1364828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.01.14
XML
カテゴリ:
以前からここでも書いていた気がするんですが、スマホがいよいよ怪しくなってきました。

レヴォーグ納車に関わるところで、STARLINKの登録などでもスバルのアプリをインストールする必要があったんですが、なんとか夏まで今のポンコツトルク(京セラ)で我慢して新モデルを買おう!と思っていたんですが、夏に新モデルが出るかどうかもわからないってのはあったんですが、とりあえず8月くらいまで騙し騙し使うつもりでしたが・・・ダメかな・・・と思える症状が出ました。



これまでの症状は100%フル充電状態から2~3時間でバッテリーが空になって電源が落ちるという感じ・・・、これは0%になる訳でも無く、電源が落ちたすぐ後に充電を2~3分したあと起動させると56%とか表示されてまして・・・空っぽになっている訳でもなかったりして・・・バッテリー残量を管理しているパーツが誤動作しているのかな?という印象なんですが、とりあえずモバイルバッテリー繋いでここ数か月頑張って来たんですが、やはりカバンやポケットの中でUSBケーブルを繋いでいるとコネクタ部分に負担がかかったりもして、USBケーブルが曲がったり、曲がり癖がついたりと、限界は感じていたんですが・・・


昨日はそのモバイルバッテリーを繋いでも、PCに繋いでも1秒に1%以上の速さでバッテリーが、見る見る消耗していく表示になり、20秒くらいの間に一気にバッテリー残量が減り、スマホダウンという事に・・・
その後、いつも通り数分充電して起動してみても、同様にすぐにダウンしてしまいます。
この症状は初めてでした。しばらく頑張ってみたものの、起動するとすぐにダウンする症状のままで、止む無く1時間ほど充電してからの起動でなんとか20%程度で復活しましたが、なんだか限界が見えて来たかな?という印象です。


昨年も父が救急車で搬送してもらって入院した事がありましたが、その際スマホが動作できていたから良かったんですが、起動できずにダウンしてしまい充電中という事が高確率であるんです。

普通に連絡として使う分には、たまたま電源切れてたは、いいとしても緊急時にスマホが起動できていないと、色々と具合が悪いので、今回ばかりは『限界』と認識しまして、オンラインでスマホ注文しました。

スマホのプランとか色々難しいので、店頭で説明受けながらってのが良さそうにも思えたんですが、5Gモデルになる訳でも無いので、現在のプランと同様でいいかな?って感じで契約内容を決めて、ポチってしまいましたw。



やはりこれまでの物と全く同じという選択肢が無かった様で、いくつか似たようなものにしましたけど、故障や紛失によるサポートはこれまで付いていたんですが、月額で600円以上したみたいで・・・正直トルク使ってて落下での故障とか無さそうなのでそれは外してしまいました、今回も故障ってことなんでしょうけど、それを修理に出して代わりのスマホでも借りて・・とかサポートがあるのかもしれませんが、壊れたら直すより買い直す方が私にとっては気楽なので、毎月600円以上安くなる方を選んだ感じです・・・。
トルクはタフなモデルだと認識してはいましたが、やっぱり落とせば液晶割れたりするでしょ?って思ってたけど、数回落下させてしまいましたが、液晶にダメージは全く無いし、バッテリートラブル以外は普通に使えてましたから、故障に関するサポートはなくてもいいかな?といった感じです。




でも、まさに昨日でしたっけ?auが新しい格安プランを出したとか出すとか、そんな話題がニュースでも出ていましたが、今回はそれを待っている訳にも、内容を確認して比較する猶予も無い感じだったので「粘ってみたけど結局ここまでかっ・・・」という気持ちでオンラインでの機種変更しました。


「マイスバル」というアプリには、DENSOのナビアプリも連動して使える様で、車に乗らなくても、事前に目的地を設定しておいて、それを予約する機能もある様で、そのナビアプリもインストールしたんですが、それが数日前です。

しかし、そのナビアプリは地図は表示されるもののルートは表示されない様で(まだ勉強不足かもw)目的地を登録しておくことができるようです。


私自身、カーナビはもちろんカーオーディオのCDやMDってのも知らない昭和車オーナー止まりだったので、数年前に乗った12年落ちのVOXYでさえナビの使い方もよく分からず・・・スマホのグーグルMAPを頼りにしていましたが、納車されたレヴォーグのナビについても現状扱いきれてないのでまだまだこれからなんですが、今は良く行くルートの分かっている病院でさえナビを使ってその案内の内容を体験してみよう!という段階なので、病院に行く時には事前にスマホで行き先入力を予約しておけば車に乗り込めば簡単にその設定が反映されるのかな?とかあれこれ実験状態なんです。



そういった機能もスマホあっての事でして、ここ数か月は常にスマホ本体よりも大きなモバイルバッテリーを繋いで様子見てましたから、安心して本体だけで外出できる環境が久しぶりにやってくるかと思うと、レヴォーグの納車よりも大きな恩恵があるんじゃないか?とさえ思えるんですよね・・・w

もしもこの夏トルクの新モデルが出ても身動きできませんけど、タフさやバッテリー交換などを考えるとトルク一択なんですから仕方ありません。



昨年は入院中にギガ不足で苦労したりもしましたが、今年は車との時間が増えたり、それによってiPadを同行させたりしてテザリングでの通信量が増えてくればスマホのプランも考えなくちゃいけなくなるかもしれません。


早々にスマホのデータのお引越しもしないといけないなぁ~
一応調べたところ、auのサイトでその方法が検索できたので、旧機種から新機種への移行は、SDカードでサクッとできるのかな?そんな事も思う事があったら日記に書こうと思います。


ちなみにこちらがSTARLINKの画面



以下の項目をお知らせしてくれるみたいです。

・故障診断アラート
・セキュリティアラート
・初期接続に失敗

この辺もまだまだ勉強不足です。



あとは、純正オプションのドライブレコーダーはスマホかPCでしかその映像を確認する事ができない様なので、スマホに専用のアプリをインストールしておいた方がいざという時に助かるかと思うので、それもトルクG04が手元に届いたら、バタバタとインストールして行こうと思います。

こういう所でも、スマホがいかに現代社会に必要な道具になってきているのかと実感しますね。

2019年モデルに買い替えてるんだから「なんだかなぁ~」ですけどね・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.14 08:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.