3585791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2022/03/24
XML
カテゴリ:ちょっとおでかけ

先週末の三連休は、お彼岸ということもあって、尾道に家内の実家のお墓参りに行くついでに、倉敷の「宵あかり」を見に行ってきました。
倉敷の「宵あかり」は、例年3月の中旬に行われているイベントですが、コロナの影響もあって、あかりは灯るものの、特別な集客イベントは行わない、という形で行われました。
以前行った時のブログがこちら。

そのせいか、観光客の数も少なく、以前来た時のような活気がなく、ちょっと寂しい感じ・・・。

それでも、美観地区の中心である倉敷川の周りには、和傘のあかりが灯って雰囲気を出してました。

水面に映る色どり鮮やかな和傘が美しいです。

全体としては、倉敷川周辺の和傘の明かりがメインで、少し離れると、イベント感は全くない感じでした。

まあ、人が少ないので、ゆっくり散策するにはいいです。

夕方、結構強い雨が降っていたのですが、雲も切れて満月に近い月も出てきました。

新芽の出始めた、倉敷川名物の柳と月。

影絵の灯篭。

アイビースクエアも人影はまばら。

今年はコロナ禍の中のイベントということでちょっと中途半端感がありましたが、来年はしっかりと開催できればいいですね。
倉敷は、昔ながらの白壁の通りの範囲も広く、しっかりと残っているので散策しても見ごたえがあって楽しいです。

倉敷駅から美観地区の間を、えびす通り商店街というアーケード街が結んでいます。
レトロ感満載の昔ながらのアーケード街なのですが、行列のできている店を発見。
「かっぱ」というとんかつ屋さん。
夕方雨が降ってきて、美観地区の散策もできなかったので、雨のやむのを待って並ぶことにしました。

待つこと1時間余り。
デミグラスソースっぽいソースのかかった、肉厚のとんかつが出てきました。
ごはんとみそ汁がついて、1400円。
お得感があって、とってもおいしかったです。
店は普通の昔ながらの食堂風で、まったくおしゃれではありません。
時間に余裕があれば、ぜひどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/03/24 12:02:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.