1364836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.01.25
XML
カテゴリ:
久しぶりにレヴォーグについてです。
たぶん走行距離70Km行ってないと思いますw


いまだに走行距離が全然伸びないんですが、通院と用土買いにしか使っていないのが、その理由でしょう・・・w。
(普通なら「新車だワッショイ!ドライブいくぞぉ~!」ですぐに500Kmくらいは知っちゃうんでしょうけどコロナ禍でもありますしワッショイ気分になりきれない私が居ますし、何より時間が無いw)

そして、その用土を使ってのバラの冬メンテが最近の優先課題ですから仕方ありません。



今回は、はじめてのアイサイトツーリングアシスト体験について・・・

現在のところ実験的に一般道で試しに作動させてみたんですが、路駐や荷下ろしのトラック、削れて薄くなった車線ペイントなどもあって、あまりうまい事作動しませんねw。

一応高速道路など自動車専用道路での使用を推奨しているはずですから、本来の使い方ではないのは分かっていますが、正直なとこ10秒と経たないうちにブレーキ踏んじゃいますねw。

うちの近所は気持ちよく一定速度で走り続けられる事は滅多に無くて、数十m走れば前走車のブレーキランプが点灯する様な感じなので、加減速が多いので自動で車間距離を維持すると言われても怖くて無理でしたw。

ですが、数分間だけでしたが、市内の流れの良い道路を走る機会があったんですが、その時は適度に車間距離を維持してくれるし、ハンドル操作も支援してもらえて「慣れたら楽そうだな」とは思えましたけど、まだまだ自分には無理ですね。

すぐにブレーキペダルやアクセルペダルに力が入ってしまい、アシスト解除になりますw。

ただ・・・納車前から気になっていたハンドルの感触が、なかなかしっくりきません。

サラサラ&スベスベというか・・・革と言うにもしっとりと知ら感触ではなくて、スベスベなものでグローブを買う必要があるかどうかが心配だったんです。

以前の愛車はやや手にしっとりとした感触があったんですが、それでも滑り易い印象だったので、皮グローブを普段から使っていましたが、乾燥している冬は必須という感じで、エアコンが効いてくれば夏場でも滑り易い感じだったので、運転中にグローブをするのはごく自然な感じでした。

そうそう!当時はシートベルトの着用義務も無かった頃だったかな?それでも毎回4点式ハーネスも装着していたので、グローブをする事にも違和感無かったんですが、今回はグローブしないで運転出来るかな?どうかな?と思っていたんですが、ギリ無くても行けそうなんですが、ハンドルのアシストが入るとレヴォー部の制御する力で滑りそうになる事がありました。

そもそも若い頃でさえ手の潤いが無い人だったので、歳を取って・・・それ以上に水分抜けてるので、渋滞がちな一般道をツーリングアシスト無しで運転するだけならギリ、ノーグローブで行けそうですが、高速道路などではグローブ無しは怖いかな?といった印象です。

何が怖いかと言うと、ツーリングアシストをONにするとハンドルの操作感が変わって、「レヴォーグが制御してますよ!」と分かるくらいドライバーがハンドル操作するには重い感じになるんです。
そして車線キープの為にハンドルが自動制御される時の重さというのも握っているハンドルをグググと勝手に動く事がわかります。
この時の力が何気に強くて、もちろんギュッと握ればそれを阻止する事はできるんですけど、ちょっとリラックスしている時などは「そっちに行くな!」とそれを止めようとしても滑ってしまったらどうしよう?と感じるくらいなんです。


簡単に言うと、レヴォーグがアシストでハンドルを回す時に、握ってる手がそれについて行かずに滑ってしまうという事です。
どういう認識で制御されるかなんて私には分からないんですが、実験的とは言え、一般道だと予測不能な方向にハンドルが動いてしまう事が数回あったので、慣れていないから緊張感FULLで試しているので「そっちじゃない!!」って修正舵を当てられますが、慣れてきたらそうはいかないかな?と感じました。



すぐにでも買わないと!というレベルではないんですが、ちょっと問題かな?という感じですね。


もっともこの前まで乗っていたVOXYの時に、昔の様な送りハンドル的な操作をしなくても、切ったハンドルを軽く離す感じで“シュルシュルシュル”って滑らせても問題ないんじゃないか?と・・・ウレタンっぽいハンドルでそれに慣れようかな?と思っていたんですが、VOXYのハンドルよりもサラサラな感じの感触だと、もう少し手に吸い付いてくれた方がアイサイトの操作には良いんじゃないかな?と思えるんです。


ちなみに自分が昔使っていたのは当時エントリーモデル的なもので手のひらは革、手の甲は布というタイプで、ごく普通のものでしたが、冬になるとグローブの革も乾燥するので、ミンクオイルでメンテしてました。
当時はバイクにも乗っていたのでバイク用グローブを試した事もありましたが、通気性などもあって、4輪用のほうが都合が良かったですね。

見た感じはこんなグローブです、価格的にはだいぶ手頃ですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FET 3D ライトウエイトグラブ
価格:4620円(税込、送料別) (2021/1/25時点)

楽天で購入




ああ・・・こういうやつですよね。
なんか大袈裟というか一般道でこんなグローブ・・・とか思うかもしれませんが、「ありがとう!」の手を上げる合図も手のひらが白いと伝わりやすいし、なかなか良かったですけどね。
確か交通機動隊の隊員さんも白っぽい革手袋使ってたりしますもんね・・・w
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【OMP】(オーエムピー)New Rallyレースグローブ ニュー ラリー
価格:10635円(税込、送料別) (2021/1/25時点)

楽天で購入




でも、最近はイボイボの滑り止めみたいなタイプが多いのかな?本革とかよりも難燃性能が高くグリップ力が高いものが主流なのかもしれませんね。
アルパインスターは昔バイク乗ってた時にブーツ買いましたけど当時は結構高額だったんですが、最近は比較的手ごろな商品も出ているみたいで、デザインも良いし購買欲は湧きますよねw
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

alpinestars/アルパインスターズ レーシンググローブ カート用 内縫い TECH1-K RACE v2
価格:7590円(税込、送料別) (2021/1/25時点)

楽天で購入



上位モデルでも同じような方向性のグルーブに見えますね


まぁ競技するつもりはないので、そんなに良い物は必要ないと思っていますが、あのスベスベ感を考えると、カート用の滑り止め付きタイプが手ごろで良いのかもしれませんね。
今でも昔の運転方法を貫こうとは思っていないんですが、癖ってのはなかなか取れないもので、親指でハンドル抑える癖が今でも残っていて、グローブは当時も親指に穴が開くのが買い替えのタイミングでしたから、なんだか布製の手袋に滑り止めで大丈夫かな?という不安もありますけど、今のモノの方が意外と丈夫かもしれませんよね。






話は変わりますが、レヴォーグだけではないみたいですが、ハンドルのギア比が比較的クイック傾向にある様に感じました。
前の愛車は競技車ベースモデルだったので、当時ではクイックなハンドリング仕様になっていましたが、今回のレヴォーグも同じような感覚で運転できているので、とてもありがたく感じてます。


エンジンについては、現状全く不満はありません。
元々排気量は少な目がベスト!と思っている人なので、1800ccターボなら十分すぎておつりが来そうな予想です。

実際上り坂でもフツーに登っていくし、本来なら重いであろう車体をグングン前に進めて行くので、その車重さえ感じないほどにスイスイ走ってくれてます。

先ほども書いていますが、まだ渋滞の多い市街地しか走っていないので、パドルシフトなども未体験ですが、それを使わないと楽しめないかな?と予想していたMT派旧タイプ人間でしたが、普通に物や人を運ぶレベルではコンフォートモードでまったり走っていても全然不満はありませんね。

自分が馴染めないのは、その走行性能ではなくて、今自分は何速でどれくらいの速度で走っているのか?というのが感覚で分かりにくいということ・・・、自動的に回転数のおいしいところを選んで走ってくれるので、以前の様に2速で3~4000回転くらいかな?・・・とかエンジンの音で40Km/hくらいか50Km/hくらいかなんとなく分かりましたが、イマドキの車はレヴォーグに限らず気づけは制限速度よりも速かったりしますよね。
以前なら3速で流している時なら、この位のエンジン音かな?という体感から得た速度感覚が、今は何速?という感じでどんな制限速度の道でも、ドライブモードセレクトでコンフォートにしていれば低回転でスイスイ入ってくれてますから“頑張って50Km/hで走ってますよ”ってな車の声が全く聞こえてこない感じですねw。

ですからMTモードといいますか、何速で何回転みたいなのが体に染みつけばなんとなく今時速何キロだな・・・とか分かる様になるんですかね?w




こんなに書いたところで、所詮試乗車乗った程度しか運転していないので、これからですけどね。。。。

他にも思う所はあれこれあるんですが、今あえて記録しておくべき感想というと・・・
運転していて楽なんですが、自分が運転しているという実感があまりないというか・・・それはアイサイトなどの支援が作動しているという意味ではなくて、ただただ感覚として運転している実感が希薄な感じがします。
逆に言えば、それだけ期待感があったという事なのかもしれませんが、自動車としては間違いなく良いんです!・・・が、出来が良すぎるのかな?もっと欠点とか物足りなさがあってもいいのかな?と思う位良く出来ているのかな?

まぁ試乗会レベルの経験値ではこの程度にしておきますか?w


もちろん現時点で「残念だなぁ~」と感じている部分もあるにはあるんですが、それは走行性能ではないので、また後日・・・w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.25 02:08:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.