000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2023/08/24
XML
カテゴリ:徒然なるままに

夏休みには、田舎のお墓参りに行く。
これが子供の頃のあたりまえのことでした。
戦後の高度成長で、農村から都会に人が移動しましたが、都会に住む人の多くには生まれ育った「田舎」というものがありました。
お盆やお正月には、その田舎に親戚が集まってきて、普段は会えない「いとこ」たちと遊んで、とっても楽しかった記憶があります。

その「田舎」も代を経て、田舎で育った人もすでに亡くなったりしてくると、田舎に集まるということ自体が少なくなっているのでしょう。
我が家の場合は、今年88才になった父が健在で、田舎で百姓をしていたりするので、今も「田舎」が生きていますが、周辺には空き家も多くなりました。

うちの子らは、就職して首都圏に住んでいますので、孫たちも「田舎」は別世界。
「ひいじいじ」と、トマトやキュウリやナスを収穫することも、きっと夏休みの思い出になるのでしょう。

さて、私の父の田舎である、吉和村には、「釣り堀」があるのですが、今年のお盆休み、生まれて初めて行ってみました。
その「釣り堀亭にしむら」のシステムは、竿一本1時間4000円。
釣り人は何人変わってもOK。
釣り放題ですが、釣れなくても10匹はもらえる、というもの。

「釣り堀」なので、簡単に釣れるのかと思いきや、これが意外に難しく、初心者ばかりの我が家の集団は、一本の竿に悪戦苦闘。
1時間の持ち時間の半分を無為に過ごしてしまいました。

それでも、釣り堀のお兄さんの助言などもあって、イワナなど、4匹をゲット。

そこに、アユなど6匹を足してもらって、塩焼き、空揚げ、南蛮漬けに調理してもらって、みんなでいただきました。
調理台は、一匹200円。
やっぱ、釣りたてはおいしいですね。
9人でやってきて、1時間4000円(調理台を含めると6000円)で、おいしい川魚を食べることができる、と考えると、まあまあリーズナブルなアクティビティとも言えます。

廿日市市吉和の標高は600M。
日中は結構暑いものの、夜には気温も下がってきて、毎日のように朝霧に包まれます。
昼間に蒸発して大気の中にあった水分が、気温が下がるにつれて霧となっていきます。
そのため、高原の朝は、大地全体が夜露に濡れてしっとり。
高原野菜のおいしさというのは、そういう環境に起因するんでしょうね。
こちら、朝の散策で撮った一枚。

橋の欄干にかかった蜘蛛の巣にも、水玉がびっしり。
「結露」ですね。

お盆の季節、近くの神社には、「キツネのカミソリ」が群生していて、とてもきれいに咲きます。

孫たちにも、夏休みの田舎の記憶が、素敵な思い出になればいいな、と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/24 07:31:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.