1102298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2008.12.01
XML
カテゴリ:野菜のおかず
先日、実家近くの商店街を歩いていると店先を掃く中学生の姿が目

あれ、平日だけど?おうちのお手伝いかな~。。。
と思ってさらに歩くと次の店では、レジを習う中学生。
またその次の店にも・・・・

買い物をしたお店で、おじちゃんが「中学生の職業体験なんだよ~うっしっし」と教えてくれました。
今ってそんな授業があるんですね~びっくり

乾物屋さんで靴屋さんスニーカーで八百屋さんりんごで。。。
たくさんの中学生が一生懸命仕事を教わっていました!

一生懸命働く姿もとっても微笑ましい光景でしたが、
おじぃちゃんやおばぁちゃんと暮らすことが少なくなった今、
そうやって商店街のおじぃちゃんおばぁちゃんと仲良くしている姿が何よりうれしかったまきの亭ですOKハート(手書き)

昔は商店街中のおじちゃんおばちゃんが、親戚みたいなものだったんですよね。
私も駄菓子屋さんのおばあちゃんやお肉屋さんのおじちゃんにかわいがってもらったな~ハート(手書き)
そしてよくお菓子や焼き鳥をもらっていましたうっしっし

もしや食べ物でつられていたびっくり!?




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日は山芋を使ったレシピですひらめき
ふんわり山芋の落とし揚げを甘酢あん仕立てにしました。
とってもヘルシーなメニューですよOK

≪山芋の落とし揚げの甘酢あん≫~2人分~

★材 料★
山芋 200g
卵 1個
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/4
揚げ油 適宜
玉ねぎ 1/4個
a(鶏がらスープ 1/3カップ、ケチャップ 大さじ3、酢 大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ 小さじ1、砂糖 小さじ1/2)
水溶き片栗粉 適宜

★作り方★
1.山芋はすりおろして卵・片栗粉・塩を加えてよく混ぜ合わせる。玉ねぎは薄切りにする。

2.フライパンに2cm程度油を入れたら、170度に熱し、一口程度をスプーンですくいながら油に落とし、薄く色づくまで揚げる。

3.別のフライパンにaを入れてよく混ぜながら煮立たったら玉ねぎを加え、しんなりしてきたら、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつける。そこへ2の落とし揚げを加えてあんを絡ませたら出来上がり食事

口ざわりのいい山芋の落とし揚げですが、あんかけにするとさらにやさしい舌触りにハート(手書き)
酸っぱいのがお好きな方は、甘酢あんのお酢をもう少し入れていただいても大丈夫ですよオーケー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.01 08:23:35
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.