2195257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月23日
XML

倉敷は観光地としても長いということで、お酒の文化もかなり豊かな印象があります。駅北のアリオ倉敷周辺や、2021年開業のあちてらす倉敷前などでは、ワインのイベントもよく行われています。
コロナ期間中などはなかなか難しかったでしょうが、それでも落ち着いたタイミングでぽつぽつ開催されたものも。こちらは2020年12月にアリオ倉敷で行われたクラバンです。倉敷の飲食店さんやパン屋さんがブースを出し、倉敷の自然派ワインに強い酒屋さんのいときち商店さんがワインのブースを出す(各飲食店さんも色々お持ちでしたが)というスタイルでした。


こちらはイタリア、トスカーナのテヌータ・レ・カルチナイエが手掛けるヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ。柑橘や青リンゴ、時間とともに黄色いフルーツも感じられ、果実味のある味わいも相まってフルーティなワインでした。癖も特にないですね。


そんなヴェルナッチャに合わせたのはおでん。倉敷の人気店、あまみねさんのものです。だしの旨味きいたおでんととヴェルナッチャを合わせるというのはこういったイベントならではの楽しみですね。


そして、こちらがグレープシップさん…の開業前のころのブースです。今や倉敷の人気ワイナリーとなったグレープシップさんですが、このころはまだ醸造所もご自宅も完成前のようですね^^;
当時はブドウ栽培は自社畑、醸造はラ・グランド・コリーヌジャポンさんへの委託だったかと思います。


会場は倉敷みらい公園という公園になっており、12月はライトアップされています。


2021年にも同じくみらい公園でイベントが。こちらは新倉敷駅前のブルーノさん。日本ワインに非常にお強いお店とのこと。実は、イベントでブースにお邪魔させていただくことはあるもののお店にはまだだったり。ぜひ行ってみたいところです。


このイベントは2021年の11月でした。ということで、グレープシップさんは開業後。この朱は自社醸造のファーストヴィンテージです。少しシラーが入っていたでしょうか。フルーティな中にも骨格を感じるものでした。


2022年も色々なイベントがありましたが、ちょっと参加できずでした。このくらしきWINEな夜会は、そんな2022年のボージョレーヌーヴォーのタイミングから、あちてらす倉敷の芝生広場で月一開催されていたイベントでした。
岡山のワイナリーさんもいろいろとご参加されて、非常に面白い機会でしたが、2023年12月開催分以降は不定期開催とされるそうです。


いときちさんもよくご参加されていたようで、色々といただきました。


フードブースの出店やキッチンカーもよく来ており、こちらはルーローハンと小籠包のセット。オーストリーの微発泡をいただきつつつまみましたが、ルーローハンのスパイシーさや、小籠包の餡の旨味によく合いました。


あちてらすの芝生スペースは本当にいろいろなイベントが行われます。こちらは今年の11月に開催されましたメルカード・リコというイベント。
倉敷市玉島の玉島信用金庫主催という珍しい企画で、この時は岡山の美味しいものとワインがテーマでした。フードブース、ワインブース共に、信用金庫さんのお客さんが多かったそうです^^


この時の目的はこれ。マスカット・オブ・アレキサンドリアのワインといえばのふなおワイナリーさんが、マスカットはマスカットでもベーリーAの方で作ったろぜです。
この銘柄があるのは知らなかったものでぜひ飲んでみたいとお邪魔しました。ブラッシュというだけあって色はかなり淡いピンクで、香りもベーリーAのニュアンスもさることながら緑系ベリーの雰囲気があったでしょうか。あとはやはりイチゴですね。味わいはやや辛口くらいの甘味のあるもの。非常にフルーティでとっつきやすいワインでした。
隣のベーリーAの赤もいただきましたが、こちらはベーリーAのらしさがよく出た、柔らかいスタイルのワインでした。


こちらはこの12月に行われたクリスマスマーケットです。会場は倉敷アイビースクエア。旧倉敷紡績所の建物などを保存して作られている、宿泊施設などもそなえた複合観光施設です。


今回もワインブースにはいときちさんが。倉敷のワインイベントにはかなり積極的ですね。いただいたのはスペインのオレンジワイン。総社のイタリアン、trattoria noiのパスタに合わせるものをということで選んでいただきました。
フルーティさがありつつもやはり収斂味があり、芯のしっかりした味わいでなるほど肉を使ったパスタともよく合いました。


そして、今回もグレープシップさんです。初期のころと比べるとアイテム数も随分と増えました。マスカット・オブ・アレキサンドリアを使った2種類に加えソーヴィニヨン・ブランのものなどもあります。

小ぢんまりとしたイベントではありますが、地元の人にはちょうどいい具合に楽しめる企画が色々開催されています。もちろん、倉敷観光の際に寄ってというのもいいでしょうし、倉敷も盛り上がっていますね。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月23日 03時13分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワインイベントに参加しました] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

昼間も曇り。 New! HABANDさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

今になって新型コロ… shuz1127さん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん
自由にワインを楽しむ たけWineさん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.