3500622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2016.08.06
XML
テーマ:お酒大好き(5105)
8月6日(土)、週末の飲みニストは、銀座にて。。。

今日は、銀座に買い物に出かけたあと、友達と銀座の「すし魚游 銀座店」さんにやってきました!!




こちらのお店は、JR有楽町駅と地下鉄銀座駅の中間くらい、JR有楽町駅から地下道を通ってこれるので、雨の日でも安心ですね!!

入口から階段を降りていくと、「すし魚游 銀座店」がありました。




お店に入ると、カウンター席とテーブル席、掘りごたつ席があり、約200席というなかなかの大箱です!!カウンター席があると、1~2名でも使いやすいので、いいですねぇ。。。



そして、店内には水槽があり、



剣先イカが、めっちゃ元気に泳いでいます!!



そして、たくさんカワハギが泳いでいる奥に、大きなクエが存在感を示しています。



カウンターに座って、まずは、瓶ビール(アサヒ熟撰)で乾杯!!



今日は汗が滴り落ちるほどの暑さ。。。
う~ん、ビールがめっちゃ美味~い!!
この一杯のビールで干からびていた身体が活力を取り戻し、今日の戦闘態勢完成です!!

まずは、こちらのお店の名物という「泳ぎ活いか姿造り」をいただくことにしました!!

店内の水槽からイカをすくい、目の前でさばいていただきます。





今日のいかは、あの有名な佐賀呼子産の剣先いか!!
これは、めっちゃテンションがありますねぇ。。。

【泳ぎ活いか姿造り(佐賀呼子産剣先いか)】


先ほどまで元気に泳ぎまくっていたイカなので、
姿造りになっても、いか耳やゲソが動きまくっています!!




お醤油をつけていただくと、



コリコリとした食感、噛みしめるとほんのりとした甘味がたまりません。。。

イカを完食したあと、



耳とゲソは、お好みで、天婦羅・唐揚げ・焼きにしていただくことができます。

今日は、いか耳は焼き、ゲソは天婦羅でいただくことにしました。

【ゲソ天婦羅】


【いか耳焼き】


泳ぎ活いか姿造りは、いかのサイズ等によって3800円~!!
4000円くらいで、この活いか姿造りが食べられるのは、めっちゃリーズナブルですね!!

美味しい魚介類にあわせるのは、もちろん日本酒を!!

【黒帯 悠々 特別純米(福光屋)】


こちらのお店では、日本酒は、1合の利き猪口に、表面張力の限界まで、
ナミナミに入れていただけます。
もちろんその量は、1合超!!これは、めっちゃお得ですね!!

キレ味のよく芳醇な旨味をもった辛口のお酒。これは魚介類にぴったりですね!!


泳ぎイカがめっちゃ美味かったので、お次は、活カワハギ姿造りをオーダー!!



水槽からあげたカワハギを、こちらも目の前でさばいていただきます!!

【活カワハギ姿造り】


カワハギ姿造りは、めっちゃ美しいですねぇ。。。
なんか食べるのがもったいなくなっちゃいます(笑)



そして、オチョボ口に大きな目がめっちゃキュートですねぇ。。。

たっぷりあるので、ここはがっつりといってみましょう!!



ポン酢にもみじおろしでいただくと、最高ですね!!

残った頭は、お吸い物に。。。



う~ん、いい味だしてますねぇ。。。
めっちゃ、ほっこりしちゃいますぅ。。。


そして、お刺身盛り合せもいただきました!!

【お刺身盛り合せ】





今日のお刺身盛り合わせは、

・アジ
・のどぐろ
・ホッキ貝
・中トロ
・金目鯛
・〆サバ
・サザエ
・サザエの肝

のどぐろは、食べると口の中でとろけるようで、めちゃ美味ですぅ。。。
サザエのコリコリとした食感がたまりません。。。
サザエの肝は、味わいが深く、いいお酒のあてになりますねぇ。。。

お刺身で残った大根のつまを、サービスで巻物にしていただきました!!



食べてみると、梅肉の味が効いていて、これ、めっちゃ美味いっす!!
大根のつまも、こうやって食べると、味わいが変わっていいですね!!


【宮城産岩牡蠣】




大きな宮城産岩牡蠣、プルンプルンで、食べるとめっちゃジューシーでミルキー!!
これは、やばいっす~!!


お刺身以外の料理も充実!!

【自家製海老春巻き】



サクサクの春巻きの中には、ミンチ状の海老とチンゲン菜、クラゲが入っていて、
めちゃ美味ですぅ。。。


【活〆天然ハモ天婦羅】



食べると、口のなかでホロホロととけるようになくなっていきます。
これは、絶品!!食べるべき一品ですね!!


美味しい料理があれば、日本酒が進みますねぇ。。。

【田酒 特別純米酒(西田酒造店)】


【酒聖 純米吟醸 池錦(池島酒造)】



〆は、やはりお寿司を!!

【特選寿司】





今日の特選寿司は、

・イクラ
・ウニ
・穴子
・玉子
・ズワイガニ
・赤貝
・数の子
・ボタン海老
・トリ貝
・カツオ
・カンパチ
・大トロ
・ヒラメ
・中トロ  と14貫!!これは、インパクトありますねぇ。。。

どれから食べるか、めっちゃ迷ってしまいますぅ。。。
この特選寿司を銀座のど真ん中で食べて2500円って、めっちゃリーズナブルですね!!
これだけでも、食べに来る価値ありですね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.08 05:17:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.