3588228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2022/12/22
XML
カテゴリ:徒然なるままに

12月も下旬になり、いよいよ今年も残りわずかとなりました。
皆様、ご存じのように、「今年の漢字」は【戦】。
ロシアによるウクライナ侵攻というのが、今年の最大の出来事であったことは間違いないですね。

で、私が個人的に今年の漢字を選ぶとすれば【続】。

・ロシアとウクライナの戦争は終わらない。
・新型コロナも収束しない。
・世界的なインフレも継続中。
・円安はちょっと落ち着きましたが、相変わらず安いまま。
・北朝鮮は核開発を続け、実験をくりかえし、
・中国では、習近平独裁体制が継続。
・ゼロコロナ政策は多少緩んだものの、反動で感染爆発中。
・さらに中国は、不動産不況で経済も崩壊中とか。
・安倍総理暗殺からの、統一教会をはじめとした宗教の高額献金問題。
・SDGsと言いながら、まだまだ暗中模索中
などなどなど。


今年解決した問題は皆無に等しく、すべての懸案が来年に持ち越し、といってもいいでしょう。

実は、私なりの今年の漢字を【続】にするか、【承】にするかちょっと悩みました。
【承】というのは、【起承転結】の【承】です。
諸問題を来年に持ち越して、さて、来年は【転】の年になるのかな、という気もしました。
ただ、【承】だけ見ると、イメージが伝わりにくいので【続】。
【転】のあとに、輝かしい【結】を迎えるために、来年は大事な年になりそうですね。

今年もあと両手の指で数えられるほどになりました。
とりあえず、平穏に新年を迎えられることを願います。

※冒頭の写真は、昨年11月に撮った、伊豆白浜で撮った写真です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/12/22 08:25:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.