1364976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.01.14
XML
カテゴリ:
バラの方は、カニ殻のたい肥?が空になってしまったので、それを買って来ないといけないんですが、忙しいのでネットで注文しちゃいました。

なんとなく使ってみたものの、なんとなく良いかも?程度の感想しかないんですが、偶然でしょうが癌腫は数株出ているので癌腫にはあまり効果ないかもしれませんけどねww
これを使い始めた頃から赤玉土も積極的に使い始めた頃だと思うんですが、不調だったミニバラが少し立ち直りが早かったかな?くらいの印象はあるんですが、カニ殻が効いたのか?用土の配合が変わった事が良かったのかもよく分かってませんが、理屈からすれば良さそうな気がするので、同じものを2袋追加購入しました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

病気予防 カニガラ 1.2L 植物 肥料 カニの殻 窒素 病原菌 抑制
価格:528円(税込、送料別) (2021/1/13時点)

楽天で購入



車の下準備というか、傷対策としてクリアの粘着シートを貼るなど普通に乗る前にやっておきたい事が沢山あるのに、車は用事があれば出動せざるを得ないので、その準備作業優先でバラの用土替えに必要な土などの購入も後回しになっています。


というのも、うちの母は目が悪いので白杖を持っているので、車に乗り込むときにはあちこち杖を当ててしまう傾向があるのと、どれだけ跨いで、どこに足を置くかも見えないもので、ステップ周りと言うか乗り込む周辺に足を着地させる事も少なく無いので乗り降りの際に靴を脱いで・・・という訳にも行きませんし、以前のミニバンならドア開口部がスライドドアで広いという事は良かったんですが、床面が高めなので乗り込むのがちょっとした運動だったりしましたが、ミニバンの場合乗り降りするのに都合が良いであろう高さにステップがあって、そこをうまく踏めば多少楽だったはずですが、そこも見えないので、よくドアを支えてるアームというのかな?スライドドアの下側をそれが通る隙間というかレールがあるんですが、そこをステップと間違えて、よくその隙間に足を掛けて乗り込んでいたくらいなので、ある程度保護しておかないと5年後に残価設定分の査定額が出なくなると困るのである程度はやっておきたいのです。(手放さずに買い上げる可能性も否めないw)

樹脂パーツなどはまぁ良いとしても、塗装面だと傷やハガレが怖いので粘着シート1枚でも貼っておくと違うんですよね。


もっとも、前の愛車は初めからタバコも吸うし、ダート走ればすぐに傷だらけになるだろうし、自分であれこれ素人メンテでやってたのでダート走行でのブレーキホース保護とか、車を保護するという意味ではあまりやってきてなかっただけに、運転席の足元は確か塗装が剥げて下地が見えてた様な記憶も・・・

まぁあの頃は、普通に内張り取っ払って鉄板むき出しの車とか周囲にいましたし、手入れができてないポンコツではなくて、見た目はどう見ても高級ホテルに横付けしにくいなぁ~という競技車両っぽい車だと、その程度は気にならなかったんですけど、今回は価格もそうですけど、雑には扱えないと感じる車です。^^;




でも、今から30年以上前だと、透明のカッティングシートって比較的地厚で伸びる素材のものが多かったんですが、確かあれは中川ケミカルだった気がするけど、最近は車のラッピングやステッカーのカッティングマシンなどの普及によってなのか?薄手の物が多い様な印象があります。

もっとも自分の足で探せはあの頃と同じようなものも見つかるんでしょうけど、納車待ちの車が無い時に予め準備しておこうと、たまたま見かけた粘着シートを買っておいたんですが、貼って見るとやや硬い感じで厚さも薄いかなぁ~といった感じでした。

まぁとりあえずそれを貼っておいて、また貼り直せばいいかな?という気持ちでまずは保護するとこは保護しよう!という作戦を進行中です。


楽天で売ってるなぁ~試しに買ってみるかな?




もっとも、純正のプロテクターみたいなものもあるにはありますが、私が気にしている凸凹の凸部分というか角の部分をしっかりガードするものは純正では無いようでして、正直なところ粘着シートも1mで1000円くらい普通にしますし、毎年張替とかやるなら手間と材料費考えると買ってしまってもいいと思っているんですが、あまり“オプションのプロテクター付けてます!”っていう感じが苦手なので、透明な保護シートで済めばそれがいいかな?という考えなんです。

ラゲッジの積み降ろしでリアバンパーの上部に擦り傷が付かない様なものもあるんですが、RVやSUVならそれも悪く無いんですが、シンプルなノーマルのままが理想かなぁ~~~?


それだけでなく、父の方は耳が遠いので、隣で大声出しても聞こえないくらいなので「ドア開ける時に縁石注意して!」と言ってるそばから「ガンっ!」って事も前の車では2度ほどあったりして、まぁ亡くなった姉の車ですし、15年近い車だったし、自分が運転する時には既に「小傷」だらけ「埃」だらけ「塗装剥がれ」も数か所という状態でしたけど、それなりに磨いていたので、自分の車でなくても、縁石にドア当てて塗装が剥がれ落ちるのは気分が良いものではありませんでしたから、自分の車となればその気持ちは数百倍ですからね~~~w。


そんな訳で、ドアの周囲にもモールみたいなガードを付けておいて、父はもう助手席NGにして、チャイルドロックで外からしか開けられない様にしておくつもりです。

これはドア傷だけではなく、後続のバイクや自転車、住宅地の道路でも歩行者が近づいているのに確認しないでドアを開けるなどされても困るので、自分の車に対する保護だけでなく、他の人に迷惑をかける可能性がでてきているので、面倒でも乗り降りのサポートは必須と考えています。




そもそもが病院の付き添いと買い物くらいしか車は使っていなかったので、走行距離が増えにくいのは分かっていますが、納車後数日経過していますが、走行距離は40Kmにも行ってないかな?www


まだまだネタはあるんですが、一気に書けないので、今回はこの辺で!

ちなみに今回車カテゴリが34ですけど、今後どんなペースで増えて行くかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.14 00:30:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.