1102822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2010.09.22
XML
カテゴリ:野菜のおかず
私事ですが・・・・

今日は祖母の命日です花
だから今日一日は特に祖母に感謝を込めて
手を合わせる気持で過ごしたいと思いますスマイル

手を合わせる気持といえば・・・・
祖母は毎日仏壇に向かって手を合わせ、
自分の子供たちや私たち孫、親戚たちの幸せを祈っていましたきらきら

おばぁちゃん子で後を付いて回っていた私は、
いつもそんな祖母の祈りを聞いていました目耳

毎日誰かの幸せを祈れるって素敵ですよね~ハート(手書き)
そんなところから、私のフードコーディネーターとしての芯
「幸せのお手伝いがしたい」と言う気持が芽生えた四つ葉のかも?

「おいしい」と言うのは人が感じやすい幸せの形のひとつですものね食事音符
実際、祖母もとってもグルメな人でしたうっしっし

さぁみなさん、今日も美味しくご飯を食べて
幸せのアンテナを高くしましょう上向き矢印上向き矢印

みなさんの今日が幸せいっぱい素敵な一日になりますようにダブルハート




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日は旬のジャガイモを使ったレシピですひらめき
夏の疲れが出やすい季節、ジャガイモは、胃腸の粘膜の修復効果や疲労回復、便秘改善、高血圧予防などの効果が期待できます上向き矢印
体を温めるショウガと一緒にいただいて、疲れた体を癒しましょうハート(手書き)

≪ジャガイモのショウガ炒め≫~2人分~

★材 料★
ジャガイモ 2個
ピーマン 1個
しめじ 1/2パック
玉ネギ 1/4個
ショウガ 1かけ
ネギ 5cm程度
a(しょうゆ 大さじ1、水 大さじ1、酒 大さじ1/2、砂糖 小さじ2、酢 小さじ1と1/2、片栗粉 小さじ1/2)
サラダ油 大さじ1/2

★作り方★
1.ジャガイモは皮をむいて一口大に乱切りする。これを耐熱容器に入れてラップをしたら、竹串がスッと通るくらいまで加熱する。ピーマンはヘタと種を除いて乱切りにする。しめじは石づきを除いて食べやすく分ける。玉ねぎは皮をむいて1口大に切る。ショウガ・ネギはみじん切りにする。aは合わせておく。

2.フライパンに油を熱したら、玉ネギ・ショウガとネギを炒める。香りが立ってきたらピーマン・シメジを加えて炒め、しんなりしてきたらジャガイモを加えてサッと炒め合わせる。

3.2にaを加えたら一気に加熱し、全体を大きく混ぜながら味をからめたら出来上がり食事

ジャガイモの炒め物は時間がかかるイメージですが、レンジを使うとあっという間です。
ビタミンCを損なわないためにも短時間で加熱できるレンジを使うのはお勧めですグッド
また、芽や緑色の皮の部分にはソラニンという毒素が含まれているので、下ごしらえで取り除いてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.22 08:41:39
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.