1120247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いねねの趣味三昧(昆虫・野鳥・古寺巡り・読書・木工・語学など)

いねねの趣味三昧(昆虫・野鳥・古寺巡り・読書・木工・語学など)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いねね

いねね

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

ランチ New! 碁右衛門さん

ニキタ バラ New! 宮じいさんさん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

GW前半 おおがき… New! 大垣市さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

バックナンバー

サイド自由欄

設定されていません。
2005年05月12日
XML
今日は「火車:huo3che1」で上海から他の市に移動しました。
毎度の事ですが、上海駅の人の多さには驚きます。
大きな袋を沢山抱えた人が駅の前に集まって時間待ちをして
いるのだと思いますが、地面に横になって寝ている人やグル
ープでトランプをする人などさまざまですね。

朝早くホテルを出発したため朝食は駅前の「麦当労」で
ハンバーグですませ、「軟座:ruan3zuo4」の待合室に入
り時間待ち、電光掲示板には中国語・英語・日本語の案内
が表示され、自分の乗る「火車」の改札開始を待ちます。

改札開始のアナウンスがあると待っていた人は先を争って
プラットフォームへ、プラットホームでは「硬座:ying4zuo4」
の人達が座席を得るためホームを走ります。

私は8車の上15号(上は二階建て車両の二階席)でした。
前に座った男性客2人連れは、同じ席の切符を持った別の
客が来て、どちらの切符が正規か口論に・・・車掌が来て
仲裁し2人連れの1人が席なしとなりました・・・
こんなことはどうも日常茶飯事のようです・・・?

・・・で、火車は最高速度128Km、オーバーランもなく
ほぼ時間通りに無事目的地に到着・・・よかったです!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月22日 20時16分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[海外生活_中国見聞録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.