2390439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/03
XML
行ってきましたIMAGE2008。
第一印象は、「はずれ?」ざっと会場を一周した程度では、
「おお!」とかぶりつきになるようなものはありませんでした。

しかし、そこはそれ、石好きの祭典。
会場をうろちょろしていれば、顔見知りの石好きさんに会います。
会えば「どうだった~?」「おもしろい石あった~?」は合い言葉。
自分には見つけられなくても、他の人が発見している可能性はあるわけで。

めでたく掘り出し物を教えていただいて、そこで陥落。
やっぱり、「お店の隅」は宝の巣。掘り甲斐あります。

中国産のモリオンを大量に持ってきてるお店があり、
黒水晶好きの私としては悩む所なんですが、石がでっかくて量り売りでも高い。
そのお店の人が気になることを言っていました。

「ここの水晶は鑑別で『モリオン』と結果が出るんです。
ブラジルのはモリオンとはならなくて黒水晶になります。
アメリカのは放射線で焼いてたりします」

……アーカンソーの黒が放射線照射だというのは有名な話。
でもブラジルの黒がモリオンじゃないとは?
それよりモリオンと黒水晶の区別って何だ?
「黒水晶」という場合、スモーキーの濃いのだけでなく、内包物などで見た目黒いのも含めることがありますが、ブラジルのは内包物の黒ではないし、真っ黒なのもあります。
『ブラジル産のそろばん型の黒いの以外はモリオンじゃない!』という意見もあったりします。
そのブラジル産がモリオンでないとは。

聞いてみました。
「モリオンと黒い水晶は違うんですか?」
お店の人は言いました。
「鑑別するとそうなるんです。レベルが違うんだそうですよ」

レベル?
黒さのレベルなら、ブラジル産だってカザフ産だって負けてない。
もうちょっと突っ込んで聞いてみたかったのですが、お忙しそうだったので断念しました。

でも……。アホーアイト入り水晶を鑑別(どうやら宝石の鑑別っぽい)に出して、
「アホーアイト入り」という結果が出るようになったのが最近だという
ショッキングな話を聞いたので
(つまり、最近以前は「アホーアイト入り」という鑑別結果が出なかったと言うこと!?)
「鑑別」という言葉にいまいち首をかしげてしまいます。

その鑑別機関や精度を疑うわけではありませんが、
鑑別と聞いて思い浮かべるものと、実際の鑑別とは違うかも。

今日は、あのアクリル絵の具とアップリケの鞄を持っていきましたらば、
何人かの方に声をかけていただきました。
ありがとうございます。

たぶん複数日出撃しておりますので、見かけたら捕まえてみてください。
ただし、会場ではお祭り気分でハイになっておりますので、
初対面でも「悪魔のささやき」の危険ありです。
今日も「ささやき」しちゃいました……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/03 09:22:06 PM
コメント(16) | コメントを書く
[ミネラルショー関係] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.
X