1849033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ズボラ主婦のかんたんレシピ(*´∀`)

ズボラ主婦のかんたんレシピ(*´∀`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ラムちゃん1224

ラムちゃん1224

カテゴリ

カテゴリ未分類

(73)

★主食(代替主食・代替麺系)

(71)

★パン・サンドイッチ系

(154)

★低糖質ピザ

(6)

★魚・魚介類のおかず

(25)

★お肉のおかず

(97)

★野菜メインのおかず

(47)

★おかず

(87)

★リメイクおかず・リメイク救済レシピ

(8)

★カレー・シチュー系

(14)

★スープ・汁物系

(25)

★ドレッシング類・ソース・常備たれ系

(34)

★焼き菓子

(157)

★デザート・スイーツクリーム系も

(123)

★和菓子

(48)

★アイス

(66)

★ドリンク

(45)

★保存方法・常備ストック系

(42)

★おせち料理(年越し)おもてなし

(28)

★クリスマスケーキ(デコケーキ系)

(6)

★バレンタイン(行事・イベントもの)

(11)

★発酵不要ブランパン

(3)

★フライパン&ティファール低糖質蒸しパン

(10)

●レンジで簡単蒸しパンシリーズ

(15)

●グルテン活用♪オリジナル代替麺・生地など

(9)

低糖餡子シリーズ低糖あんレシピ活用まとめ

(1)

●イーストで作る糖質制限パンレシピまとめ

(3)

●ミックス粉不使用で作る低糖パンレシピ

(1)

●これだけは押さえておきたい糖質制限材料

(2)

コンテスト受賞・掲載レシピなど

(38)

糖質制限以外・家族用ごはん

(197)

キャラ弁・弁当おかず等(家族用)

(58)

子供たちの成長

(3)

糖質制限的日常

(9)

数値の記録用(体調の記録用)

(7)

薬膳・漢方の食材帳:乾物

(2)

薬膳・漢方の食材帳:野菜

(5)

薬膳・漢方の食材帳:魚、肉

(3)

薬膳・漢方の食材帳:果物

(1)

薬膳・漢方の食材帳:調味料、その他

(3)

商品レビュー

(15)

★アイハーブで買える商品

(35)

❤モニター❤

(15)

考案レシピ記録など

(23)

コンテスト受賞・レシピ掲載まとめ

(1)

フリーページ

サイド自由欄

「血糖値を上昇させない糖質」
糖質制限に使えるオススメ甘味料の一覧表☆作りました♪



これだけは押さえておきたい糖質制限材料まとめ(使い方のポイントなど)


個人輸入できる格安&秀逸な糖質制限食材の紹介はこちら

★アイハーブで使える初回割引クーポンコード 私からの紹介割引コードはこちらです→ IBA610
15032826428_405cc6a45d_o.jpg

------------------------------

■レシピブログに参加中♪
このブログを応援する♪

MY楽天レシピ

■カロリーが自動計算されるレシピ投稿サイト『うちめしネット』♪

予防医学・栄養学にもとづいたレシピ投稿サイト『うちめしネット』


世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ
我が家のイチオシレシピ&糖質オフ一押しレシピをFOODIESに超スローペースでまとめ中です


------------------------------

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



------------------------------



↑楽天市場でよく買い物する方にオススメ。
楽天での買い物でポイントがダブルで貯まるオススメECサイト
ECナビで買い物すると、
ECナビポイントもダブルで貯まって、
還元率高いPexポイント経由でAmazonギフト券に交換して、
Amazonで定期的にタダで買い物できますよ~♪ヽ(^o^)ノ

↓こちらは、楽天市場で買い物するなら
ハピタス!ecナビよりも楽天市場のポイント還元率が高いポイントサイト



04112744.jpg
リサーチパネル


アンケートモニター登録
マクロミル


------------------------------

血糖値の上昇を緩やかにすると言われている食材を使ったMYレシピ検索結果
・酢「甘酢漬け」「マリネ」「浅漬け
・「菊芋」(芋類で糖質はあるので念のために100gまでくらいで使ってます)
・「ゴーヤ
・白いんげん豆「大手亡豆」「白いんげん
・オーツ麦「アイハーブのオーツ麦
・食物繊維の多い低カロリーな「ココナッツ粉
(※個人差はあると思います。私の食後血糖値の記録から
本当に上昇が緩やかになってると思う食材。)



レシピブログmagazine夏号6/28発売。
300x250.jpg

ささやかながら、私のあずきアイスバーのレシピを、夏号に載せて頂いています!
ありがとうございます!

★その他の受賞・掲載レシピ(レシピブログプロフ)にもまとめてます。
こちらの↓ブログ記事にまとめました!
https://plaza.rakuten.co.jp/ramu1224miki/diary/201803230000/


楽天ブログ内の掲載のお知らせカテゴリー 
http://bit.ly/1lPF7T5
     
●受賞・メディア紹介・誌面掲載レシピ一覧●

★村上農園ローフードレシピ   
おいしそうで賞 2010年
http://bit.ly/1dn9Jtd   
   
★NHK「ネットごはん」でドリンクレシピ紹介 
http://bit.ly/1dojtTO  
      
★ラカントサラヤ推薦レシピ 2013年12月  
http://bit.ly/1hcbHvy 
    
★女子栄養大学出版部×うちめしネット 
2014年1月の献立デザートレシピ掲載   
http://bit.ly/1aT16QZ
(ラカントうちめしネットさんのサイトではそのほか多数推薦レシピに選んで頂いています。m(__)m
★その他のサイトなどでの紹介レシピは後半に。)  
 
★圧力鍋レシピコンテストの入賞・公認レシピ(ドウシシャ)
http://bit.ly/1bJdkj2
   
★ダイエットのための「ヘルシーレシピ」コンテスト(女子栄養大学出版部)
へるしごはん大賞 入賞  
http://bit.ly/1dS1uke 

★レシピブログマガジン2014夏号
http://bit.ly/1qv9bpE
あずきアイスバーのレシピ掲載
   
★クックパッド  
おうちランチ新作レシピコンテスト2014
http://bit.ly/1vCOpH3
ヒラヤーチーレシピ入賞しました
  
★HAREIWAランチボックスを使ったお弁当おかずコンテスト入賞
http://bit.ly/1ilaczI

★ヤマサ七夕そうめんグランプリ
みんなに人気の料理写真&レシピ賞・投票1位
http://bit.ly/Uda9dL

日本缶詰瓶詰レトルト協会賞
受賞しました!ありがとうございます!

紀文さんの「ずっと伝えたい、我が家のおせち。フォト自慢コンテスト」
参加賞に当選しました♪ありがとうございます!

クレラップ♪「あの人に作ってあげたい」レシピキャンペーン オリジナルレシピ本に掲載して頂きました☆彡
ありがとうございます!!

ヤマサ ガチャピン ムック キャラ弁グランプリにて
特別賞に当選しました♪
ありがとうございます!

★NHKみんなのきょうの料理 
メキシコ産アボカドレシピコンテストhttp://bit.ly/1GijB4I 
きじまりゅうた賞入賞させて頂けました!
きじまりゅうたさんの素敵なレシピ本
一緒にクックパッド&ヒガシマル様からのレシピ本のお礼記事を書きました(*^o^*)♪

はごろも愛デア弁当フォト
お弁当フォト部門に当選いたしました!
ありがとうございます!! はごろもデコふり愛デア弁当フォトコンテストの賞品到着♪
初期ノンフライヤーとの違いや使用時の特徴なども書いています☆彡


体が喜ぶ!クックパッドのタマネギ大絶賛レシピ87 (200万品超から人気レシピを厳選!) ムック ? 2015/7/30

に掲載して頂きました!
ありがとうございます!!!
アマゾンはこちら

みんなが選んだ 楽天レシピの絶品おかず100選 (ブティックムック)
に掲載して頂きました!

★豆腐の盛田屋さん2015年9/16(水)
お豆腐レシピコンテストで優秀賞に入賞しました♪
http://bit.ly/1KqAs3F

(2015年7月~お仕事再開ですーレシピコンテストの応募減りそうです;;)

★2016年3月
釧路で商品化・加工品アイデアレシピコンテスト
特別賞だったので商品化ではありませんが美味しい特産品を贈って頂きました!
ありがとうございますm(__)m

『子供の苦手克服!  国産野菜ぱくぱくベジレシピコンテスト』久々にレシピコンテスト応募☆入賞しました♪


★2017年10月JA和歌山主催
#KAKIコーデ部門
 に当選
instagram1
instagram2


★2017年11月
Instagram賞♪受賞ヽ(≧∀≦)ノ「【タマチャンショップ×楽天レシピ】タマチャンレシピコンテスト~私のヘルシーライフ~」
https://goo.gl/AgJT2j


------------------------------


●その他 web掲載・紹介など●

★2014/6/27楽天レシピTOPピックアップレシピ紹介
鶏胸肉で柔らかジューシー♪にんにく味噌カレーチキン
★ヤマサ醤油お月見グランプリ2014人気レシピ2位
秋のホクホクさつまいも混ぜごはん♪手まりおにぎり
★2014/10/22クックパッドニュース
ご飯が何杯でも食べられちゃいそう!インパクト大の中華風唐揚げ~「MOCO’Sキッチン」より~
簡単中華風♪五香粉の唐揚げ
★2014/10/30楽天レシピTOPピックアップレシピ紹介
チーズ大好き長男に★ハロウィンの簡単キャラ弁
健康志向の彼の為の薬膳バレンタイン
献立ノートのサイトにて度々レシピをご紹介して頂いたりしています。
ありがとうございますm(__)m
2015年3月いま話題のココナッツオイル
つくったよレポートプレゼントキャンペーン
で2品ピックアップしていただきました。ブログ記事はこちら♪
その他の楽レピさんのキャンペーンで度々レシピをピックアップしていただいています
こちらで紹介しきれずですが、楽天レシピ様いつもありがとうございます!
そしていつも素敵なつくれぽ送って頂いているユーザー様にも感謝の気持ちでいっぱいです!
あらためて、ありがとうございますm(__)m
★レシピブログくらしのアンテナ手間をかけずにコクがでる!めんつゆを使った絶品レシピにて
外はカリカリ♪ごはん入り☆もっちりミートボールのレシピをご紹介して頂きました♪
★楽天レシピ2015/04/09ピックアップコーナー掲載ツナのカレーポテサラ(時短お弁当おかず)
★レシピブログくらしのアンテナひと工夫で倍おいしい!最強“から揚げ”レシピ5選
竜田揚げのようにカリッカリで柔らか♪我が家の唐揚げ
を掲載して頂きました!ありがとうございます!!(*^o^*)♪

★ FOODIESレシピ 特集 笑顔が溢れる☆おしゃれな洋食レシピ特集
たまごとごはんの黄金コラボレーション♪
至福のオムライス
にて誰でも簡単☆我が家の薄皮1枚のオムライスを紹介して頂きました!ありがとうございます☆彡

★2015/06/15週末は父の日!今週登場させたいオススメ食材3選
クックパッドニュースにてたまねぎ人参ピーマンの常備菜マリネご紹介して頂きました☆彡ありがとうございます!

★2015/6クックパッド「おいしい健康」で紹介して頂きました!
・「レンジで絶品!ふわとろ♪豆腐チーズおかか」
「おいしい健康」でのレシピご紹介ページ


★2015/07レシピブログ目にも楽しい♪「七夕そうめん」の盛り付けアイデア
明太ごまマヨの七夕そうめん
ご紹介して頂きました!ありがとうございます!

★2015/07  FOODIESレシピ 特集 栄養満点!ナッツレシピ大特集☆
ピーナッツ粉の鶏から揚げ徳島産すだち添え 紹介して頂きました!ありがとうございます!

★レシピブログくらしのアンテナ定番以外もおいしい!夏に食べたい変わり種ナムル6選
『やみつき★簡単中華♪ハムとチーズのもやしナムル』

★レシピブログくらしのアンテナ冷んやりツルン♪夏の風物詩“ところてん”の楽しみ方
『糖質オフ☆冷やし中華風ところてん』

レシピブログ様いつもピックアップして頂きありがとうございます!m(__)m


★楽天レシピ2015年8月21日(金)Pickupレシピコーナー掲載
冷しゃぶサラダ♪自家製★大根おろしドレッシングがけ


★2015/7/2,スナップディッシュ編集部による今日のEditorsPick
料理写真を選んでいただきました♪

★楽天レシピ×SnapDishさんつくフォトキャンペーン「SnapDish賞」当選させて頂きました♪有難うございますm(__)m

★2015/9/7 レシピブログくらしのアンテナ
あるもので、パパっと作れちゃう!簡単すぎるタルタルソース♪
『自家製きゅうりの漬物タルタルソース♪簡単チキン南蛮』を掲載して頂きました♪


★2015/10/7 スナップディッシュ編集部による今日のEditorsPick料理写真を選んでいただきました♪


★2015年10月17日楽天デイリシャス
お家で料亭風!茶碗蒸しってこんなに簡単だった?
圧力鍋☆ぷるぷるっ♪簡単プチ茶碗蒸し♪を掲載して頂きました♪


★2015/11/2レシピブログくらしのアンテナ
にんにくの香りが食欲をかきたてる!ガーリックチキンソテーアレンジ

『鶏胸肉で柔らかジューシー♪にんにく味噌カレーチキン』
掲載して頂きました☆

★2015/11/5クックパッドニュース
【超簡単!】「はさまないクロックマダム」でゴージャス朝ごはん♪ 簡単!クロックマダム風チーズトースト♪が掲載されました♪

★2015/11/11レシピブログくらしのアンテナ
あと一品ほしい時に重宝!3分でできる「もやしナムル」5選
『やみつき★簡単中華♪ハムとチーズのもやしナムル』掲載して頂きました♪

★2016/2/26くらしのアンテナ”のコーナー
▼掲載レシピ『自家製きゅうりの漬物タルタルソース♪簡単チキン南蛮』
▼掲載記事 「漬物」を使ったバラエティ豊かなおかずのレシピ♪

★くらしのアンテナコーナー ピックアップレシピなど
こちらでまとめていくの追いつかないので上記以後割愛中ですm(__)m

★前田屋HP「海苔を楽しむレシピ」
にて 海苔アートキャラ弁の私のブログ記事を紹介して頂きました!!

★乳製品・砂糖不使用♪小豆の甘酒アイス★ by みききみき
https://cookpad.com/recipe/1807040 #cookpad

------------------------------




★楽天市場で買える「ふすまパン」検索結果

糖質制限パン通販のなかで
いまのところ値段も一番お手頃で食べやすい
カラメルショップのビッケベーグルさん


楽天市場進出で「城下町金沢本舗」さんで購入可能。

手作りちょっと疲れたーなんてときや
ふすまパンってどんなの?って方におすすめですー!

★上のショップのビッケベーグルさんが入ってるカラメルで使えるポイントが貯められるアンケートサイトはこちら♪
新規モニター登録infoQ


★こちらのポイントタウンも気が向いたらメールバナークリックや
下記紹介のサンプル百貨店で買い物するときに経由するくらいですが
ポイントがたまりやすいです。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウンポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
たまったポイントをこちらも上記のカラメルで使えるGMOポイントに交換したり
楽天銀行などへ交換の現金化もできます~。

------------------------------

★サンプル百貨店は
糖質制限食材のチーズや、

141215 1421-0001.jpg
3931976612684818418.png

0kcalのペットボトル飲料などが
たまに激安になっていたりします。

会員登録の時に、忘れずに
友達招待コード「VEdmIwsr」を入力してください。


20150226 0632-0001.jpg



------------------------------

楽天カード
紹介者ID
S3MF3A34入力で☆彡





------------------------------
Amazonの月額980円で
雑誌とかもタブレットで読み放題
美容院でも最近これ使ってるところ多くて
いくらでもどれでも読めるのでおすすめです♪




------------------------------








------------------------------

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

☆kenkoumania☆ ☆yoshipy☆さん
baby’s house FCセブンさん
tickle tickle テン… うなままさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
のりぴー☆の日記 のりぴー☆さん

日記/記事の投稿

2023年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


​​​​​​​​​​​​この日記は2015年08月20日 (木) |にfc2ブログに書いていたのですが
この時のストレスで参ってしまい鍵をかけて放置していました。

未だに当時のことを思い出しては悲しくなる時があるので
成仏させるべく、2024年1月16日に、こちらのオープンの日記に移しておきます。
該当の猫カフェを検索したら、今は東加古川店のほうは、もう閉店してしまったようですね。

↓以下、鍵ブログからの引用です。

わたくし、2013年に猫アレルギー クラス6 になりました。
1440030596915.jpg




兆候は2008年から自覚がありそのときの血液検査ではクラス4でした。
2013年の再度の検査での、マックス最大値が6 というは、最大値が6までの数字で書けるというだけで
6以上の場合もあるし、おそらく6以上、最大値をふりきれてますねと皮膚科の先生からもいわれ
2012年からは、ぜんそく、目のアレルギーで眼科通い、耳鼻科通い、皮膚科通い、ついには発作で夜間救急にも何度もお世話になり
1年くらい頑張って耐えて、人間が我慢すればボスくんとこれからも暮らしていけるからと言い聞かせてきたけど
2014年には夜間救急にかけこむペースが毎月1~2回という頻度になってしまい
家族会議もして、9年一緒に暮らしてきたボスくんの里親を探すという結論にいたりました。

里親募集のちらしも精魂こめて作って
もう成猫だから子猫のような可愛さもないしなかなか里親が見つからないだろうから
あえて、猫をかう覚悟のあるかたに譲りたいと条件も高くしつつ
猫餌は6キロちかく、猫砂は10袋、キャリーバッグや猫トイレ、自動給餌機などは
一緒にお譲りできるといことも書いて、5か所くらい動物病院をまわって貼ってもらっていました
それが2014年5月初めのことでした。


そして約1か月後6/4だったと思います。
兵庫県●●の猫カフェのオーナーさんから連絡があり、
里親募集もしているところです
猫スタッフは子猫ばかりだから、家で癒しをもとめていて
抱き心地のいい成猫がほしいとのことで
「今すぐにでも引き取りたい、今日でも引き取りたい」といってくれて
写真も毎日とりまくりますよ!じゃんじゃん送りますよ!ブログにも載せます!
多頭飼いも慣れていますよ、と電話ごしで言われていて
すごく安心して譲渡できる里親さんに恵まれました。
(電話がかかってきて知らない番号だったので
検索したら猫カフェの名前が出てきたので猫カフェオーナーさんなら大丈夫かなあと連絡とりました。
その日の猫カフェHPには、身内に不幸があったためしばらく休業と記載されていました。)

そしてワクチンだけ早く済ませてもらったら今日の夜にでも引き取りたいとのことだったので
すぐにいきつけの動物病院で今年のワクチンを済ませて連絡
すぐに連絡はとれず、2日後 6月6日に連絡がとれて
夜に迎えにきてくれました。
とても感じのよいご夫婦で特にご主人が成猫がほしかったとのことで
まるで人間の男の子を可愛がるように
キャリーバッグごしに「ボスっていうんか~可愛い目してるなぁ、いい子にしとるな~」と
顔を近づけて見てくれていて、本当に猫が好きな人で
そして猫カフェもしているから猫を育てるプロとして
安心して引き渡しました
引き渡すまでは本当にこんなことになって、私の体がどうにもならないしで
一緒に暮らしたいのに暮らせない、いい里親さんが見つかって安心している反面
別れがとても悲しくてつらくて数日涙涙の日々でした。

そして、ボスくんの写メは、6/7ゲージできょろきょろっとしてる様子を1枚送ってもらえました。
IMG_8148.jpg



なれきたらゲージから出していただけるということでした。
6/11手作りのキャットウォークの上でくつろいでいるボスの写メ3枚を送ってもらうことができました。
IMG_8178.jpgIMG_8179.jpgIMG_8180.jpg








そして家猫としてむかえたいとのことでしたが
店の猫カフェ(●●)のお店に出ていたらしく
6月16日、お客様をひっかいたとのことと、
警戒心がとけず家でもゲージから出せないということで
やはりお返ししたいor里親を新しく探すという連絡がありました。






(※メール、会話のやりとり、
ネット上に公開されている固有名詞、
起こった事実に対しての個人の感想は
個人情報にはあたりません)

半月ほどボスと離れていて、心とは裏腹に体はよくなっているのがわかり
皮膚科の薬を塗る頻度もどんどん減り
発作も一度もでないこともあり
新しく里親さんを募集かけてもらうしかないと判断し
私よりも猫カフェオーナーで里親探しも慣れているかなと思いお願いしてみました。
里親の譲渡会のボランティアさんにも預けるかもしれないけど
しばらくは家で様子をみるとのことで
新しいチラシを大急ぎで作り、●●店のほうに郵送しました。(ボスの引き渡し時もフードを定期的に送りたいと言ったのですが、家猫にということだったけど、ご自宅住所は教えて頂けませんでした)
(ボランティアさんは団体でされていてチラシを社名いれて用意するからとのことだったので)




6/16 13:15

そのとき6/17にボスが手をのばしている写メを最後に1枚送ってもらえました。





6/17 12:59
1440033911884.jpg



それからは猫カフェブログなどを拝見し猫スタッフのお世話で
相当お忙しい毎日を送られていることを察して
こちらからはあまり、ボスがどうしてるか気になったけど
連絡とらず我慢していました。

そのあいだにペットのフォトコンテストがあり何気なく送っていたボスの写真が
特別賞をとり、アイリスオーヤマのペットのトイレを賞品でもらいました。
11896026.jpg



賞品と一緒に、ボス譲渡時にお渡しした餌もそろそろ少ないだろうと
ボスの好きだった餌6キロと一緒にお店のほうに送ることにしました。

忙しいだろうし、荷物を送ったときの配送番号を知らせるだけだったので
猫カフェの2店舗目の▼▼店のHPのメッセージにその旨をお知らせして送っておきました。
(まみれ▼▼店)です
翌日、8/19水曜日、
久しぶりに○○さんからメールが届き、自宅で様子をみるという連絡が最後だったのですが
いまボスは●●のボランティアさん宅にいるということでした。
​​​​​★

こんにちは。

メール届きました
ありがとうございます、

ボス君は、
加古川のボランティアさん宅にいて、そこから数回《譲渡会》に参加してます。
まだ決まらないですが、
これからも参加していいご縁に恵まれますように一緒に祈って下さいね!

フード届き次第、持って行きますので。」​​​​


 8/19 11:40

そしてそのとき「▼▼店のほうにメッセージが送らず、こちらに送ってください
内容を理解できなかったいたいなので」、ということも仰られていて、
 


あ!

(笑)
それからメールはコッチのアドレスが都合いいです。
咲夜送信されたのは元町店で、
あまり内容理解してないので(笑)」
8/19 11:53


三宮店のHPは、ボスを「家猫として早く引き取りたい」といってくださっていたご主人が更新されていたので
ボスと私の苗字を連絡して荷物をお店に送りますよ、と、配送番号を伝えるとわかってもらえるかと思っていたので
ボスと私の名前もわからなくなるほど猫スタッフのお世話にお忙しいのだなぁと痛感しました。


そして、フードを●●のボランティアさんにもっていくということだったので
こらからも定期的にボスの餌がなくなりそうなころ
こちらからボスの餌を送りたいと申し出たところ
ボランティアさんは当初説明された団体ではなく、個人でしているから
直接ご自宅には送らないでほしい、そして、いまはプレハブのようなところにいると返事があり、

初めてこのときプレハブのようなところに居ることを知り動揺してしまいました。






8/19 19:03



伝えました。

ボランティアさんは、団体ではなく、個人でされていて
3人のおば様達が家賃を出し合い、
旦那サマには内緒でプレハブ(?)を借りながら、そこでお世話してくださってます。

加古川・神戸・大阪で譲渡会があれば毎回行って下さり、一匹飼いもきちんと契約に入れて下さってます。

フード送付の件は、
どうしても一日中保護部屋にいるわけではないので、
不便との事で、ウチ(猫カフェ)に送って頂いたら空いた時間に取りに行かせてもらいますと…

家にも送られると主人にバレるので…との事でした。

あと、譲渡は決まっても​​
以降の個人情報があるため、◯◯さんのお家で住所は…みたいな事は教えられないそうです。
あくまで、
ボランティアさんの譲渡会は、
捨て猫・飼い主がいない、が前提らしいので、本来は今回のような形がご法度なんですって。
私も知らなかったので勉強になりました(笑)

すみません、
なので、私ができることは
フード渡したり、譲渡決まりましたの報告くらいなんです…」



という経過がありまして
プレハブ???と、、プレハブなら家に物置にしているプレハブで電気通ってるプレハブがあるじゃないか!!!と
プレハブを猫ハウスにする発想がなかった!!!
プレハブで家庭内別居みたいな感じだけどそれなら一緒に暮らせるじゃないか!!
と、やっと気づいたのです…。

こんな遠回りをしてしまったけど、プレハブをボスくん専用ハウスに改装し
優雅に老後を全うしてもらえたら、と思い、プレハブをものを移動して
改装してすぐにでも住めるようにするので、
ボスを返してもらいたいとメールでで8・19の夜には連絡をいれました。
翌日8/20まだ返事はありません。

猫スタッフとして役には立たず、
家猫としてもいまいち、
里親さん譲渡会のボランティアさん宅へいっていて、
プレハブでゲージで多頭飼いでボスくんには慣れない環境に居るのなら
私の目の届く家のなかのプレハブで余生を過ごしてほしいと思いました…。
父は猫アレルギーもなく猫も好きだからゆくゆくは
テレビなども置いたりくつろぎスペースを充実させ
男ふたり余生を満喫する隠れ部屋に!

----------------------
追記

上記の内容で「ボス様専用ハウスを作る」というタイトルでこの日記を更新していました…。
これで、ボスが帰ってこれる!とはりきって更新していました…が、

○○さんから連絡がないので、8/20夕方、
●●のボランティアさんと直接ひきとりの日程を決めたいので連絡先を教えてもらえますかと
こちらから連絡したところ…


こんにちゎ。

昨夜早速メールしておいたのですが、
返信なしなので、電話してみました…

譲渡会では決まらないボス君が、

現在、広島と大阪(高槻?)にお見合いの話は上がっているそうです。

それがうまくいけば、譲渡になってしまいます。

私やボランティアさんは、
個体(生き物)の持ち主を簡単に動かせないのが決まりなんです。

チラシなどでも登録してありますので、
ボス君に関しては、あくまでボランティアさん経由にて譲渡になっちゃうんです。

言ってはいけないのですが、
広島の方は一人暮らしの70代女性で、
大阪は若い家族(子供さんが中学生)で、
これからの事を考慮して、
若い家族にお見合いを伝えてあるそうです。


8/20 17:57
連絡先は教えてもらえず…
移動させたらいけないということなのに、
なぜ連絡なく○○さん自宅からプレハブのところへ?と質問しました…
このときつい、当初からの話が変わっていくことに対して少しふれました
この不安がわかってくれないかなぁと思ってしまって甘えです…





そうすると、譲渡ではなく、お見合いが決まっているので、との返事で、

どうして、ここまで写真1枚だけでもボスの安否確認で
ほっとできるけど、
見せてももらえず、
「ボスを返したい」と困った猫と思われてしまっているように感じたから、
ボスが帰ってこれる環境が整ったので、はりきって連絡したら
ルールがあるからダメ…、
写真も毎日撮るブログにも載せると言われていて
実際はブログにはボスのボの字も出てこず、
自宅猫の存在さえ書かれることもなく…。

「●●、ボランティア、譲渡会、ボス」、などいろいろ検索のキーワードをいれても
検索でヒットした関西圏の譲渡会のHPや
里親ネットのようなHPを1枚ずつ探しても、
ボスの募集がかかっているチラシを見つけることも出来ず…
おそらくこの団体さんかなというのは●●で2つ見つかったけど
やはり子猫の里親募集の写真や活動報告でした。
(そのうちの1つの団体さんHPか何か情報発信しているサイトでは、
猫と人間が溺れていたらみんな人間を先に助けるから猫を助けない人間は悪いという例え話をされていて
その例え話に対して怒っていたり、他の書き込みでは
気にいらない人間に対してのコメント欄に「あの人には苦しんで◯んでほしい」とネット上に公開して書かれていたりして
そこに対して仲間が誰も指摘をすることなく、共感されているコメントなどがついていて。
人間への怒りのエネルギーが凄いなとは思いました。
もう1つの団体さんのHPには「〇んでほしい!」などという発言はないものの…
やはり道ばたに飼ってたペットを捨ててるとかそういうレベルの飼い主のしりぬぐいというか
そんなペットたちも保護もされているだけあって、常に怒りがエネルギーになるお仕事なんだなぁと痛感しました…
大変なお仕事だと思いますし、そこで、〇んでしまえ!という暴言の記述がなかっただけ、
前記の団体さんよりは安定されてお仕事されているのかなと思いましたが、
やはり「人間」は悪い生き物という記述はありました。

こういった自分の価値観にあてはまらない価値観は全て悪という思想は
深層心理に何を抱えているとそうなるかは解るので
こればかりは私の力では、いくら話し合いをしてもどうにもならないなということは予測がつきました。

私はいくら嫌いな人が居ても、どうやったら改善してもらえるかな?
仲良くやっていけないかな?相手を変えることは難しいからギブ&ギブの精神で自分が変われることで
相手にも変化が出ないかな?白か黒か悪か善かでなく個々の価値観を共有しあい認め合い最善をみつけよう
と考えるタイプなので、相違への怒りを相手にむけるのではなく、どちらかというと自分を責めてしまうタイプで、
気にいらない、考えがあわない、だからそんな人間は◯ね!という発想は全くないし、
まったくもってそういう考えにはならない、思わないから、
何か根本的な価値観が完全に違ってしまうと話し合いは既に難しいだろうとは思いました。)

話を戻します…。

なんで返してもらえないのですか?と
今まで我慢していたものが爆発し質問攻めにしてしまったため
○○さんも困らせてしまったのだろうと思います…

○○さんからはそこから連絡はこなくなり
突然、●●のボランティアさんからのメールが21時ごろ届きました。

このような展開になってしまいました…


「お話伺いました。

今までの伊藤さんとのメールや話のやりとりも教えてもらいました。

そもそも、貴方が家族である猫をお渡しする行為じたい、私たちには考えられませんが。
飼い主として破棄したのと同じです。
私ちちはそんな不幸なペットが再び幸せになるように全力を尽くしています。
伊藤さん宅に飼われている間も、
子猫シーズンでたくさん引き受けられ、感染ある猫たちもいる中、健常であるボス君を私の所で里親さん探しの為、引き渡すのは猫の事を優先に考えた普通の行動では?

メールを拝見しましたが、
一匹飼いを条件に伊藤さん経由でお願いしますと言われてますね。
それを私たちは日々頑張り、
譲渡会に連れて行き、ファイリングであちこち配布してもらいやってきて、
やっとお見合いの話が出ました。

こちらから連れて行く話になってます。
ボス君を一番に考えれば、私たちが正解ではないでしょうか

8/20 20:49


名前も団体名も名乗ってもらえないくらい私に怒り心頭の様子でした…

●●で捨て猫や野良猫などの譲渡会などのボランティアの方ということだけしか解らない状態で
いわば匿名のかたから突然怒られるといったメールを受け取り…

もう今は言葉も見つからないし、放心状態の気持ちです…
ただただ、捨て猫のボランティアで活動されている方々へのポリシーやルールを貫く精神の強さには尊敬します
そして、どんな事情があれ、飼い猫を手放すことをした、里親募集をした人間への怒りの強さも感じました…

そして、猫アレルギー最大値ふりきれて、家族つぎつぎ発作で死にかけても、
安易に里親は募集しないほうが良かったのかなと悔やまれます…

その後、猫の様子を送ることもしてもらえなくなるということを知らなかった私の落ち度…

高〇と申します。

訳があり、自宅では預かり保護ができないので、私たちの好きな場所にて保護しています!

ボランティアといっても団体には加入してますが、
みなさん個人で個々に保護してるので伊藤さんの言い間違いと思います。

別にかばうわけではないですが、
私たちも伊藤さんも他のボランティア様も、
一番に猫の幸せを考えています。

何も知らされないままと言われてますが、
その辺は私には分かり兼ねます、
ただの伝達ミスかもしれませんが、
貴方が丸投げしたからですよ。

お見合いまでに写真送ります。

ボランティア団体に迷惑を掛けたくないので、
名義は控えさせていただきます。

 8/20 21:48

言ってることが変わっていったやりとりのなかでうまれた不信感や不安感もあるので、
写真1枚だけでいいので送ってもらいたい、と怒り心頭の■■様に勇気をふりしぼって
メールの返信の最後に、、
ボスの生存と安否を知る権利はありますよねと最後に控えめに書いたのが悪かったようで
ボランティアをされている方々の怒りにさらにふれてしまいました。



一緒にしている者たちと相談しています。
権利権利とおっしゃいますが、
本来は、手放した猫(正式書面にて譲渡の形を踏んでいない)に関しては、
その後のやりとりやら、写真の提示を求めるなどはすべきではないんですがね。

お店にいた時、それ以降伊藤さん宅にいるうちのやりとりは
あくまで伊藤さんの好意だと思いますよ!

なにもかも人を動かし、自分の生活を重視し、人のせいにするのは如何なものかと思いますよ!
私達は一般の里親さんではありません。

 8/20 22:16

「所有権」がうつっている以上、ルール破りだったようです。

そしてボランティアさんの言うことを整理すると、
飼い主が病気で発作で苦しもうとそれは飼い主の都合で
猫を破棄したという解釈になっていて、
そうならないために、ボスをもらいたいと言ってくれた冒頭の○○さんの信頼できる発言を信じて
○○さんに、引き渡していたのですが、
どうも、私→ボランティアさんに突然渡したかのような解釈に受け取られているような非常に不自然な解釈をされているので
ここは何故このような解釈になり攻撃的な発言だけ出てくるのかは???
○○さんとボランティアさんが一体でつながっている、
同一世帯の方…とか仮定したなら
この解釈になることも、どうにか理解はできなくもないのですが…。

結局、6月17日の写メを最後に、それ以降のボスの姿を確認することが出来ない見せてもらえないという結論に進みました。

どれだけ怒られても構わないから生きているかどうかだけでも知りたかったのですが
それも叶いませんでした…。
(団体さんから猫を保護しその後の様子を団体さんむけに写真をアップされているやりとりがネット上によくありますが、
あれも「誓約書」で猫の様子を見せると団体さんから要求が盛り込まれていたのですね。
なので、団体さんの誓約書を知らなかった場合、逆の立場になったら誓約書にない誓約書がない要求はハネられるということでしょう…。その団体さんの中で作られた誓約いわばその世界の法律に少しでも触れようものならシャットアウトされる印象です。
全くそのルールを知らなかったので、
今のボスの様子を1枚も確認できないから、
ただボスの生存が実際のところどうなっているだろう…。と思ってしまったのが自然な流れです。
その1枚だけで生きてると確認でき安心出来るので
やはり返還してほしいとか、それはあなたが悪いとか
丸投げしたからだ!でも口は出すな首はつっこんでくるな!と、怒り散らさずに済んだと思います。)

やりとりの経緯を★で記録しておくことくらいしか、
ことの経緯を説明する気力もいまは沸いてきません…

とにかく、プロの里親募集の世界を知らない私のような人間が
何かしらの事情で、一時預かりなど、
経過を教えてもらえる里親募集をするときは
くれぐれも口約束だけで引き渡さないことと、
プロのかたほどルールに詳しいので、
口約束は所有権がうつれば守らなくて良い世界になっていることをご存知だから、
安否がいまいち解らなくて聞いても
こちらが100%悪い前提で怒られる覚悟がいること、勉強になりました。

置き去りや放置などではなく、苦渋の決断での里親募集であったとしても、
毎日捨て猫置き去り猫のボランティアさんから見れば同等扱いで怒られる覚悟もいります。
飼える環境が整っても、返還には応じてもらえないこと、…と。

ただ、確実に「新しい里親募集」をライフワークとして
遂行して頂けるわけだから、
私のように、ボスのその後も様子が見たいきになるといった想いが全くなく
離れてもあっさりけろっと出来て里親さえ確実に見つかるならその後は知らなくても平気っていう考えの方には
ものすごくむいていると思います

------------
名前も教えてもらうことなく、初めてやりとりするボランティアさん宛てへ送った私の返信ものせときます…
1440077431330a.png1440077432121.png
1440077433601a.png1440077432852.png










この時、二度と私のような失敗をおかす飼い主さんがあらわれないよう
経緯を記録しブログで注意を呼びかけるため公開して協力をしますと伝えました。

-----------

以上です…
恥を忍んで、ことの経緯を載せました…

どれだけ体も心も苦しくても、その後の飼い猫の安否さえわからなくなるということが起こるのが
里親募集でした…

結局、ボスのその後がわからないまま、終わってしまいそうです…
死にたいくらいの悲しさ、頑張って乗り越えます…

そして、このブログでこのような経緯を報告する日がきてしまい
悲しくてつらすぎて、…
でも、ボスはもっとつらい、つらい思いをさせてしまった…
もう私が死んどきゃよかったのかなというくらい自己嫌悪と後悔しか今はないです…

知らなかった では済まされない、
ボランティアさん本人が言われていたように
「普通の里親募集とはわけが違う」誓約やルール、その団体個々の誓約、
いわば法律くらいの権限がある世界でした。


どれだけ猫のプロのかたでも、渡したあとは「所有権」がうつり
自由にできるので、里親さんがプロのかたほど

・必ず書面で「約束」を交わさないといけないこと、
・口約束は絶対に通用しない世界(口約束は破っていいものとされている世界)だったこと、
・元飼い主→○○さん に信頼して、ボスの所有権がうつったことには「破棄」とボランティア団体さんから怒られ
○○さんから、やっぱり飼えない→ボランティア団体に、所有権がうつることは、破棄とはみなされず、
ボランティア団体さんの中のルール、掟、法律が通っていて、外からの一般人は安易に首がつっこめないその世界の中で通用するルールがあること、
話が変わっていったことへの不安を最後に訴えても、
ボランティアさんやプロの方からすれば
・飼い主が病気になろうとも、そのとき、どうするか対策をとれなかった人間が全て悪いと
思われているので、どれだけ、お願いだから安否が知りたいと訴えても
・ボランティアさんの「ルール」にはないから一度でも手放したら最後、その後の安否を知りたくても
無責任な飼い主が無理な要求をしているとみなされ
怒られる世界であること、=口約束は絶対に通用しないむしろその反対の方向へすすむこともある。口約束は破るためにあるものくらいのルールになっていること。
これを肝に銘じておかないといけませんでした…。

そして里親募集の前に、下記のリンクにあるような
巧妙な里親詐欺も蔓延しているようで、ここにも誓約書、契約書などは必ずサインなど注意事項としてあげられていました…。
熟読しておくべきだったと激しく後悔しています。
ある日突然ペットが消える◆閲覧注意◆犬猫連れ去りと里親詐欺 増えすぎ野良猫の捕獲と避妊去勢手術も
http://matome.naver.jp/m/odai/2141299631784386801?page=2

ペット業界の里親詐欺
http://www.a902.net/bbs/qa/149665.html#149665


見極めが難しいですが、なにかひとつでも
何か変だなと違和感があるなら、焦らずに里親を探したほうが良いと思いますし、
一番は、自宅に行き来する仲の身内、友人をあたるのが安心だと痛感しています。

兵庫県の動物愛護センターの譲渡の誓約書には
所有者が返還を求めた場合速やかに返還するという誓約があるようですが、
法律ではなくそれぞれの団体で誓約を作れるため、完全に最初から拒否されてしまいました。

もし、お見合いがうまくいかなかった場合、
正式に書面で譲渡の誓約書を交わしボスを引き取りたいですとだけ
○○さんには、最後にメールしました。
道端にボスを捨てたわけではなく、猫カフェオーナーの○○さんを信じて里親になって頂いたのですが、
どんな理由があれ、●●のボランティアさんからすれば、破棄と見なされてしまっていました。
私の話は何を言っても聞いてももらえそうにないほどの怒りのエネルギーを感じました…。

プロの方の里親の世界や
ボランティアさんのルールを知らなかったばっかりに
全てが元の飼い主=人間が悪いと見られる世界でした…。
最後の望みをかけて、●●の譲渡会に参加できるようどうすれば良いのか、改めて譲渡としてボスを返してもらうためにはどうすれば良いのか、
動物愛護センターに相談しようと思います…


8/21追記
兵庫県の動物愛護センターのかたによると
こういう「所有権」がうつってからのトラブルはたくさんあり、
動物愛護センターの誓約が、●●のボランティアさん誓約ではないので抗力がなく、
結論からいうと、返還に応じてもらえない返還してほしいなら民事で裁判するしかないということでした…。

ちょうど問い合わせして電話を切ったあと○○さんからも
丁寧な説明のメールが届きました。



「動物の譲渡 8月21日10時38分

おはようございます。
〇〇さんとの直接連絡しましたと報告頂きました。

返還に関する件ですが、

高橋さんが近々会ってお話しするのですが、(フードお渡し)

その《飼い主》なり《所有者》といいますのが、高橋さんになっております。なので私が何気に言っていた
(名義は簡単に変えるのが困難)となってしまうんです。

私がお客様に譲渡する規約と、
ボランティアが受け入れ→譲渡する規約の内容も違う箇所もあったりします。」
 8月21日10時38分
ルールを知らず勝手なことを言ってしまった私に対して
ボランティアさんとは違って怒ることはなく、
(ボランティアさんの伝達から察するに、怒りをおそらく我慢をされて…?)対応していただいて…申し訳ない気持ちでした)


私の無知をどんなに怒られても
ボスが無事に余生をどこかで過ごせるため
尽力をつくして頂いているボランティアさんなので
私のような無知がボランティアさんの活動に迷惑をかけないためにも
注意してほしいので、ことの顛末、経緯を、絶対に記録として残しておく義務があると思いました。
まさかこうなると予測出来ないまま事が流れていくから、もし事前にこのブログを通し
こんな結末になると予測がついたら、里親募集する前に、もっと対策を考えてみようという飼い主が増えたらと願って…。
そして私が知ることが出来たボスの最後の経過を報告しないといけないと思い今回ブログに書きました。

私の一番の最大の失敗は、
あのとき、「プレハブを猫のおうちに改装する」という発想が出てこなかったこと…本当に後悔先に立たずです。


会わせてもらえない、会わせてもらえなかった、写真を送ってもらえなかった、
引き渡してから、話が違った、約束が違った、など
もしかして里親詐欺?と一瞬思ってしまうほどの不安感に悩まされ続けました。
猫のボランティアの団体さん、猫カフェなど、一見、プロの方の動物愛護の活動している方、
そういった団体のかたでも、プロの手にかかると、もうそれはこういう「世界」だということでした…
自分たちの「ルール」を守れない人間は拒否される、という世界でした。
ボランティアさんはおそらく
●●c●●
チ●●●●の● さんかなぁとは思います…
(再追記:この上記のやりとり後、▼▼の猫カフェHPに
●●c●●さんの里親募集の活動の紹介ブログ記事が更新されていました。
なのでおそらく●●c●●さんのところに居るのかな?と推測はできました…。
「成猫の里親も募集しています」というブログ記事の内容で写真も出てましたが
そのなかにボスの写真はありませんでした。
そして九月に入ると成猫の募集の記事は削除されていました…。)

更新がない●●c●●のレンタルHPの会社と
▼▼のレンタルHPの会社が同じで
●●c●●ブログでは、会計報告の更新やお知らせはなくて、センターからの保護活動形跡もなし でした。
(後日、ボランティア活動に詳しいかたがいそうなところで断片的に相談してみたところ
見極めかたとして、会計報告があるか、センターから保護してるか、など助言をもらいました。
センターからの保護活動はお金にならないそうです。)

後日、8/28 
半年はボスの里親募集のチラシを貼ってくれるという気前の良かった大きい動物病院から連絡があり
「その後、ボスの里親みつかりましたか?」「お話を聞きたいというかたが居ます」と連絡があり
このような状況になっていると動物病院のかたに上記の事実をたんたんと伝えたところ
「それでも、お話はお伺いしたいとのことで、○○さんのほうに◇◇さまから明日以降連絡があります」と伝言しておいてと
動物病院のかたに言われて、電話をきり、
すぐに○○さんにメールにて「◇◇様からボスの里親募集のことでお話しを聞きたいので
連絡が明日以降はいるのでよろしくお願いします」という旨を伝え
最後に「ボスくんがまだお見合いが終わらず状況が確認できましたら猫砂をまとめて送りたいです」ということも書き添えましたが

返事は一切なしで9月に入りました。

ということで、本当に6月から姿は見せてもらえることはなく
うちの家族も、「ボス、どうなっちゃったんやろうな…」とショックを受けて過ごしております…。















ボスくん、9年間 本当にありがとう
ありがとう。
20150617 1320-000220150617 1320-000320150617 1320-000420150617 1320-0001









私がつらくて寝込んでいるとき心配そうにつんつんして添い寝してくれて
本当に優しい猫でした…。
私がどんくさいばっかりにこんな運命にしてしまって本当にごめんなさい。
ボランティアさんからは恐らくペットを手放す極悪人と思われているでしょうから
裁判を起こして争うというエネルギーは今は全く沸いてきませが、
事実、その後の様子を何故か知ろうとしただけで怒られ腑に落ちない気持ちはあります。
自分の力では事実が解らないままなので、
裁判費用は…いくらくらいか現実的に調べたほうが良いのか悩んでます…。
私は、本当は、まず最初には、人を信じたいのに…。。
ただならぬ信念で保護した猫を守られているボランティアさんなので
素敵な里親さんが見つかり、余生を過ごせると信じて生きていこうと思います。



検索キー
猫カフェ
里親ボランティア
不文律ルール
我こそが法






















​​​​​​​​​​​​​







































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月16日 13時46分03秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.