4316085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その2) 圭… New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

あけやん2515@ Re[1]:今日の晩御飯は、アジフライ・・・(04/27) New! MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) New! 幹雄319さん、ありがとうございます。 な…
あけやん2515@ Re[1]:泣き言言うなって・・・(04/24) New! MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2007年05月20日
XML
カテゴリ:雑感
 今日は私の実家(大阪府堺市)のすぐ近くで公道を使って行なわれる自転車のレース、ツアー・オブ・ジャパンがありました。昨日から実家へ行っていたし、今朝も草野球チームガゼルスの試合があって実家に帰ってきたら、もうすでにスタートしていましたので昼食後に見に行ってみました。

 さて、ツアー・オブ・ジャパンって聞きなれませんよね。詳しくはWikipediaとかツアー・オブ・ジャパンの公式HPをご覧いただければと思いますが、要するに自転車のレースが7回戦あってその総合タイムを競うというものであります。そして、今日の堺でのレースが今年のレースの第一戦目でした。
 ちなみに、堺市でなぜ行なわれているか。この堺市のコースは比較的アップダウンが少なく、直線道路が多いのでスピードが出やすいということで、迫力のあるレースが期待できるのですが、堺市における伝統産業の一つとして自転車の製造、というのも関係しているかもしれません。実際に、自転車のパーツメーカーとして世界的に有名な「シマノ」(自転車だけでなく、釣りの用品でも有名ですが)も堺に生産拠点を持っていますからね。

 レースの方は一部始終みていたわけではないので、この写真を撮りに行った時にウロウロしていただけなんですが、自転車が集団でしかも高速でやってくるわけですから、迫力があります。レース中は競輪もそうですが、おそらくいろんな駆け引きをしているんでしょうね。

P5200202.JPG
 
 ところで、このレースが開催されているコースは既存の府道を周回するコースとなっていますが、当然のことながらレース開催中に一般車両はレース以外の自転車でさえ立ち入ることができません。すなわち、レース開催中に当該周回コースの内側の住民は「離れ小島」状態になってしまうのです。だから、レース開催中にこの道路を横切らないようにでかけるのは、なかなか至難の業というわけです。
 それについては、私はここで30年近く住んでいたわけですから、狭い抜け道を使えば抜けられることを知っていますので、子どもたちや妻の「買い物に行きたい」という要求にも応えることができました。

 なお、今日のレースは日本人選手が1・2フィニッシュを達成しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月20日 23時02分19秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.