3587128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2023/08/25
XML
カテゴリ:徒然なるままに

オニヤンマといえば、トンボ界の王者。
トラを思わせる、黄色と黒のシマが、印象的ですね。
ということで、冒頭の写真は、尾道市向島にある高見山山頂展望台から、尾道市街をバックに撮った、「オニヤンマ」です。

とはいえ、お気づきとは思いますが、作り物。
私は直接見ていませんが、テレビで「オニヤンマの作り物でも、虫を寄せ付けず、蚊も逃げていく」と言っていたとのこと。
調べてみると、ネットでも、「オニヤンマの作り物」を結構売っていました。
そして作ってみたのが、こちらの「オニヤンマ」。

ちょうどその日、尾道の花火大会を見に行く予定でしたが、いつも悩まされるのが「蚊」。
蚊よけの効果があるのなら、ということで、家にある材料で急遽自作したわけです。
紙を適当に細長くまるめて、そこに黒いマスキングテープを巻いて、さらにその上に、黄色のマスキングテープを細くカットしたものを貼りました。
翅の部分は、透明のクリアファイルを利用してます。

こんな感じですね。
目玉もつけようかと思いましたが、すぐに取れてしまいそうなのと、「効果があるのは、シマシマ」ということで、目玉は付けてません。

こんな感じでつけておけば、蚊も寄ってこないかな?と思ったわけです。

結果としては、目に見えた効果は確認されませんでした。
今も家にあり、庭に出るときにつけてみたりしていますが、蚊に刺されることもしばしば。
作り方が悪くて、蚊にも笑われているのかなあ?

本物のオニヤンマはこちら。
父の田舎である吉和で撮ったもの。

フェイクオニヤンマを作るのは簡単なので、もし、夏の課題に困っているお子様があれば、作ってみて、効果を確認してみて、「課題」として提出するといいかも?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/25 07:42:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.