748443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

半田そうめん New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008.12.19
XML
カテゴリ:素材・肉
今夜は~あったまる鍋!!ぺろり
鶏だんご鍋~~~\(^o^)/

鶏肉団子なべ定食♪
鶏肉団子なべ定食♪ posted by (C)☆楽豆☆
○鶏だんご鍋
 ○発芽玄米入り十八穀ご飯
 ○蒸し野菜の肉味噌かけ
 ○もずく

材料(4人分)

鶏胸肉    ・・・・・2枚(400g)
春雨     ・・・・・100gくらい
白菜     ・・・・・1/4玉
ゆで卵    ・・・・・4個
がんも    ・・・・・6個くらい
椎茸(大)   ・・・・・4枚
昆布巻き(結び?)・・・・・8個
こんにゃく(下茹でする)・・・・・1枚

溶き卵      ・・・・・1個分
生姜       ・・・・・1片
長ネギ      ・・・・・1/2本
山芋       ・・・・・片手に乗るくらい(^^ゞ

*煮汁* 
 鶏がらスープの素(顆粒)   ・・・・・小さじ3
 豆板醤           ・・・・・小さじ1←今夜は不使用(--〆)
                         息子と年寄りにはNG・・・
 みりん           ・・・・・大さじ6
 しょうゆ          ・・・・・大さじ5弱
 水             ・・・・・5カップ

*A*
 酒            ・・・・・大さじ1
 片栗粉          ・・・・・大さじ1
 しょうゆ         ・・・・・小さじ2
 こしょう         ・・・・・少々

作り方

 1 早煮用の昆布を15分くらい水に漬ける。結ぶ。この時の水は煮汁に使う
   足りなかったら水を足す。

   野菜はそれぞれ好みに切る。ゆで卵は殻をむく。

 2 鶏肉の皮と脂肪を取って、フープロに入れる。
   次いで、生姜、ねぎ、溶き卵、山芋(皮はむく)、*A*も入れてスィッチON!!

 3 土鍋に煮汁用の水(昆布を戻した水も使う)を入れ、中火にかけ沸騰したら
   残りの煮汁の材料を加える。

   再び沸騰したら、1のたねを手か、あるいは、大さじのスプーンとゴムベラを使って
   まるーく形を整えて作り鍋の中に入れていく。

   次に野菜たち(がんも、こんにゃくを含む)を入れ、5分くらい煮たら
   乾燥のままの春雨を入れて
   更に2分くらい煮て完成。
   春雨はいただく前に入れる。早くから入れておくと煮汁吸いすぎちゃう。(^^ゞ

   できあがり~!!おいしい~よ~~!!

初登場土鍋
初登場土鍋 posted by (C)☆楽豆☆


鍋の中(食事中)
鍋の中(食事中) posted by (C)☆楽豆☆

   GOOD JOB!!星

肉味噌完成!♪
肉味噌完成!♪ posted by (C)☆楽豆☆

蒸し野菜(万古焼きの皿)
蒸し野菜(万古焼きの皿) posted by (C)☆楽豆☆

手書きハート甘いもの手書きハート
ベルギーワッフル
ベルギーワッフル posted by (C)☆楽豆☆
  
レシピブログに登録ししています。
これいいな!♪とお思いになられましたら
ポチッと(^^ゞお願いします。

      ↓


お手数をおかけしました~
いつもありがとうございま~す♪
また美味しいもの作るね♪(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.19 22:49:06



© Rakuten Group, Inc.