47291312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2023.04.02
XML
みなさまこんにちは。 すずひです。



直後の気持ちのご報告の日記、です。



えっと、ですね。


えっと。





びっくりするほど、さみしいぞ!!!!!





噂に聞く「さみしさ第一波」というのは、


なるほど、みんなの言ってたとおりだぞ!!



こ、これはちょっと・・・ちょっと、すごいぞ (´;Д;`)







この日に飲もうと、大切にしていた「PERLE」。  Eちゃん、ありがとう。






なんと申しましょうか、

人生で初めて味わう種類の感情なのですよ。


これまでの52年の人生の中で知っている、

経験してまいりました数多の「お別れ」によって培っていたはずだった、


その、あらゆる経験値がまるで役に立たないなんて・・・・




ぬ、ぬ、ぬぁ、ぬぁんじゃこりゃあぁあーーーーーーー!!  


 (´;Д;`)



 ***********************************



まわりから聞いていた話から想像したり、

また「おそろCM」もとい「すばらCM」を繰り返し観ては

何度も脳内リハーサルをしていた気持ち。


それらリハの数々は、

所詮「頭だけで想像」の枠を超えておらず、実際は・・・




実際の「別れ」の瞬間、というのは。



心の動きの振れ幅が、ものすごいです。

ぐわーっと上下に揺さぶられる、というか

そうかと思えば、きゅーんっと絞られる、というか



小さかった頃のミルクの匂いが鼻の奥に甦ってくるわ(甦ってこないで!)


こんな時こそ役立ってほしかった衝突したり拒絶された日々の苦しさや、


大変だったほうの胸の痛みは跡形もなくどっかに飛んでゆくわ (飛んでゆくなや!)



ありとあらゆる感情が、ぐわーっと竜巻みたいに渦巻いて、


五感の全てがクラクラしました。(失神寸前・笑)



これがそうか。 


子の巣立ちを見送る母親の気持ちというのは、


ああ、こういうものなのか。








いつも玄関に置いてあったこの格好いいスニーカーも、旅立ってしまったので・・・・



 ***********************************



そして、もう一つ、です。


わたくしが想像していたり、

聞き知ったり、ちょっと解っているような気でいたのは、

どうやら「母親の気持ち」だけ、で。 



子の旅立ちを見送る父親の気持ち(同世代)というのは、

実はこれまでほとんどリアルの世界で触れる機会がなく・・・


今、目の前にいるおとーさんの様子が、初めて。

わたくしにとっては「初見」なのです。



父親も。 


男の人も全く同じなんだな、と 知りました。



子が娘であろうと、息子であろうと、おそらく関係なく、ね。








おめでとう、の出来事であっても別れがさみしいのは、



「花嫁の父」だけ、なのかと思ってた。



そうじゃなかったんだ。


 ***********************************



これはね、本当に知らなかった。


知らなかったことを知ることができた、という

とても尊くかけがえのない感情の中に、


いま、わたくしは。 わたくしたちは、います。







おとーさんの新しいウォーキングシューズは、ちょっと似た雰囲気・色合いで、ね ( ´▽`)






 ***********************************
 






「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

                    俵 万智






いちばん大好きな、俵万智さんのこの一句。


この「寒いね」は、「さみしいね」であっても、


同じだね。


とてもあたたかいこと、です。












この気持ちを、そばで一緒に経験できる人が、


おとーさん、あなたでよかった。



自分のさみしさをごまかしたり、


そして相手の感じている「さみしさ」を


からかったりバカにしたり否定したりする人じゃなくて・・・


本当に、本当に、よかった。








見事な撤収っぷりでした。 ものの少ない暮らし・・・さすがの我が子!!すごい!!




 ***********************************




わたくしたちは、いま。


新米も新米、超・新入りほやほや「子育て卒業夫婦」。


新社会人と寸分違わないのではないか、とさえ思うような


この、なんともいえない、


まだしばらくは「ドキドキ」の気持ち。




ずっとこのままではなく、過ぎていってしまう、この気持ち。




まだ見たことのない「第7段階」に向けて・・・

         ( 第7段階のお話→   )



初めの1歩を。 


いま、踏み出したばかりの春、です。







                                  おわり








↓ 「50代自分らしさ」のカテゴリに参加させていただいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

旅立ちの春。

新生活をスタートさせたばかりの全てのみんなに・・・たくさんの幸あれ!!

最後までお読みくださって、ありがとう。






↓ たくさんのフォローも、とても励みになっています ( ´▽`) りんご

h + and ~  I want to throw away  ~ - にほんブログ村

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.03 18:00:03



© Rakuten Group, Inc.