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テーマ:鉄道(23020)
カテゴリ:鉄道
さて、小湊鉄道の旅は、里見駅から五井駅方面へ歩いていくことにしました。列車の時刻表をみると、列車の間隔が少し空くのと、沿線を歩きながら写真を撮るのもいいかなっていうことで。
まずやってきたのが、里見駅から一駅、五井方面にもどったところにある高滝駅です。 駅はこんな感じの木造の無人駅です。ここでしばらく待つと、上総中野方面への列車が来るので待つことにしました。 昼間の太陽をいっぱいに浴びてやってきたキハ200型、車掌さんが乗務員室から体を少し乗り出していますね。 数人のお客さんを下ろすと出発していきました。このような光景は、かつては日本のローカル線では当たり前のように見られた光景だったと思うし、私も学生時代にいろんなところで見かけたものです。今では、すっかり貴重なものとなっていますね。 さて、ここからさらに一駅分五井方面へ戻ることにしましたが、これがまだ遠い! しかも、歩道がないところもあって、車やダンプに気をつけながら歩いて行きました。先ほどの高滝駅の一駅分五井方面の駅は上総久保駅なのですが、ここにはいい被写体になるものがあったので、それを後回しにしてさらにもう一駅分進んだところにあるのが、上総鶴舞駅です。 この駅は、関東の駅百選に選ばれたことのある駅で、駅舎は大正時代のものだそうです。 また、いろんなドラマやCMでも登場する駅だそうで、昨日紹介した旭化成のサランラップのCMでもこの駅が登場しています。 上総鶴舞駅構内を五井方面から撮ってみました。小湊鉄道は非電化路線なので、架線がありませんから空が広く見えますね。 上総鶴舞駅のホームと駅舎です。 どうです、本当に映画のカットにでてきそうな感じでしょ。これが現役の駅として存在しているわけですから、小湊鉄道ってすばらしいなぁって思います。 しばらくすると、五井方面から列車がやってきました。こういう光景も、ドラマなどの回想シーンなんかでありそうですよね。この列車に乗って、後回しにした上総久保駅へ行きました。 上総久保駅には、大きなイチョウの木がありました。一本だけなのですが、かなり大きいですね。秋には、見事な色彩になっているんでしょうね。 ところで、モデルさんとカメラマンの撮影は、上総鶴舞駅でも行われていました。 二枚上の写真にも写っていますが、このようにいろんなカット割りで撮影されていました。チラッとモデルさんを見たけど、ごめん・・・わかりませんでした。 それはさておき、列車の運行間隔の関係で、結局は里見~高滝~(上総久保)~上総鶴舞~上総久保と歩きました。鉄道の営業距離は5.7kmだそうですが、並行して走る道路は若干距離は異なっていると思うので、それでも6km近くは歩いたのではないかと思います。 なかなか大変だったけど、面白かったですよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年05月02日 21時42分23秒
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