1790076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/05/18
XML
カテゴリ:男の野菜料理
「真っ赤なお鼻」
は“トナカイさん”(何とも季節外れ!)
田んぼで釣るのは「マッカチン」
「真っ赤に燃えた」のは“巨人の星”か“♪恋の季節なの~”(Oh!ひばり~!)
私はお酒で「真っ赤っか!!!」

酒に弱いよ
ビール1杯で顔が赤くなる人は、普通に酒が飲める人と比べ、食道がんになるリスクが少なくとも8倍以上なんだそうですよ~~ガ~ン!(このギャグ古すぎ)
あたしゃ、1杯どころか、コップ3cmも飲むと顔が赤くなるんですが。。。まあ、無理して飲むことはないので、いいんだが。

真っ赤といえば
「赤い薔薇」。。。情熱和感じるねぇ(やる気のない私には、一番必要なものかも~)
それにしても「あたしンち」のお母さんが口ずさむ
♪情熱の赤い薔薇~そしてジェラシ~♪
は良い曲だね。実在しない漫画の中だけの曲なんですが、何だか聞いたことあるような気がしたりしますよ。あの曲を口ずさみながら「中井正広の黒バラ」を見るのが楽しいねぇ~(バラ違い!)

そんな赤は
「トマトが赤くなると医者が青くなる」これはイタリアの諺です。また、「トマトのある家に胃病なし」とも言われていて、とっても栄養たっぷりの野菜なんですよね。
そろそろ“トマト”の美味しい季節がやってきました。

酒に弱いんだから・・・
トマトに多く含まれる成分、リコピンはがん予防の効果があるらしい!だからトマトをいっぱい食べれば食道ガンのリスクも減るかも!

バナナは
お菓子に入るか大論争を起こした「遠足」の記憶は新しいところですが、トマトは野菜・かフルーツか?
こんな論争が18世紀にアメリカであったんだそうです。当時アメリカでは輸入果物は税金が安かったので、トマトを果物として輸入しようとした業者と政府とが争い、最高裁判所の判断をあおぐところまで行きます。判決は「野菜である」とのこと―――最近フルーツトマトもあるからなぁ・・・わかんないや!

スタッフ~!
今日の料理は“トマトの簡単ファルシー”。ファルシーとは詰め物料理のことです。英語では「スタッフド○○」といいますね。
スタッフ~!スタッフ~! 側面、正面、ボクイケメン!(やると思ったでしょ?)

今日は鮭ご飯をトマト煮詰めて焼きました。食べるときに崩すとまるでサーモンリゾット!なんともオサレ~っな料理です

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
トマト 4つ
※ご飯 軽く一膳
※コンソメ 小さじ1
※鮭フレーク 大さじ3
※マヨネーズ 大さじ3
※塩胡椒 適量
ピザチーズ 適量
パセリ 少々

トマトはヘタを真横に切り落として果肉をスプーンでくり抜いてカップをつくり、塩を振りふせて水分を出しておく。
切り落とした果肉の水気を軽く取り※と混ぜ合わせる。トマトのカップにしっかり詰めて200度のオーブンでチーズに焼き目がつく程度焼く
パセリの葉を散らしできあがり。





↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! トマト(とまと)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/18 04:15:35 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.