1102231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2008.10.22
XML
今日は祖母の月命日です花

早いもので、もう一ヶ月も経つのですね~。
なんだかまだ、病院に行けば祖母に会えそうな気がしてしまって、
病院へお見舞いに行かないことに戸惑っていたりします雫

そんな今日、私はお仕事!!
月命日の日にも忙しく働かせてもらっていることに感謝ですきらきら

働き者の祖母でしたから、祖母のことを思うたび「もっとがんばらなくっちゃ上向き矢印」と思いますぐー
いつもまでも元気をくれる祖父母に私も「ありがとうどきどきハート」をおくりたいですさくら

さてさて、今日もがんばっていきましょううっしっし音符




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日は和食お惣菜の定番、白和えのレシピですひらめき
レンコンを使った白和えは、シャキシャキした食感がとっても美味しい一品ハート(手書き)
にんじんを加えて紅白のちょっとおめでたい感じ旗の白和えは、ビタミンCたっぷりの美肌レシピですよウィンク

≪レンコンの白和え≫~2人分~

★材 料★
レンコン 100g
にんじん 50g
絹豆腐 1/2丁
白すりごま 大さじ1
a(しょうゆ 小さじ1、砂糖 小さじ1、みそ 小さじ1、塩 適宜)
酢・塩 適宜

★作り方★
1.レンコンは皮をむいて2等分してスライスしたものを酢水にさらしたら、少量お酢を加えた湯で茹でて水気をきっておく。にんじんは千切りにしてさっと茹でて水気をきっておく。豆腐はレンジで2分程度加熱して水切りし、裏ごしをする。aは合わせておく。

2.ボウルに1の材料・ごまを入れてよく合える。最後に塩で味を整えたら出来上がり食事

レンコンは、空気にふれると酸化して切り口が変色したりしますので、お酢をうまく使うのがポイントです!
にんじんはレンコンと一緒にゆでてしまってもOKですが、千切りは火が通りやすいので、時間差で加えてくださいね。
また、豆腐は裏ごしがベストですが、ポリ袋でつぶが残らないように揉んでつぶしていただいても大丈夫ですオーケー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.22 07:36:24
コメント(15) | コメントを書く
[ちょこっとおかずもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.