1364967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.01.30
XML
カテゴリ:
昨日書くつもりが、PC不調で中断したところ、なんだかいつも以上に焦点がボケた無い様になっているのに気づいたので、気を取り直して書き直しますw。



書き直すほどの内容か?というと・・・ただの昔話だったから書き直す事にしたんです。

レヴォーグでの音楽再生について書くまでに、それまでの自分のカーオーディオに対する入れ込み具合をかいた方が繋がるかな?と思って書き始めたら、カーオーディオでCD再生できた頃とか、カーナビって何よ?みたいなw

いやね、音楽自体は中学生時代から居間のステータスシンボル的な意味もあった、コンポーネントオーディオ世代ですから、そんなところに拘っていた時代の話もここで書いた事がある様な気がしますが、車に関しては最初の車の時はイコライザーやアンプ、カセットデッキ、チューナーなどが別になったもので、あの頃LEDとか点滅するのが正義だった時代ですから、レベルメーターとかがピコピコするようなやつを付けたりしましたけど、競技車両に手を出してしまったときには、重量増加は悪ですから、必要最低限の物しか積まないという偏った思い込みもあったので、車内では普通に聞けたら十分だ!と割り切って、チューナー&アンプ内蔵1DINサイズのカセットデッキにしてたんですが、私の車歴から言うと、その時で時代は止まっていますから、数年前にVOXYを運転する事になった時に、カーナビ、CD再生、大きな液晶モニタというのは初めてのカー用品だったんですが、その際、結構純正でも音が良いと不満は全くありませんでした。

すでに加齢とともに聞こえなくなってる音域があるのも事実ですし、それまで車で良い音で音楽を聴くというのは全く考えてなかったんですから当たり前かw


元号は昭和でしたから、ネ。。。w

CDからカセットテープにダビングするよりも、レコードからカセットってのも引きずってた頃ですから、カセットからはレコード針がレコードの上を滑るノイズが聴こえる頃でしたからねw。




ま!私はその程度しか車内の音楽には期待をしていないんですが、温室は若干我慢できても、聴きたい曲は聴きたいので、VOXYの時はCDRに聴きたい曲を詰め込んだり、市販のCDを車に乗る時に持って行ったりと、多少面倒でもその方が、目的の曲を聴く手間が少なくて便利だったんです。


さて、ようやく本題ですが、レヴォーグではどうなんだろう?と・・・

購入時にオプションのCD/DVDドライブもあると聞きましたし、TVやDVDなどの映像も見たい場合は、あのセンターインフォメーションディスプレイよりもオプションのカーナビ?を選んだ方が良いし、音楽再生についても音質にこだわる人はセンターインフォメーションディスプレイよりも他の選択肢も考えた方が良いと説明されていましたが・・・

あの時私はVOXYでしたし、古い地図データでナビはスマホを使ってたくらいですから、走行中に限らず動画再生とか興味無かったし、何よりドライブモードセレクトと緊急時のスターリンクあたりの最新安全支援機能に興味があったので、それを外す選択肢はありませんw。


もっとも、イマドキiPodやiPadあたりの端末使えば音楽再生自体は不自由しないだろう!?と考えました。




ですが、現実はなかなかどうして・・・
期待してた部分もあったんでしょうけど、今のところ、ウォークマンを最初に試し、それだと検索機能が使えず・・・確かウォークマン本体側で操作すればBluetooth接続で音楽再生は出来た気がしますが、運転中というか、信号待ちなどでどこかに置き場所を決めて、そこからそれを拾い上げて曲選びってどうなんだろう?って感じで・・・

ハンドルに色々操作ボタンついてるのに・・・

それにウォークマンって意外とバッテリー消耗早かったりするから、USBケーブル挿しながらだとその操作もちょっとやりにくそうな印象があったので他の作戦を!と考えたのが・・・


USBメモリです。

とりあえず、普通にMP3とかの音楽ファイル放り込めば再生できるのか?試したところできました。
実験用だったので最初は2曲、その後100曲くらい入れている状態が今です。
この場合一応検索機能が使えるんです、
検索ってボタンがあっても、ウォークマンの時はそれが使えなかったんですが、USBメモリだとそこからアーティスト名を選べば、それを選ぶ事ができるんですが・・・

現在その再生順がまだ理解できていないので、やり方があるのかもしれませんが、例えばAさんというアーティスト名を選んで、Bという曲を選び再生したとします・・・次の曲がAさんではなく、どういう基準でこの曲が再生された?と思う様なほとんど聴いた事無い曲が流れたりするんですw。

せめて、同一フォルダにある曲が再生してくれるのいいんですけど、ん~~~~・・・

MP3プレイヤーなどにあるプレイリスト的な機能があったらいいんですが、今のところネットで検索してもそれらしき記事はなく、ネット上のレヴォーグ取説にもプレイリストで使われるファイル形式には対応していないみたいな説明は見かけたので、現在ウォークマンはAndroidですし、iOSのiPodやiPadも試してみようかと考えてますが、なかなか時間がありません。


とりあえずUSBメモリにiPodなどに入っているものを全て入れておこうとその準備をしているんですが、最近はUSB無線マウスの受送信部分のUSBコネクタよりも小さいくらいのUSBメモリもあるので、それを買ってあるんですが、結局それで数百?千曲越えの音楽ファイルをレヴォーグに挿しておいて、そこからその日の気分にあった曲を選ぶのって大変じゃないか?と思い始めてます。

最近は10個セットなどで安いUSBメモリなども売っているので、CDの代わりにUSBメモリ1つに10~15曲程度入れて、それを挿し換えた方が現実的かな?と思い始めてます。

一応音楽聴けない訳では無いので、あまりこのことで深掘りして実験していくつもりもなくてw

誰かがきっとそのうち都合の良い再生方法を教えてくれるのではないか?と他人任せにしてしまおうかな?と心折れ始めてますw。

まぁ~CDが小型のUSBメモリに代わったと考えたら、それも決して不便ではないんですよね?

なんか、心のどこかでレヴォーグなら何か良い音楽ファイルの再生方法があるんじゃないか?とか変に期待してるんかな?www

生CDも音楽用は割高だけど・・・音楽再生用USBメモリってのがあるという話も聞いた事無いし・・・滅多に行かないけどUSBメモリ売り場に「音楽用」ってのを見た記憶もない・・・w


私が買ったのはこんなやつ64GBで1000円くらいですからね~
センターコンソールのUSBコネクタにこういう小型のやつなら邪魔にならなくてスマートかな?って思ったんだけど、小さくて抜き差しが大変だろう?、落としたら探すの面倒かな?とかw



挿している時にはちょっと邪魔に感じる普通のUSBメモリで容量が少ないのを挿し換えるという使い方がいいのかな?
CDRって700MBだから、USBメモリの512MBだとさすがに物足りないかな?MP3にすれば十分かな?
念のため1GBのUSBメモリを5本くらい使えば、それをお気に入りカセットみたいな使い方をしつつ、64GBの小型メモリにはいっぱい詰め込んでおくってのもありか?
いや、どうせなら大容量の方も通常のUSBメモリサイズにしておいたほうが使い勝手は良いかもなぁ~~~

8GBx3でも安いなw



128GBでもお手頃価格なんだな



(ちなみに私はあのキャップ付きUSBメモリは無くしそうで最近敬遠してますw。
スライド式とかカバーが回転式みたいなのが安心ですよね。^^;)

誰か良い方法を発見してくれるまでは、テキトーにやっていきますかw

だって納車後3週間くらい経つのにまだ80Km程度しか走ってませんからww
なんだか渋滞ばかりなんですよね、歩いて10分かからないところを車で30分近くかかって移動したりしてますから、燃費表示も悪い悪い!ww 3Km/l行ってない様な・・・w

そのうちメーターの画像もアップしますかねw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.30 03:00:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.