3513618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲みニストの酒飲み日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飲みニスト0430

飲みニスト0430

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

2016.08.19
XML
8月19日(金)、会社を終えた飲みニストは、六本木にて。。。

今日は、友達のお誘いで、六本木の「紺碧の海」さんへ!!



こちらのお店は、伊豆最大の定置網漁港である「伊東漁港」直送の新鮮魚介を使った鮮魚創作和食居酒屋!!どんなお魚が食べられるか楽しみです!!

お店に入ると、店内には、カウンター席・テーブル席、そして奥に個室がありました。




まずは、みかんビールで乾杯!!



静岡県のみかんを使用したビール。
すっきり飲みやすくて美味しいビールです。


こちらのお店には、「紺碧」「海」「大海原」の3つのコースがあり、



今日は、一番シンプルな「紺碧」コース+追加オーダーすることにしました!!

【アミューズ:わらさ、鮪わさびマヨネーズ】



お酒に合わせて、ちょいとつまむのにいいお酒のあてですね。

【紺碧の海盛り合わせ】



本日のメイン「紺碧の海盛り合わせ」が登場!!

今日の「紺碧の海盛り合わせ」は、

・イカ真子和え
・玉子焼
・鯵南蛮
・がり

・金目鯛
・イサキ
・鮪
・枝豆
・しったか
・揚銀杏
・チーズ西京漬

・メイチ鯛
・ウマヅラハギ
・モ鯛
・燻製

伊豆・伊東の魚を中心に使い、和食の「五法」と呼ばれる生、煮る、焼く、蒸す、揚げるの5つの調理法で仕上げられています。

色々と食べられるので、これはお酒のあてにぴったり!!
これは、日本酒が欲しくなっちゃいますぅ。。。

ということで、日本酒モードに突入!!

【利き酒師セレクション飲み比べセット】


今日の飲み比べセットは、

・正雪 辛口純米「誉富士」
・花の舞 「日本刀」純米吟醸
・杉錦 生もと純米 八十八

静岡県で採れた魚と、静岡県で作られた日本酒のコラボ!!
これは、最高ですね!!

紺碧の海盛り合わせを食べたあとは、お皿に残ったツマなどの海藻類を海苔で巻いて「魚屋の海苔手巻き」




海苔と海藻類の食感がここちよく、あっさりしていて、これは美味いですね。。。


紺碧の海盛り合わせを堪能したあとは、追加オーダー!!

【名物 酔狂煮~和風のアクアパッツア】


あこう鯛に、貝に、トマトなど具材がたっぷり!!
そして、スープがめちゃ美味い!!
これ、やばいっす~!!

【金目鯛兜煮】


金目鯛の兜煮は、味がほどよく染みていてウマウマ。
骨から身をほぐして食べるのが楽しいんですよねぇ。。。

【水茄子の刺身】


関西で夏といえば「泉州の水茄子」ですよねぇ。。。
泉州の水茄子ほどのジューシーさはありませんでしたが、
あっさりとしていて箸休めにちょうどいい感じです。


美味しい料理に日本酒も進んで、

【水芭蕉 純米吟醸 辛口スパークリング】



【写楽 純愛仕込み純米酒】



を美味しくいただきました!!


追加オーダーを楽しんだ後は、〆のお茶漬け!!
今回は追加料金をお支払いして、「特製黄金茶漬け」にグレードアップしてもらいました!!

【特製黄金茶漬け(1日5食限定)】






錦糸卵が載った御飯の上に、金箔の載った金目鯛をのせ、
黄金色に輝く出汁をかけていただると、まさに「黄金茶漬け」!!



これが美味くないわけがない。。。
まさに、究極の〆ご飯ですぅ。。。

今日は、「紺碧の海」さんの美味しい魚介料理とお酒を堪能させていただきました!!
また、再訪したいお店です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.22 05:18:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.