2373062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/05
XML
カテゴリ:その他
ここで「更新記録」として新たなページをアップするのとは別に、
ときどきこっそり石の写真を差し替えています。

そのときそのときの自分の技量で写真を撮りますが、
やはり3年も経つとピンぼけ、アングルの不備など、アラが見えてきます。
紹介してしまったからといって、その石の写真を撮らないというわけでもないので、
ときどきあまりにピンぼけな場合、
気に入っている石なのでもっときれいな写真を載せたい場合、
思わすいい写真が撮れたじゃないかという場合には、
こっそり写真を差し替え。

最初、このブログには100枚という写真の枚数制限があり(今はトータルのデータ量)、
一日に何枚も写真を載せるとすぐに枚数オーバーしてしまいそうだったので、
一つの画像に複数のカットを合成して載せていました。

いろいろな方向からの石の表情を紹介したい気持ちもありました。
しかし、時が過ぎ、変わっていないようでいて、石の見方も変わっているらしく、
いつの間にか画像は複数カットではなくなり、
「こんな石」という説明的画像よりは、
「私はカメラを通して石をこう見る」という画像が多くなったような、
少なくともそういう画像を良しとするようになりました。

実を言うと文章の方も、今見ると「やばい、変だ」というところも出てきます。
しかし、文章まで直すと収拾がつかなくなりそうですし、
自分がそのときどう感じ、考えていたかという記録でもあるので、
文章の方は極力そのままにしておくことにしました。
あんまりな間違い(ネパール産水晶のルチルが実は角閃石だったなど)は、
追記という形で修正したりもしていますが……。

さて、いつもはこっそり差し替える写真ですが、
今日は気分で写真のみをご紹介。











私にとって、石を楽しむことと写真に撮ることは、深く結びついています。
写真を撮ることは、石をじっと見ること。
どの角度から、どのように撮れば、もっともその石らしく、美しく撮れるか。
そんなとき、私と石との間には、「どこかで誰かが言っていた話」は
入り込みません。
「この石にはレムリアの……」もなければ、
「隕石クレーターの底で見つかったそうだ」も関係なくなってしまうのです。
買うときには、実は「レムリア……カッコイイかも」という
気持ちが全くないとは言い切れません。
「あっちが良かったけど高かったし」とか、
「珍しくて今後出るかどうかわからないし」という意識も働きます。

しかし、そんなあれこれの事情も、写真を撮るときはしばし忘却。
石の色を、形を、内包物を……荒々しかったり、繊細だったり、
意外なものを連想させたりする石の表情だけを見ています。

その結果、満足の一枚が撮れると、うれしさもひとしお!

その満足感が、「自分なりの」石とのつきあいかたを作ってきたのだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/05 11:07:50 PM
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.