2372602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/08/09
XML
カテゴリ:北アメリカ産


アーカンソー産の水晶です。

アーカンソーは、水晶の産地としてはおなじみで、透明でぴかぴかな水晶の代名詞といっても過言ではありますまい。
以前は、「もっとも美しい水晶」の異名を持っていたとかいないとか。

もちろん、アーカンソー産でも白い曇りが入った水晶はありますし、時には表面に鉄さびがびっしりくっついている物もあります。
一方でぴかぴか透明なブラジル産水晶もあります。
にもかかわらず、アーカンソー産水晶、と聞くと、無条件で透明、ぴかぴかと連想してしまうのは、石好き初期のすり込みの結果でしょうか。

ところが、石好き初期は取りあrず透明な水晶ポイントを買うので精一杯。
その後「へんてこ水晶」「ヒマラヤ水晶」にのめり込んだ私は、気がついてみると、透明ぴかぴかなアーカンソー産水晶をほとんど持っていませんでした。
あるとすれば「エンジェルブレッシング」という名前を持つ先端が剣山になったような白濁したタイプや、ふらっとした淡い曇りが入ったタイプ、もしかして黒水晶にのめり込むきっかけになった人工黒水晶もアーカンソー産かもしれません。

うーん、透明ぴかぴかが、ない……。

そんな中で、写真の水晶は、貴重な透明・アーカンソー。
小さくて、おまけに買ったのがアジアン雑貨のお店ですが、「アーカンソー産」と書いてあったのでアーカンソー産でしょう、たぶん。

ところで、こんな話があります。
日本でも知られているクリスタルヒーリングは、アメリカが発祥です。
ニューエイジと呼ばれる考え方のかたすみで、クリスタルヒーリングが始まったとき、ヒーラーさんたちが手に入れられるのは限られた産地、おそらくアメリカ国内の石しかありませんでした。
<ブラジルでは水晶が採掘されていたでしょうが、それがクリスタルヒーリングと出会うまでには、ちょっと時間がかかったようです。

しばらくして、ブラジル産の水晶に出会ったクリスタルヒーラーはびっくり!

その多種多様、個性の豊かさもさることながら、その採掘状況も目を惹きつけたようです。
レムリアンシードの名前の由来を聞いたときに一緒に伺ったことなのですが……。

レムリアンシードの名前の由来の中で、

『アメリカ・アーカンソー産の水晶は結晶上に欠陥があり、メディテーション(瞑想)には問題がないが、ヒーリングには適さないという意見が出た。
ヒーリング用にはブラジル産が最適であるとされた』


と書きましたが、ここで言う結晶状の欠陥とは、イメージ上の欠陥であり、その根拠となったのが、採掘状況なのです。

聞くところによると、アメリカでは爆薬などで岩盤を崩して採掘していたのに対し、ブラジルでは、多くのところが爆薬を使わない露天掘りでした。

そこで、ヒーラーさんたちは、採掘時に爆薬などの衝撃を受けていないブラジル産の水晶の方が、水晶本来の波動(?)だかエネルギーだかが損なわれていないと感じ、ブラジル産の水晶の方が、ヒーリングに適している……と考えたのだとか。

今や、石の産地は地球規模に広がり、中でもブレスレット全盛の日本では、さほど石の産地をとやかく言いませんが、産地や採掘状況からイメージを広げていった、そんなやり方、そんな時代もあったのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/05/22 05:33:54 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.