2372628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/13
XML
パソコンはどたばたしていますが、昨日は、石イベント「第3回 ミネラル・ザ・ワールド」に行ってきました。
1回目は有楽町、2回目は横浜、3回目は浜松町と、なかなか居場所が定まらない新参の石イベントです。同様に出品者も、ちょこちょこ入れ替わっていて、新しい石屋さんに出会えるおもしろさもあるものの、前回面白い石を持ってきたあのお店が今回はいない、という残念な点も。

東京には春の新宿ショー、秋のIMAGE展、冬の池袋ショーと、大規模な石イベントが開催されますが、それぞれ回を重ねたミネラルショーだけに、逆に新規のお店が参加しにくいのだそうです。
そういう点では、ミネラル・ザ・ワールドやMFA展のような新規イベントは、新規参入のお店にとってはチャンス。ただし、新しいイベントだけにネームバリューもいまいちで、客足、客層と売り上げのバランスが難しそうです。
新宿や池袋のショーのような老舗ショーと違って、新規イベントは、お店も、お客も買われる石もやや小粒。
第2回は、運良く「お!」という石に出会えましたが、今回は不調。
結果を見れば「ちり積も」なのですが、「見つけた~!」「買った!買っちゃった!」という
満足感に欠けます。

そんな中で、初日の閉場間際、これぞ石イベントの醍醐味!という出来事が。
私ではなくて、一緒にいた石好きさんのなのですが、ネタにしてもいいよとお許しをいただきましたので、ご紹介。

閉場間際。
最後の一周とばかりに会場を回っていたときのことです。
一緒にいた顔見知りの石好きさんがある石に目をつけました。
サムネイル・ボックス(小さな鉱物標本を入れる、3×3センチくらいの小さなプラスチックの箱)にはいった、白い母岩つきの紺色の石です。
「あ、これ」
その石好きさんは、一目でその石を見抜きました。
私にもわかりました。

この母岩、この色、この結晶の形。
間違いなく、あの石。鉱山さえ特定できます。
しかも、小ぶりでもなかなかのグレード。

でも、値札がついていません。

「おいくらですか」
と若い店員さんに聞くと、その店員さんはもう一人の年配の店員さんにお伺い。
すると、年配の店員さんは、その石を右から左から眺め見て、ルーペまで取り出してチェックした挙句、
「カ○○○○○ですね、確信は持てないけど」

その瞬間、私たちふたりの顔から表情は消えていたはずです。
もしかしたらこわばっていたかも。

ここで騒いではいけません。
平静に。
冷静に。
そして、何気なく。

「そうなんですか。おいくらくらいですか?」
「×××円」
「じゃあ、いただきます」

取引成立!

無事石を受け取り、やや離れてから、二人でひそひそ快哉を叫びましたとも!
今だからこっそり言います、石屋さん。
カ○○○○○じゃなくてベ○○○○○です。
本来なら値段も一ケタ違ってます。

たまにこういうことがあるから、石イベントは面白い。
もちろん自信を持ってベ○○○○○と見抜く「目」と、それがなかなか見つけられない石だという「情報」をもっていればこそですが、今回は、それを持っていた石好きさんの勝利!
おめでとう!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/13 11:17:36 PM
コメント(10) | コメントを書く
[ミネラルショー関係] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.