3587230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2022/12/26
XML
カテゴリ:徒然なるままに

クリスマス寒波、なんて、ロマンチックなネーミングですが、広島も結構降りました。
冒頭の写真は、金曜日の午後の我が家のデッキの写真です。
積雪20センチ、といったところでしょうか。
23日金曜日。
会社始まって以来の「大雪のため出荷停止&臨時休業」となりました。
出勤してきた数少ない社員も、3時まで働いて、会社を閉めました。
寒波はまだまだ続いていて、日本海側や東北では、さらなる大雪の危険もあるとか。
大雪にならないことを願います。

12月23日(金)は、予想された積雪ということもあって、午前6時前には家を出たのですが、県道に出て、ほどなく、渋滞し動かなくなりました。
20分ほどまったく動かないので、「これは立ち往生の大型車か、事故だ」と思い、Uターン。
一旦家に帰って、歩いて出勤することに決めました。

ということで、今さらながら、その日の様子をご報告。
じゃーん。
こんな感じ。
家を出発したのは、6時33分。
状況を把握するには、やっぱり徒歩が確実ですね。

自分が先ほどまで並んでいた県道は、既に長蛇の渋滞となっていました。

渋滞の原因はこちら。
大型トラックが滑って、車線をふさいでいます。
会社は、明石峠という、標高300Mの峠を越えた先なので、雪が降るとこういった車が必ず出てきます。

そこから先は、融雪剤のまかれた車道の中央をひたすら歩いて峠道を上りました。
当然車は来ないので、私の足跡だけが残っています。
融雪剤を散布する作業者。

峠を越えたところにあるセブンイレブンは平常営業中。

雪の中、学校に向かう小学生の姿。
臨時休校にはなっていないんですね。

会社にたどり着いたのは、午前8時3分でした。
所要時間、ちょうど1時間半。
距離は、7キロです。
既に、数名の出勤組がストーブにあたっていました。

この日、結局、運送会社はどこも来れず、ほとんどの社員は自宅待機⇒お休み
となりました。
出勤してきた社員も、雪が一向に降りやまないので、3時で会社を閉めました。
私がWOODPROに入社して、23年になりますが、こんなことは初めてですね。

帰りは、雪をおして出勤してきた社員の車に乗せてもらったので、徒歩での帰宅は回避できました。

雪は、金曜日の夜も降って、土曜日の朝のデッキはこんな感じ。
フェンスの笠木の上の雪が芸術的に曲がってました。

我が家では、あわせてエアコンが故障。
急遽、物置からファンヒーターを出して、灯油を買ってきたものの、今度は、数年ぶりに使う電動の給油器は動かず、ホームセンターに手動の給油器を買いに行ったり。

広島というところは、比較的地震も少ないし、津波の心配も少ないし、雪も少ないので、「防災対策」についての意識が低めでもあります。
いざというときのことを考えておくということは大事ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/12/26 09:37:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.