1364862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2020.08.12
XML
カテゴリ:
これまで何度かここで不調を書いているかと思いますが、愛用のスマホが不調極まりないのですorz

バッテリーが持たない、バッテリー残量表示が曖昧、2時間ほど前100%だったのに、とりあえずバラの写真を1枚撮ろう!とカメラを起動して1枚撮影すると・・・電源が落ちる。

その時0%の時もあれば、56%とか半分以上残っている場合でもそうなるのです。

正直、直す気も無いので買い替えるつもりなんですが、何しろこのコロナ禍の現在、色々どうなんだろう?みたいな思いもありまして、買い替えに躊躇している次第です。

現状対策もあまりなく、仕方なくモバイルバッテリーを購入しそれを繋げた状態でポケットに押し込んでいる感じでして、そのモバイルバッテリーも小さなものでは心細いので、スマホ本体と同じくらい・・・いや、少し大きな大容量モデルを買ったもので、ズボンのポケットに入れて置くと、そっち側だけ下がって来るくらいの重さだったりしますが、背に腹は代えられない・・・

なんとか外出時はそれでやっているんですが、先日ポケットに入れているのが問題なんだろうけど、付属ケーブルだと接触不良になる様で、新たにダイソーで買ったケーブルを繋げてがんばってます。


それにしても・・・スマホの支払いって毎月結構しますよね・・・

ここが楽天ブログだから言う訳じゃありませんが、楽天モバイルが少々気になっています。


少し前からその情報はあったものの、なんか遅れてたんでしたっけ?最近YouTubeでもCMが入る様になってきたので、少し調べてみるかな?と思ったんですが、まぁ条件がどうこうというのも無い様なCMでしたが、実際どうなんだか?1年間無料ってのも面白いんだけど、まぁ~自分の場合エリアの制限はあまり受けそうも無いのでそこそこ通信状態というか買ったけど「電波よえええ」という事もあまりなさそうに思っています。

ただ、今後車を買ったりしたら、今よりも行動範囲が広がる可能性があるので、神奈川県内であっても他キャリアの回線?アンテナ?を使うとなると使用できる環境が制限されたりするのかな?とか考える次第です。


あとは、楽天モバイルの機種で防水でワイヤレス充電対応というだけでも、かなり選択肢が絞られてしまって、価格的にもいいお値段だったりして、「いいな!」と思えるほどでもなかったりします。


その2つの条件については、既にチーに慣れているので、今更ケーブル繋いで・・・というのは億劫かな?という事と、防水ってのは大事で、万が一川や海にドボン!気を失ってそのままぷかぷかしてて、気づいた時にスマホ出したら壊れてた・・・というのも嫌なので、ある程度すごい浸水状態であれば仕方ないとしても、ライジャケのポーチに入っているスマホが、落水した直後くらいに電話できるくらいの防水は機能として欲しいかな?と。。。

もっとも、この状況である程度信頼できる機種と言えば、現在愛用中のトルクのみじゃないのかな?と私は思っていますが、京セラ公式動画で水洗いの方法動画を紹介しているスマホって他にあるのかな?くらいに思い続けて数年経過してますから(今はあるかもねw)、強力な防水機能を求めたらそれしか無い訳で、現実に買い替えるとしても、それ以外を購入するつもりはないだけに、機種選びという意味では悩む気ゼロですw。



しかし、トルクを購入した時には、ガラケーでテザリング機能が付いているものなら、電話は昔ながらの携帯で、その機器のテザリング機能でiPodやiPadminiでも使ったら電話は主に電話とメールくらいで、当時車を運転する事も無かったので、出先でスマホのアプリを起動するという事もありませんでしたから、必要な時だけiPod touch起動でもいいかな?と思っていましたから、今もまだそういった使い方というのもアリかな?ってのはあるんです・・・


もっとも、現在は、いや・・・現代は車にもネット環境が付く様な時代ですから、ガラケーのテザリング機能と言わずとも、スマホのテザリング機能を使わずとも、例えば日産のスカイラインなどでは車内でWiFi機能が使える様なサービスもあるようですし(有料)

今秋発売の新型スカイラインは、NTTドコモによる車載Wi-Fi「docomo in Car Connect」で動画やゲームなどが車内で楽しめる 【読み上げてくれる記事】



2020モデル リーフe+ 車内月額1000円ネット使い放題の話



こちらは少し興味があって、まだ見て無いんですが、自分の為にもメモとして貼っておきます。
保険会社のドラレコってやつですけど、常時車内の動画がアップされてしまうのかな?とかプライバシーの問題もあって、ちょっと調べないとだなぁ~と思っている保険会社からのリースみたいなドラレコで事故の際の映像が保険会社で把握できたり、緊急連絡ができたり・・・まぁこれも契約内容によっていろいろなのかもしれませんが、私的にはなんとなく個人情報全て保険会社にアップロード?的な印象しか今は無いので、追々内容見てみようかな?と思っているものです。

損保ジャパン ALSOCかけつけ安心サービス連携ドライブレコーダー お試し(1)



今後、自動車メーカーは車を作って売るだけではなく、作った車を使って、カーシェアやそれに関わるサービスなどを提供する様になって行くのだという話も耳にしますが、今はまだそこまでリアルな話と感じる事が出来ていませんが、今回の様な車内でのWiFi・・・今回よく分からなかったけど、車自体に通信端末として単独でドコモなどの回線が使えるのか?ユーザーが持っているスマホのテザリング機能の様に使うのか?車にモバイルルーターが組み込まれているのか?外付けでつけるのか?(リーフの後付けの動画はこのルーター後付けと感じましたが・・・)WiFiと言っても今現在5Gへの切り替え時期でもあったりして、今回はスマホの話がスタートだったんですが、なんの違和感もないままに車の話になってしまいましたw(違和感無いのは自分だけ?w)


それだけ通信回線と車というものが太い繋がりを持つであろう未来を感じているからだろうと思いますが、スマホ自体、通話機器というところから、メール、ネットコンテンツの閲覧や書き込み、音楽再生・・・今となっては通信機器とカメラ機器どちらがメインなんだろう?と思う位カメラの性能が上がっていて、デジカメが売れなくなって撤退を決めた企業もありましたが、スマホ選びの要素の一つであろうカメラの性能というのがとても大きな割合を占めている様にも思える今日この頃ですね。

私の様に、通話は出来ないと困る(これスマホ&携帯電話の本業ですからねw)、出先でのんびり動画見たりする事はあまりないし、時間潰しの多くは病院の待合だったりするので、マナーモードはもちろん通信する場所が指定される事が多いので、せいぜい車の中でナビ代わりだったり、付近の施設を検索する位ですから、例えば仕事中もほとんど車中に居る人からすれば、車内WiFiが車独立であったら、自分のスマホの回線を使う事もなくなるだろうし、そういった通信方法の進化によってネット上の情報にどうアクセスし、どう共有するかなども変わって来るんでしょう・・・

少し前のマツダの車でも社外ナビというものではなく、車に搭載されているソレらしきものは、ユーザーのスマホと連携して、音声で電話ができたり、ナビなんかもスマホの機能を使うのかな?詳細は知らないけど・・・、新しいレヴォーグというか、北米仕様のアウトバックで採用されている?大型タッチパネル式ナビ?が標準になるのかも?という噂も聞いてますが・・・

新型アウトバック(北米仕様)国内初動画レポート! SUBARU OUTBACK



そうやってオプションでナビを選ぶというよりも、用意されたものを使うというのは、スマホ時代には当たり前の変更?進化?だったりするのかも知れません。

上の動画でも少し話にでていますが、スバルコネクトとなるのか?名称は分かりませんけど、前半の動画の様に、万が一の時にスバルのサポート窓口に連絡ができたりするのも今回の新レヴォーグからだと・・・

なんだかキリが無いので、この辺にしますが、スマホの不調、車の劣化・・・同時期にこれは厳しいですw。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.12 07:28:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.