1187826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AIヨガ(あいよが)

AIヨガ(あいよが)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

AIPIA

AIPIA

Category

カテゴリ未分類

(42)

予約方法

(6)

サークルのお知らせ

(332)

参加者さんの声

(58)

【誰でもヨガ】【脂肪燃焼ヨガ】@みのお市民活動センター

(232)

【誰でもヨガ&ポール吹田】

(201)

【寝ころびヨガ(ストレッチポール)】

(99)

【ムーンヨガ】

(114)

【青空ヨガ】

(236)

箕面市【パワーヨガ教室】

(21)

【保育(託児)付きレッスン】

(35)

【子連れOK!ヨガ】

(6)

【プライベートレッスン】

(57)

【アフリカでヨガ】

(19)

【温活!あったかヨガ】

(15)

【最強の美顔ヨガ】

(17)

【 カフェ&ヨガ 】@珈琲un

(9)

【タッチカウンセリング】

(15)

【アロマテラピー】

(10)

サークルのこぼれ話

(4)

ヨガに関するお役立ち情報

(3)

ヨガマットの選び方

(20)

ヨガラグ・ヨガタオルの選び方&使い方

(7)

ヨガマットのお手入れ・洗い方

(8)

ヨガブロック・ヨガベルトの選び方&使い方

(3)

ヨガバッグ・キャリー・ストラップの選び方

(1)

ヨガウエアの賢い選び方&お手入れ

(17)

ヨガBGM

(2)

ヨガ本

(1)

国際協力・震災復興支援・フェアトレード

(39)

シニア・障がい者レッスン

(5)

お買い得情報!

(9)

お得情報!

(9)

インストラクターのつぶやき

(95)

つぶやき

(17)

アフリカ

(34)

フランス語

(6)

連続講座

(20)

参加方法

(2)

サークルの紹介

(1)

無料体験

(27)

NPOフェスタ

(29)

気象警報発令時のレッスン

(6)

【体験レッスン】

(8)

ヨガと身体の柔らかさ

(2)

ヨガを快適にするワンポイントアドバイス

(1)

初回ご案内【箕面】

(1)

星空ヨガ

(16)

手作りパン

(3)

新型コロナウイルス

(13)

オンラインヨガレッスン

(78)

スケジュール

(8)

プールサイドでナイトヨガ

(1)

お片づけ

(4)

ヨガと花火を楽しむ会

(5)

【健康体操&ポール】

(1)

不登校

(1)

Calendar

Freepage List

2012.06.20
XML

自己研鑽のレッスンでのことです。

 

台風の影響で、参加者が3人・・・びっくり

まるで少人数プライベートレッスンです。

ラッキ~!

スタジオさんには申し訳ないけど、チャ~ンス!

 

しかも、この台風の中、来館した参加者さんは、かなりの経験者さんばかりでした。

さらに、ラッキ~!

 

インストラクターの方も、めったにない機会を利用してくださったのでしょうか?

急きょ、内容変更!

普段は行わない、ちょっとアクロバティックなポーズも取り入れてくださいました。

 

↓ 賢者のバランスのポーズとか ↓

賢者のバランス

 

ところが。

 

普段のレッスンで、誘導し慣れていないポーズだから?

誘導が すごくわかりにくい。的確ではない。(←ごめん・・・)

 

「発展形のポーズにチャレンジしましょう」

 

とチャレンジさせてくださるのは良いけれど、

何がポイントなのか、何に注目したらよいのか、

どの部位が緊張で、どの部位が弛緩なのか、

全然ポイントが伝わってきません

(たんに、私の理解力が足りないだけ・・・?)

 

また、チャレンジしきれない時は、何を捨てたら良いのか?

軽減法や変形の提示もありません。

(初見で、難度の高いポーズの完成形を取るのは無理なので、

 AIヨガサークルでは、何を残して何を捨てるか選択肢を提示します

 

逆転のポーズで挙げる脚について

「この時に、つま先を右に向けて」

「その際に、くるぶしを下に向けて」

と、なぜか末端の細かい向きの説明に熱心。

 

なんか違和感

 

なんか違う

 

じゃあ、膝はどうするの?膝も右向きだよね?

ってことは、大事なのはつま先じゃなくて股関節じゃないの?

 

う~ん。わからん。

 

「それでは、各自、やってみましょう」

 

ええ~っ?やるんですか?

わかんないまま、やるんですか?

 

こんな、危険が伴う(かもしれない)逆転のポーズを?

軽減法の選択肢もなく?

 

むりっ!

 

このままやったら、誰か怪我するかも!(←考えすぎです)

そう考えたAIヨガは動きました。

 

「先生!」

 

レッスン中ですが、挙手です(3人だし・・・)

 

「すみません、よくわかりません。

 それは、寛骨臼蓋の中で大腿骨頭を外旋させるイメージで良いでしょうか?」

 

「そうです」(あっさり)

 

しまった!漢字が多い!

・・・じゃなくて、慣れない単語が多い!

 

他の二人の方は、ポカ~ン としています。

これは、フォローしなくては!

 

「え~と、あの~、バレリーナが足を横に開く(と言いながらやってみる) こんな感じですよね」


 

「そうです」(あっさり)

 

あっ!また、しまった!

 

バレエ経験がある人なら、この形をとるためには、

外旋筋を使って(足先だけではなく)脚の付け根から開く

と、ピンとくると思うのですが、

他のお二人が、これでピンと来るかどうか・・・?

 

逆に、バレエ初心者の方が、形だけ取ろうとして膝を痛める例の

二の舞になってしまうかもしれません


 

うわ~!

余計なことを言ってしまいました。

 

結局、疑問が解決したのはAIヨガだけで、他のお二人は、

「無駄な質問で時間を費やされた怒ってる

だけだったかもしれません。

あ~、ごめんなさい号泣

 

う~ん。迂闊でした。

でも、とっさに的確な単語を選ぶのは難しいですね。



 

偶然の少人数レッスン。

AIヨガサークルでも、参加者さんのリクエストにお応えして

急なレッスン変更を行う時がありますが、

「予習」や「リハーサル」が不十分なレッスンは

細心の注意が必要です

 

いや~、人様のレッスンとはいえ、緊張~。

 

台風のお蔭で良い学びの機会になりました。

有難うございました!

 

↓ 夏だから?エアパン素材のヨガパンツが人気上昇中です ↓


エアパンからヨガスタイル! ★30%OFF★“ブレスパンツ”RealStone レディース サブリナパンツ

 

 ↓ たしかに、これからの季節に美脚パンツは暑いです ↓


≪年間ランキング受賞≫[Loopa]魔法の美脚ストレッチパンツ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.20 17:19:08
コメント(0) | コメントを書く
[インストラクターのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.