそれぞれ面白いです。。 

前回オリンピックRIO2016団体女子を振り返り 
RIO卓球会場、宿から遠かったけど通いましたよ。。

負けたら終わりの一発勝負です。中国以外がの国 例えば日本がメダルを取るには、
いかに中国と決勝まで当たらない組み合わせになるかが最重要

中国は常に世界ランキング1位 日本この所2位を死守して大健闘、
中国とは違うブロックは最初からお決まりで
日本は組み合わせがよく決勝まで中国と当たらない組み合わせだった・ 
従い普通に実力を出せば最低でも銅メダル 上手く行けば銀メダルという予定です・

本来であれば RIOで日本は銀メダルを取っておきたかった。 
然し準決勝でGermanyに敗れ 3位決定戦でSingaporeに勝ち銅メダル 

リオでは一番重要だった、準決勝 Germany戦 
1 伊藤美誠が2-3で負ける
2 石川佳純が3-2で勝つ
3 ダブルス 福原愛・伊藤美誠が2-3で負ける
4 石川佳純 3-0で勝つ
5 福原愛 2-3で負けて 
準決勝敗退 3位決定に回る 最後に愛ちゃんの勝負でなく、
第3試合のダブルスを取れなかったのが残念   


中国は女子団体で全ての試合 ストレート3-0で勝ち 金メダル
更に団体以外でも全ての金 銀メダルを獲得 絶対王者の貫録を見せた・

RIO2016で嬉しかったことの1つに 会場で、リザーブにいる平野美宇選手とも、
たまたまお話させて頂いた。
彼女は次の東京で活躍する。。 写真を撮らせて頂いた。 

もう1つ嬉しかったことは、愛ちゃんのサイン入りボールを会場で飛んできて
キャッチした事。。 中国選手は普通に沢山お話しして、写真とってもらった。。

ーーーーー
時は流れ、TOKYO2020が1年延期・・ 
この頃の2019年 世界のTOPは 東京五輪女子代表の有力候補は丁寧と朱雨玲だったが、
時は流れ丁寧の引退。 2020予定通りのスケジュールで丁寧の試合をまた
オリンピックで見たかった・・ 中国選手は次から次へとスター選手が出てくる。。

超個人的感想であるが、2020予定通り開催されば、石川選手はもっと活躍できたと思う
然し、2021になったことで日本は伊藤美誠が大成長・1年の延期は選手に大きい  

尚 個人的に日本選手で超好きなのは、福原愛ちゃんと平野美宇ちゃん 

続編に





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/09/28 08:20:22 AM



© Rakuten Group, Inc.