3501693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2011.09.23
XML
テーマ:イベント(1292)
カテゴリ:観光地・イベント
9月23日(祝)、3連休初日の飲みニストは、北鎌倉へ。。。

今日は、グルメぴあさんの「食べるしあわせクラブ」の第1回イベント「鎌倉かまぼこワークショップ@北鎌倉」に参加です!!

<食べるしあわせクラブ>
https://clubts.jp/special/

会場は、北鎌倉駅から少し鎌倉方面に行ったところにある浄智寺さんの裏のシェアアトリエハウス「北鎌倉 たからの庭」

蒲鉾づくり01.JPG

入口から細い小道を入っていくと、

蒲鉾づくり02.JPG

「北鎌倉 たからの庭」さんに到着で~す。。。

蒲鉾づくり03.JPG

古民家を再生したシェアアトリエハウス。。。なかなかいい雰囲気です。。。

<北鎌倉 たからの庭>
http://takaranoniwa.com/


グルメぴあの竹久さんの挨拶でイベントがスタート!!

蒲鉾づくり04(竹久さん).JPG

続いて、「北鎌倉 たからの庭」を運営されている島津さんからたからの庭について紹介いただきました。

蒲鉾づくり05(島津さん).JPG

たからの庭では、和菓子づくりや器づくり、薬膳ヨガ、星座とワインの会など、様々なワークショップを開催されているとのこと。。。

なかなか楽しいイベントが盛り沢山のようです。

井上蒲鉾店の牧田さんが登場!!

蒲鉾づくり06(牧田さん).JPG

<井上蒲鉾店>
http://www.inouekamaboko.co.jp/

蒲鉾の歴史や作り方についてレクチャーいただきました!!

蒲鉾づくり07.JPG


そして、いよいよ蒲鉾づくりがスタート!!

さすがに魚の段階から作るのは大変なので、魚肉のすり身からの作っていきます。

蒲鉾づくり08.JPG

まな板の上で練って粘り気をだして、

蒲鉾づくり09.JPG

竹に巻き付けます

蒲鉾づくり10.JPG

炭火の上において、蒲鉾を焼いていきます

蒲鉾づくり11.JPG

は~い!!焼き蒲鉾が完成!!

蒲鉾づくり12.JPG

出来たてにかぶりつくと。。。

蒲鉾づくり13.JPG

アツアツで、モチモチした食感。。。そして、しっかりとした甘さがあって、めちゃ美味で~す!!


枝豆やみょうがなどをトッピングして、

蒲鉾づくり15.JPG

木型に入れて、

蒲鉾づくり14.JPG

プレートの上で焼いて、

蒲鉾づくり16.JPG

可愛い蒲鉾の出来上がり!!

蒲鉾づくり17.JPG

可愛いハート型、食べるのがもったいないくらい。。。

蒲鉾づくり18.JPG

でも、食べちゃう!!出来たての蒲鉾、最高っす!!


続いて、井上蒲鉾店さんの新製品「海の恵みバーガー」を作ります

白身魚のすり身と豆腐をベースにたっぷりの野菜を使った特製パテをこねて、

蒲鉾づくり19.JPG

プレートで焼いて、

蒲鉾づくり20.JPG

蒲鉾づくり21.JPG

特製バンズパンにのせて、

蒲鉾づくり22.JPG

「海の恵みバーガー」完成!!

蒲鉾づくり23.JPG

特製パテがめっちゃ柔らかくて、独特の甘味もあって。。。これ、美味いっす!!


そして、今度は揚げ蒲鉾(さつま揚げって言った方がいいか。。。)づくりへ

焼き蒲鉾と同じように魚肉のすり身で固まりを作って、揚げてもらいます

蒲鉾づくり24.JPG

飲みニスト的感覚で作っていたら、つい。。。めちゃデカ、ラグビーボール状に。。。

蒲鉾づくり25.JPG

これは、食べ応えがありそうです。

とても食べ切れないので、これはお土産ですね。。。


たくさんの蒲鉾を作って、蒲鉾づくりのイベントが終了。。。

蒲鉾づくり26.JPG

たくさん作ったので、お土産もたっぷり。。。

これで今日の晩御飯のおかずも「かまぼこ」に決定ですね。。。


「食べるしあわせクラブ」では、これからも色々なイベントを企画していくとのこと、

どんなイベントが開催されるのか、めっちゃ楽しみで~す!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.24 05:43:14
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.