2372808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/10/03
XML
カテゴリ:ネパール産
ネタは熱いうちに。
東京地方では、幸いにもちょこっと弱い陽射しが得られましたので、
さっそく戦利品の撮影をしていました。

昨年のIMAGE2005は、アフガナイト、アフガニスタンのブルー・クォーツ……と、
個人的には「青」のショーでした。
では、今年は。
ショーそのものが「ほどほどショー」であったことを反映してか、
これといって突出した特徴はないような……。
石のグレードと価格を秤にかけて、納得の品しか買いませんでしたが、
ミネラルショーの怪物の魔力によって、終わってみれば「ちり積も」状態。
全体的に見てみると、
「変」なものでは中国。大きさではインド。安さではマダガスカル……?

そんな中で「満点!」の太鼓判を押した石があります。

産地はネパール、ガネーシュ産。
……とくれば、大好きヒマラヤ水晶。
さぞかし「都庁ダイブ」なすごい石を見つけたのか……
いえいえ、そうではありません。

太鼓判は太鼓判でも
「怪しさ100点満点!」なのです。

通常、私は自分で納得できないものにはなるべく手を出さないようにしています。
たとえば、いくらなんでも高すぎるとか、
天然物だと言っているけれど、どうもあやしい、とか
面白そうだけど、スピリチュアルな説明しか出てこないとか……。

しかし、今回は「見るからに怪しい」ことを理由に買ってしまいました。
それは……こんな石。



ガネーシュらしい「ずんぐり系」のフォルム。
そこに……なんど、トルコ・ブルーの付着物

ミネラルショーらしく、箱にころころ放り込まれたヒマラヤ水晶の中で、
ひとつだけ異彩を放つ、この派手な色。
なんじゃ、これは!?

色は見るからに怪しい、人工的な雰囲気たっぷりのハデハデ色。
しかしながら、くっつき方は、塗ったようでもなく、
塗った塗料を剥がしたようでもない、微妙な感じ。

しばらく眺めたあげく、お店の人に聞いてみました。
幸い日本語が通じましたが、ネパールの方のようです。
「この、青い部分は何ですか?」
「クローライトです」

そんなわけないだろう!

「緑泥石ということですか?」
さすがに和名は通じません。そこで、緑のクローライトが入った石を持ってきて、
「これと同じものですか?」
すると……
「ハイ」

ウソだーっ! 信じられない!

内心、天に向かって叫びながら、「これはネタになる」と直感、
怪しいのは承知の上で買ってしまいました。
グラム20円のミネラルショーだからこそできる技です。

これが真実クローライトで、もしも内補されて水晶が青く見えていたら、
都庁ダイブしてしまうでしょうが、
クローライトがこんな色になるとは、聞いたことがありません。

顔見知りの石屋さんに見ていただくと……
「洗剤で、こういう色のがあるよねえ。何か塗ってあることは確かだと思うけど」
洗剤ですか?
ネパールでは、こんなハデハデ洗剤で、石を丸洗いしてるんでしょうか?
いや……申し訳ないですが、ぼろぼろ崩れ落ちる母岩や緑泥が
そのままの石がたくさんあることを思うと、洗っているとは思えません。
何か塗っているというのも、ちょっと腑に落ちない部分があります。
水に溶かした何かを塗って、それが乾いているのなら、
青い部分は、もっと薄い皮膜状になると思うのです。
塗るにしても、こんなハデハデカラーを塗る意味がありません。
何より、これひとつがこんな変なことになっているのが不思議です。

いかにも加工ものくさい、
自然であるとは見えなさすぎて、加工した意味さえわからない、
怪しさ満点のヒマラヤ水晶。

どこかで似たのを見たよという方がいらっしゃったら、
是非ともご一報を!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/06 08:22:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ネパール産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.