2373122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/13
XML
カテゴリ:その他
今日は、またしても石好き仲間でミニオフ。
石見せ会+情報交換会+石屋はしご。
類友というか、ちょっと変わった系統の石好き仲間なので、
本やショップの商品説明では飽きたらず、
聞き込んだ裏話を交換しあって、情報充実を図ります。

いつもは原石をいている店を覗くのですが、
今日はちょっとルース屋さんも覗いてみました。
ルース屋さんの主役は、やはり宝石。
それに混じってアゲートや水晶など、準貴石のルースもあって、
覗くのはもっぱらそういうコーナーです。
「ちょっと見せてください……」と、邪魔にならぬようにそっと見ていくと、
いろいろあれこれ引っかかります。

引っかかるのは、名前。
スターローズクォーツ、つまり「*」状のスターが出る石にキャッツアイ・ローズとか、
色合いからしてレインボームーンストーンでは……と思う石に
「ロイヤルブルー・ムーンストーン」
いや、レインボームーンストーンという名称は見かけませんでした。
アメジストにゲーサイトが入った石はストロベリー・クォーツ。
もともとストロベリーと呼ばれ始めた石はメキシコ産の、
アメジストにゲーサイトが入った石だったそうなので、
まるっきり間違いとは言えませんが、ゲーサイトがかなりごつくて
ストロベリーに見えません。
ほとんどゲーサイトが入っていないものまでストロベリーと言ってしまうのはどうも。

宝飾関係はやはりダイアモンドとかエメラルドとか
そういう有名な宝石が中心で、安い準貴石類はかなりアバウトなのかなあ……と
ちょっと思ってしまいます。

少し前に、石の表面の熱伝導を計測して、その石が何であるかを判別するという
ジュエリー・テスターなる機械を見ました。
その機械を使えば、今まで何であるのかわからなくて困っていたのも一発解決!
……かと思っていたら、やはり、判別できるのは有名どころの宝石で、
その使い方も原石や、鉱物が混じった岩石では無理そうでした。

最近、「天然石」の分野、特にビーズなどで、正しい名称を表示すべく、
鑑別を取り入れるところがでてきました。
鑑別の結果●●石と言われると、なるほどそうかと思ってしまいますが、
いったいどの分野の鑑別か、それも実は知りたいかもしれません。

鑑別という行為を疑うわけではありませんが、
鉱物と宝石では、どこか微妙に違うかもしれない。
ビーズやパワーストーンといった、いわゆる「天然石」と宝石では
やはりどこかズレてしまったりしないだろうか。

レムリアンシードや、スーパーセブン、インファナイト、アゼツライトといった
クリスタルヒーリングやパワーストーンの分野で付けられた名前は、
宝飾の分野には本来存在しないものですから、
たとえばアゼツライトは単に「石英」という結果になるでしょう。

私たちが楽しむ「天然石」の分野は、実は鉱物や宝飾、手芸、
それにイメージの分野など、いろいろな要素が混じった複雑なもの。
また、石との関わり方も人それぞれです。
そんな中では、鑑別は参考になっても絶対とは言えないと思います。

鑑別結果があるから大丈夫。
そんな単純なものではない、誰かに説明してもらえるような
楽なものでも、実はない。
その大変さがおもしろいとも言えますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/14 12:06:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.