4316344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2007年05月01日
XML
カテゴリ:
 今日からガソリンや軽油の値段があがっているそうですね。いろいろ背景があるんでしょうけど、いつも思うことですが「誰が徳しとんねん?」って思います。

 まぁそれはさておき、昨日朝に野球の試合へ行くときにいつも給油するセルフスタンドで給油していきました。新しくオープンするガソリンスタンドはセルフのところが多いですし、セルフの店が増えてきましたよね。逆にフルサービスの店へ行くときといえば、タイヤの空気圧をみてもらうときです。

 さて、給油しているときに一人のオッチャンが声をかけてきました。

 オ「セルフスタンドって初めてきたんだけど、1000円だけって給油できるんかな?」

 セルフスタンドを利用されている方はご存じだと思いますが、金額指定とか量指定ってできますよね。確かに全く初めてであっても、機械の案内通りすすめていけば給油できるんですけどね。まぁ朝5時半でしたし、ガソリンスタンドの店員がいなかったのかもしれませんけど、そのオッチャンにしてみたら見ず知らずの私に聞いて教えてもらおうということのようでした。

 私「もちろんできるよ。見ようか?」
 オ「ごめんな、急いでいるのに」

 静電気除去プレートに触れてから、1000円札を入れて「レギュラーガソリン」をチョイス、車の給油口のキャップを開いてノズルをそこへ突っ込んでレバーを引けば、ガソリンが出るっていう私にとっては慣れた行程も、そのオッチャンはフルオープンの店しか利用したことがないのか「なるほど、(給油の方法は)そうなっているんか」「そんなに難しくないんやなぁ」と話していました。
 ちなみに、私が一番最初にセルフスタンドを訪れたときは、私自身ガソリンスタンドでバイトしたことがなかったので、自分で自分の車に給油できることからちょっと感動したものです。ただ、「満タン給油」をチョイスして強制停止した後にぎりぎりまで給油しようとして燃料をこぼしてしまいました。それ以降はそんなことせずに、強制停止でやめています。

 セルフスタンドは店員から洗車とか水抜き剤などを勧められなくてすむし、料金も若干安いので助かりますよね。ガソリンスタンドによっては、現金払いの時には店員のいる建屋まで行かなければならないところもありますけど、カード払いならそんなこともないですし。
 
 これから先もセルフスタンドの店がもっと増えてくるかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月01日 22時29分41秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.