4312746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) New! 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2017年01月04日
XML
カテゴリ:野球

  元阪急(現オリックス)で活躍したダリル・スペンサー氏が2日、死去したと米国・カンザス州のメディア、ウィチタ・イーグル電子版が伝えた。88歳だった。
 見だしは「ウィチタの伝説の野球人、ダリル・スペンサー氏が死去」となっており、地元の英雄の死去を大きく伝えた。
 スペンサー氏は内野手として大リーグのジャイアンツ、カージナルス、ドジャース、レッズを経て1964年に阪急に入団。長池徳士とともにチームの主砲として活躍し、65年には南海・野村克也捕手と三冠王争いも繰り広げた。
 来日4年目の67年には阪急のパ・リーグ初制覇に貢献。また、時にはスパイクの歯を上向きにスライディングを試みるなど、闘争心を表に出すプレーが大リーガーの真骨頂とも報じられていた。
 米国へ帰国後は2004年に故郷カンザス州のスポーツ殿堂入りも果たしたという。【デイリースポーツから引用】


 阪急ブレーブスの強打者だったスペンサー氏が亡くなったとのこと。現役当時は知りませんが、昭和40年代の阪急ブレーブスの主軸として活躍、そのアグレッシブなプレーは、日本のプロ野球に大きな変化を与えたと思います。(ちなみに、スペンサー氏の前には読売ジャイアンツにいたウォーリー・与那嶺氏のプレーもアグレッシブだったそうですが)

 さて、強打者だったスペンサー氏は、昭和40年にパ・リーグでホームランと打点の部門で南海ホークスの野村選手と争っていましたが、最終的にはスペンサー氏が怪我をしてしまって(足を骨折)、いずれも野村選手がホームラン王と打点王となりました。ちなみにその年、野村選手は首位打者も獲得したので三冠王になっています。

 その昭和40年のスペンサー氏のエピソードとしては、度重なる敬遠攻めにキレてバットを逆さまに持って打席に立つ(すなわち、太い方を持ってグリップエンドを上にする)ということをしたそうです。
 この年のスペンサー氏は、打撃好調だったことから「外国人にタイトルを取らせるな」という暗黙のルールのようなものがあったようで、野村選手の話では、当時の南海の蔭山ヘッドコーチから「三冠王なんてそうそう滅多に取れるものじゃない。責任は全て俺がとるから、スペンサーは全部歩かせろ。」という指示があったそうで、最近のタイトル争いをしている時の敬遠攻めはそこから始まった、なんていうことをコメントしていました。

 そんなスペンサー氏でしたが、「投手の癖を読む」ことに関しては特に優れていて、のちに「スペンサーメモ」とよばれるものを克明につけていたとか。例えば、この投手は右手の腱が出たら変化球とか、出なかったら直球といったものでしょうかねぇ。腱が出たり出なかったりということが見えるということは、かなり目が良くないといけないのでしょうけど・・・。
 投手の癖を見つけてメモをつけていくことが、チームメイトの福本選手や高井選手などにも伝わったことから、阪急は強かったんですよね。今では、どのチームにもスコアラーがいるからここまでのことをしているかどうかわかりませんけど、昔はあの手この手で工夫していたんですね。

 スペンサー氏のご冥福をお祈りします。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月04日 22時37分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.