4319800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

北関東の旅、栃木県… New! MoMo太郎009さん

山ラン215座目 … 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年03月09日
XML
昨日は、娘と一緒に日帰りで広島へ行ってきました。元々はカープのオープン戦を見に行く予定で3月7日分を確保していたのですが、例の新型コロナウィルスのためにオープン戦すべてが中止となってしまいました。娘にとっては、4月から新しい生活が始まるその前に、カープの応援と今年のカープグッズを買うことを楽しみにしていたのに、それがなくなってしまってがっかりしていました。
 そこで、カープの試合はないけど広島に行くか?と聞いたところ、「行きたい!」ということだったので、日帰りながら車で往復することにしました。

 そして昨日の朝5時半に王寺を出発、雨の降る中を西へ向かいました。途中、龍野西と小谷のSAで休憩した以外は走り続けて、広島東ICから広島高速を経由して間所ランプで降り、一般道を通ってズムスタ方面へ。山陽本線の跨線橋を超えて左手にズムスタの照明灯が見えると、娘は「帰ってきたよ~」だって。娘にとっては、小さい頃に住んでいた西宮や堺の団地は建て替えなどで既になく、そのため広島が第二のふるさとになっているのかも。



 ズムスタ近くのコインパーキングに車を置いて、まずはズムスタへ。この日は13時からライオンズとの試合があるのですが、ファンは中には入れないため閑散としていました。試合のある日は入場待ちのファンで大混雑しているはずなんですけどね・・・。



 1階にあるカープのグッズショップもファンはまばらでした。それでも熱心なファンがグッズを買い求めていました。娘は予めほしいものをリストアップしていたので、それはすぐに手に入れることができたし、それ以外に新しいものも思わぬ形で手に入れることができたようです。どうやらネット情報にも載っていなかったものらしく、「5時間かけて来たかいがあった!」と喜んでいました。



 さて、カープのグッズは、なかなかユニークなものがたくさんありまして、写真のステッカーとかマグネットシートなどは毎年面白いものがあります。



 例えば、「全部乗せています」というのは、旧市民球場からの名物であるカープうどんをベースにきつねうどんに天ぷらなども全部載せていているわけですが、「なんの味だかわからんじゃろ?」って突っ込んでいました。



 あと、還暦祝いのグッズとして赤いちゃんちゃんこならぬ「赤いユニフォーム」。60歳ということで背番号60で個人のネームも入れてくれるというもの。私だったら、背番号60の上に「AKEYAN」と入れてもらえるわけで、娘にも妻にもお願いしています。だから、60歳まではなんとか生きないとなぁ(笑)。



 ところで、何度もここへ来ているはずなのに今回初めて気がついたのがこれ。
 これらの丸い看板は、JR西日本の広島地区のカープ応援列車のヘッドマークです。いろんなバージョンがあるのですね。娘は前々から気づいていたそうですけど、私は気がつかなかったなぁ・・・。



 2階には選手のユニフォームのレプリカバージョンや選手のものと同じバージョンのものがあります。レギュラーの選手だけでなく、育成選手やコーチ陣まであるんですよ。



 私もエコバッグを買いましたが、娘が嬉しそうにグッズを買うのを見て、私も嬉しかったです。最後にズムスタをバックに写真を撮ってもらいました。恥ずかしいから、ここでは引きの写真でね(苦笑)。



 買い物で満足してお腹がすいたので、八丁堀へ移動してこれも定番中の定番の「へんくつや」でお好み焼きをいただきました。車なのでビールは飲めませんが・・・。



 その後、同じ八丁堀にあるカープグッズを扱う「カルピオ」へ。ここはポストカードを中心に販売しています。娘は元々梵英心さんのファンだったのですが、現役選手ではキャッチャーの會澤翼選手押しなので、會澤選手のポストカードを中心に買い求めていました。

 それから再び広島駅へもどって、お土産を買いました。定番の川通り餅やカープかつなど大量に買いましたが、娘はお友達などに渡すためか大量買いしていました。車だからこそできることなんですけどね。
 そして、最後に駅近くにあるフタバ書店へいきました。ここもカープグッズがたくさんありまして、ここでしか手に入らないものもあったりします。娘はカレンダーが欲しいと言っていたのですが、卓上のカレンダーがあったのでそれを買い求めていました。

 たくさんグッズを購入したり、美味しいものを食べたりして娘にとっては大満足な日帰り旅行で、4月からの生活もがんばれそう、とのことでした。15時半に広島を出発、滞在時間5時間で再び5時間くらいかけて奈良へと戻ります。



 途中、小谷SAで休憩。ここにも高速道路では珍しいカープグッズがあってそれを見ていました。また、福山SAでも休憩、さすがに一人で運転しているし、朝5時半から運転していますからね。休憩を取りながらのそうこうでした。写真はその福山SAでの写真です。バラの街福山ということで、建物にもそれが描かれています。

 さて、2005年に娘と初めて旧市民球場へ行って以来、娘とは何度もカープの応援に行きました。車でも行ったし新幹線でも行きました。4月から新しい生活が始まるし、もうこのように一緒に野球を見に行くことも難しくなるのかなと思うと少し寂しくなります。大阪だったらまだ可能性はあるかもしれないけど、広島まで行くのはむずかしくなるかもなぁって思うとね・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月09日 23時42分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行(日帰り含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.