1102386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2009.04.20
XML
カテゴリ:野菜のおかず
只今、まきの亭花ざかりでございますさくら
花ざかり

かわいく並んだブルーベリーの花も満開ハート(手書き)
今年はたくさん実をつけてくれそうです音符

それからワイルドベリーも次々に花が咲いてかわいいストロベリーになりつつあります音符

赤い花は結婚した時にだんな様の上司の方にいただいた・・・・目
?
なんだったかなうっしっし雫←すいませんっ失敗
とにかく元気でたくさん咲いていますダブルハート

あんまり花ざかりなので、朝から幸せ気分ハート(手書き)でご機嫌のまきの亭うっしっし音符
みなさんにもお裾わけです~四つ葉

今週もがんばっていきましょう!!




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日は旬のたけのこを使った中華レシピですひらめき
美味しそうなたけのこが出回る季節になりましたね~うっしっしダブルハート
色々な楽しみ方ができるたけのこですが、今日はたけのこメインの中華で春のお野菜といただきましょう上向き矢印
お弁当にも美味しいですよOK

≪たけのこの春マーボー≫~2人分~

★材 料★
たけのこ(水煮) 1本
にんじん 1/4本
いんげん 4本程度
グリンピース(むいたもの) 30g
合びき肉 80g
ごま油 大さじ1
a(長ネギみじん切り 1/3本分、刻みにんにく 小さじ1、しょうがみじん切り 1かけ分、豆板醤 小さじ1/2、花椒 お好みで)
b(鶏がらだし汁 1/2カップ、酒 大さじ1、テンメンジャン 大さじ1、しょうゆ 大さじ1)
水溶き片栗粉 適宜

★作り方★
1.たけのこは縦に食べやすい大きさに切る。にんじんは短冊切りにする。いんげんは筋をとって食べやすい大きさに切る。a・bはそれぞれ用意しておく。

2.フライパンにごま油を熱してa・たけのこ・にんじんを炒める。香りが立って火が通ってきたら、ひき肉を加えて炒め、色が変わってきたらインゲン・グリンピースを加えて炒める。

3.2に油が回ったらbを加えて煮立てて、ある程度煮詰まったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり食事

今回は水煮を使っていますが、もちろん新鮮なものをおうちで茹でてもとっても美味しいです音符
掘ってから時間がたつと独特のえぐみが強くなっていきますので、買ってきたら早めにゆでてくださいねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.20 08:48:41
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.