1806321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/08/11
XML
カテゴリ:男の野菜料理
はいどうも ミシュランマンで~す!
もう毎日暑―――――――――っ!
だんだんと歳のせいか、暑さとか寒さには弱くなってるな!
昔は暑い「このヤロー!」なんて言って平気だったんだけど、最近すぐバテちゃう今日この頃・・・なにげにロックンローラーを気取っても、ロック魂がシオシオでございます。。。
ベイシティローラーズを気取る、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昭和の女子に大人気!


夏っていうと
「花火関係」とか「祭り関係」とか「ひと夏の経験関係」とかイロイロイメージ湧くけれど、灼熱の太陽がギラギラっていう“夏”のイメージは“プリンセスプリンセス”「世界で一番熱い夏」で決まりだね。
  ♪8月の風を 両手で抱きしめたら
  ♪イマジネーション 飛び立つのサヴァンナへ

熱いって、そりゃ「アフリカ」は熱いわね!

ギラギラ熱い夏は、安西マリアか?プリプリか?


しかし!
若い頃は“夏”ってなんか起こりそうでワクワクしたもんですが、
今は、『世界でいちばん熱い夏』・・・オッちゃんは、その言葉を聞くだけで、ぐったりしちゃう~!


「明日も暑いのかなぁ~」
ヤン坊マー坊に聞いてみよ~!
  ♪僕の名前はヤン坊 僕の名前はマー坊
  ♪二人合わせてヤンマーだ 君と僕とでヤンマーだ

毎日毎日、歌われ続け、かれこれ50年続くCMなのねぇ。

ヤン坊マー坊天気予報(1968年・ハイビジョン)
ヤン坊マー坊天気予報(1968年・ハイビジョン)
ヤン坊マー坊天気予報(1968年・ハイビジョン)


いい加減
ヤン坊もマー坊も、もはや「5ウン歳」。マー坊なんて呼ばれる歳じゃないよねぇ。
それにしても50年間m宇宙へ行ったり、漁に行かされたり、ラジバンダリ・・・世界中にロケに行って、ハイテンションで“天気予報”は、大変なお仕事なんですわ。
まして「マー坊」はともかく、「ヤン坊」の本名は・・・・?
「ヤンキー」??「ヤク●」???
あぶねぇ~!あぶねぇ~!

ヤンマーといえば“アキラ”だね
アキラで世代がわかるリトマス試験紙!
  ・知られちゃいけないデビルマン   そうそう不動明君ね
  ・フィンガーファイブのデカメガネ   学園天国!!
  ・世界に誇る日本アニメの金字塔   そりゃ世界的有名人ね
私にとっての『アキラ』は何といっても「マイトガイ」小林旭さんでございます。(古すぎ!!)

アキラ師匠は
ず~っとコメディアンかと思っていたんです・・・だって「ひょうきん族」で鶴ちゃんのモノマネの定番だったからねぇ。。。
それでもヤンマーのCMの
 ♪燃える男の赤いトラクタァ~~!!
まるでトラクターをポルシェのごとく歌い上げる“アキラ”を見て
カッコイイ―――!男だねぇ!
と惚れちゃったんだねぇ。

アキラ~!

燃える男も
燃え尽きる熱い夏・・・ヤッパリ サッパリ いきたいね。安い「なす」を買いだめしたんだけど、毎日同じ料理じゃ飽き飽きだ!
もっとサッパリいただけるメニューは?と考えたのが“焼きなすと蒸し鶏の冷製”

中華風
ゴマだれでいただくサラダ風の一品。
トースターで簡単「焼きなす」と、電子レンジで簡単「蒸し鶏」を作って、冷蔵庫でキンキンに冷やすだけなんだねぇ。
たれのサッパリ加減と、冷えた口当たりで、思いっきり食欲が蘇りますわ~!
鍋やフライパンを使わない!こんな手抜き料理は「いかが?」




昨日現在、当ブログ、皆様のおかげで「男の料理部門」2位なれました~
ココまできたら、1位を目指した~い!(わがままだねぇ)

「あなたの1ポチが地球を救う!」
どうかひとつ!どうかひとつ!1ポチお願いします!

↓  ↓
にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



<幸福のレシピ>
なす 2本
ササミ 2本(筋を取っておく)
キュウリ 適量(スライス)
プチトマト 適量(スライス)
※にんにく 1/2片(すり下ろし)
※生姜 1/2片(すり下ろし)
l※ごま油 小さじ1
※醤油 大さじ2
※寿司酢 大さじ1
※砂糖 大さじ1/2
※スリごま 大さじ1
※酒 大さじ1
※塩胡椒 適量

○焼きなす
なすのへたに一周切れ目をつけ、縦にも薄く筋目を入れておく。
オーブントースターになすを並べ、15分ぐらい焼く。
焼けたら熱いうちに竹串などを使い、切れ目のところから皮を取り除き、へたを切り食べやすい大きさに切り、冷蔵庫で冷やす。

○蒸し鶏
ササミの筋を取り軽く塩胡椒し耐熱皿に並べ酒を大さじ1振り電子レンジで加熱。火が通ったらとりだし粗熱を取る。フォークなどで肉をほぐし、冷蔵庫で冷やす。

※を合わせて冷蔵庫で冷やす。
皿にキュウリ・トマトを飾り、なすと蒸し鶏を盛り、タレをたっぷりかけて、できあがり

料理レシピ集 byブログでCookin'! 鶏ささみ(とりササミ)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/12 06:59:38 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X