2373762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/18
XML
カテゴリ:マダガスカル産
石雑記史上、一番わけのわからないタイトルが登場しました。

今日の石は、今回のミュンヘンショーものの中で
心わしづかみ率トップクラスの石です。
今回のミュンヘンショーは、やや低調。
「おおっ」という石はあるにはあるのですが、
そういう石に限って強気のお値段。

ちょっと悲しい値段の傾向を見て、一か所売り出しをスルーしました。
スルーしてはみたものの、やはりがまんできなくなり、
次のお店の売り出しに駆けつけてみたところ、今回の石に出会ってしまったのです。
行ってみた甲斐がありました♪

へんてこりんさも、お値段の適正さも、かなりイイ線いってます。
では、その売り出しの現場をここで再現してみましょう。

いそいそと売り出しに駆けつけ、店内をぐるりと一周。
新着はちょい少なめでおとなしめかな?
と思ったところで、実にへんてこりんな石を見つけました。

今回は、惹かれる石に限って強気のお値段なので、
すかさすお値段チェック……即決。
おそらく倍のお値段でも、検討範囲内に入っていたと思われます。

ホクホクとその石を握りしめていると、
同じ現場に居合わせた、いつもお世話になっている石好きMさんが
のぞき込んできました。

Mさん「えーっ、何それ」
KURO「こんな石があったんですよ。ガウディっぽいでしょ?」
……と私はその石の形をガウディの「サグラダ・ファミリアみたいだと形容しました。

Mさん「うんうん、ガウディ。でも、レオパード柄って感じじゃない?」
……と、Mさんはその石の見た目の色合いをそう形容します。

さらに会話は続きました。
Mさん「レオパード柄っていうか、ぎゅうひの餅……中の小豆が皮の上から透けて見える……えーと」
KURO「……きんつば?」
Mさん「そうそうそう! 黒じゃなくて赤い豆ってあるでしょう」

そうです。この石は、白と(渋めの)赤が斑になって見えるのです。
そのほかにも、切り干し芋だの、干し柿だの、いろいろと食べ物系の形容が飛び出しました。

しかし、私はあるものを思いつきました。
石を形容するには、あまりにも不似合いな、
しかし、この石そのものと、その産地にはあっているかもしれない……
「……この石、肉っぽいですよね。霜降り肉

レオパード柄でガウディなきんつば。
あるいは霜降り肉。

そんな支離滅裂な形容をされてしまったマダガスカルの石はコレ。



いかがでしょう。納得していただけるでしょうか。
長さ12センチほどのポイントが3本、寄り添っています。
それぞれのポイントは、先細りで、細い結晶が束ねられ、溶け合ったような、
いわゆるカテドラル状のテクスチャ。
どうやら、ヘマタイトによって赤くなった先細りカテドラル状の結晶の上を
ちょっと白濁した透明な層が2ミリほど覆っているようなのです。

そのために、部分的に赤く見えたり白く見えたり、まだらな色合い。
まだらな感じは、なるほどレオパード柄のようでもあり、
赤い水晶の上を透明な層が覆うという形状を見れば、
なるほど小豆が透けて見えるきんつばのようでもあり……。

しかし、赤の色合いのもとが鉄分(ヘマタイト)であることを考えると、
それは肉のようでもあり。
しかも、この水晶の断面は割れているのではなくてちゃんと再結晶しており、
そのようすがますます肉っぽいのです。

さて、ここでちょっと話題が変わりますが、
みなさん、マダガスカルというとどんな石を思い浮かべるでしょう。

キャンドルクォーツでしょうか。
それとも淡い色合いと透明感が美しい、スター・ローズ・クォーツでしょうか。
青い輝きが神秘的なラブラドライト、色合い豊かなスモーキーや、アメシスト。

いろいろ鮮やかで美しい石があるはずなのに、
私にとってマダガスカルをイメージする石は、
今回のような石や、こちらの石のような、
ごつくて、土っぽい、無骨な石なのです。

マダガスカルは、超大陸パンゲアが分裂した折、
地球の中心部からわき上がった巨大なマグマの流れ、
スーパー・ホット・プルームの上にあった島。

そのような島の成り立ちと、何が出てきても驚かないほどのバラエティに富んだ
鉱物を生み出したその大地の力を思うと、
そのイメージは、きれいであったりきらびやかであったりするよりも、
無骨で力強い石になってしまうのです。

以前、スモーキー・クォーツの上にレッドクォーツが結晶した石を紹介したとき、
その印象を
生々しく、熱い。
と言いましたが、
その印象は、今回の石にも当てはまります。

地球という命の体温に触れるような、
もっと極端に言えば、その血肉に触れるような、生々しさ。

実際にふれれば硬く冷たい石なのに、そこには地球の体温を感じるのです。

私は、昨今話題になる「グラウディング」を
善悪、美醜、すべてを含めて「生きる」ということに目を向けること」だと
考えるようになりましたが、
そういう意味合いに照らせば、
この石は、強烈なグラウディングのイメージを持つ石であると言えるのかもしれません。

我々は、地球という生命の血肉を食らって生きているのだ……と。

最後に今度はちょっとアップでもう一度。
赤い石の表面を透明な層が覆っているのがおわかりいただけるでしょうか。

>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/23 01:44:08 PM
コメント(3) | コメントを書く
[マダガスカル産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.