4313944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ビルの名前がヘンです New! MoMo太郎009さん

ブログランキングア… New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

幹雄319@ Re:セブンパーク天美のバス・・・(04/26) New! すごい建物ですね。 建築作品としても一…
MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2023年11月07日
XML
カテゴリ:ニュース

​​​ 日本シリーズが59年ぶりの関西対決となり、盛り上がりを見せたプロ野球。シーズンのフィナーレを飾るのが、23日に予定される阪神、オリックス両軍のリーグ優勝を祝うパレードだ。だが、実行委員会が2025年大阪・関西万博のPRも兼ねた開催を発表すると、「政治利用では」との批判が上がる一方で、「勤労感謝の日」のボランティア動員に大阪府の職員労働組合が異議を申し立てる事態に。資金面も盤石とはいえず、万博同様、課題山積の中での実施となりそうだ。【産経新聞ネット版から引用】

 昨日に引き続き阪神タイガース関連の話題です。
 先日のブログでも取り上げましたが、関西を本拠地とする阪神タイガースとオリックスバファローズのリーグ優勝を記念して実施されるパレード。大阪と神戸の二か所で行うという壮大なイベントで、双方のファンにしてみたらとても楽しみだと思います。それにかかる費用5億円をクラウドファンディング(クラファン)と企業の支援で行おうとしたものの、肝心のクラファンが集まらず、今確認してみると約5700万円と目標の5億円の10%程度しか集まっていないようです。あれれ? 熱狂的なファンだったら簡単に集まりそうなものだけど、なぜなんだろう?
 これは前にも書きましたが、パレードのタイトルに「~2025年大阪関西万博500日前!~」というのがシレっとくっついているからでしょうね。さっぱり盛り上がりに欠ける大阪関西万博を優勝記念パレードでアピールしようという魂胆に双方のファンもあきれているから、クラファンが集まらないんでしょうね。
 そもそも5億円の積算ってどうなっているのかわかりませんが警備費用とかが大きいのかもしれませんけど、大阪府では職員に警備のボランティア1500人を募集しているとか。それをしたところで総額5億円もかかるのか? やはり積算が怪しいよな。っていうか、維新が目の敵にしていた公務員に動員かけるって何なの? しかも休日出勤のボランティアって、職員にしてみたら知事の勝手な思い付きで、ホントいい迷惑だよな!
 もう一つ言うと、仮に5億円以上集まった場合(←集まりそうにないけど・笑)は、「
​​実行委員会において審議し、その取扱いを決定します。」って、何に使うか書かれていないから、来年度以降に阪神又はオリックスが優勝した際のパレード費用のために積み立てるならいいけど、おそらく万博の関連費用に転用でしょうね。
 でもまぁ、5億円も集まるわけないからその心配はしなくていいとして、​​
​集まらなかった場合でも「公金は投入しない」と大見え切っていますが、集まらなかった場合はもちろん維新の連中が負担してくれるんですね、それはそれはありがとうございます!!
 ​それにしても、大阪関西万博は中止せよの声が高まるし、パレードはその不人気の大阪関西万博の色を付けてしまったのでクラファンは集まらないし、ホント維新のやっていることはどうしようもないですね。そういえば、昨日だったか吉村知事がクラファンに協力してほしいとコメントしていましたが、あの得体の知れない万博のキャラクターが描かれていた上着を着てコメントしていたのを見て、「これじゃクラファンは集まらないな」って思いました、ホントわかってないね、そんな上着着て公の場でクラファンの呼びかけしたら、「パレードと万博は関連している」っていうのを認めているようなものなのにさ。
 前にも書いたけど、「身を切る改革」をするチャンスなんじゃないかな・・・。​
​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月07日 21時48分31秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.