1364926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.03.10
XML
カテゴリ:
レヴォーグの日記もたまには・・・と書いてみます。

購入当初からスベスベツルツルのステアリングにどうしても馴染めず、毎回手のひらに唾をペッ!ペッ!ってやってから乗りたいくらいなんですがww・・・すいません言い過ぎましたw


いや、あの感触が良い!と高評価な方々も多い様なので多分私は少数派だと自覚してますので、ステアリングの感触は万人には好まれている物だと思っています。

しかし、私にはダメなんですよ・・・w
いう程ツルツルしてる訳でも無いのはもちろんなんですけど、今回この日記に初めてきた方も居るかと思うので一応書いておきますが、普通に自分の意思で運転している時は、もうちょっと摩擦抵抗というか、軽い握力で手の動きについてきてくれたらいいかな?という程度なんですけど、スバルと言えばアイサイトじゃないですか?・・・

今回のレヴォーグからセンサーが変わって触れている事を検知してくれるという改良もなされているので、軽くハンドルに手を添えているだけで車両は「ドライバーがハンドルを持って運転している、いつでもドライバーが対応できる状況にある」と認識してくれてるんだと勝手に思ってるんですが、、自分の意識下で運転している時は、ハンドルを操作しようと頭で考えたらリラックスしている時よりもしっかりとステアリングを握って操舵する訳ですが、アイサイトで運転支援が入っている時には、アイサイトなど運転支援が動作していない、もしくはそういった機能が無い車を運転中は、本当に軽くハンドルを握っていて、ドライバーの判断でステアリング操作が必要だと思えば自然と握力も上がる気がするんです。

ですが、ハンドル支援が入っていると、それは突然ドライバーの意識街で動く訳でして、リラックスしている握力状態でグイグイとハンドルが車線の中央を維持しようと制御が入るので「おっ!しっかり仕事してるね!よしよし!」って思うんですが、あくまで運転支援ですから、たまに工事現場のコーンに向かって走って行ったりする事もあるわけで・・・いや、ここでもすでに書いているはずなので正直書きますと、本来一般道路でのアイサイト衣装はNGだか推奨していないんだったかな?まぁ~私の場合渋滞ばかりの近所の買い物などでしか車を運転しないんで、少し余裕がある時に試してみたら、いきなり初ツーリングアシストで工事現場に向かって一直線でしてwギリギリまで様子見てたんですが、コーン手前で強引にハンドル戻して接触等はありませんでしたが、工事現場のおにいちゃんがちょっと焦ってました^^;ごめんねw。

といった経験がありまして、その際ドライバーの意識では車線内をキープするように正面に向かうだろうって思っているのに、ステアリングは左に切れたままどんどん進んで行くんです。
その制御が入ったステアリングのトルクって、メチャ思い!と言うものでは決してありませんが、初めてのアイサイトON!の数秒後に思わぬ方向に突っ込んで行く時の不意打ち感ってのは尋常じゃないですよ!w


その時の事もあって、運転支援はいつ危険運転支援になるか分からないというのを最初に教えてもらっただけに、いつでもドライバーが間違った運転支援を修正してあげる必要あるんだと強く思いました。

逆に言えば、一般道で車両の多い時に起きたそんな事例ですが、走行速度も30Km/h程度だったんじゃないかな?それであの意思に逆らった進行方向ですから、もしも東名高速などで100Km/h巡行中に逆光などの時、いや・・・高速だとXでGPS優先になるから急ハンドル回避てきなのはそうそうないのかな?

まぁその機能面の問題はおいておいて、100Km/hで走行中なら不意な制御が入って、それを一瞬抑え込まなくて0.5秒遅れたらたぶん車線はみだしちゃってますよね・・・

すみませんみんな予想だけなので、あくまでその範疇の仮設としてきいてくださいね。
実際に私これまでレヴォーグで高速まだ走ったことありませんしww


まぁ~そんな感じで長くなってしまいましたが、あくまで自分が経験したところから、今のステアリングと私の乾燥肌の手では高速乗ってもそこそこ常に緊張感持ってステアリング持ちつつアイサイトXを使うしかないのかな?って思いがあったのでなんとか対策はないか?と古い昭和のドライビンググローブにミンクオイル追加塗り込みしつつ試してみたり、ダイソーのゴム引き軍手を使ってみたりしたんですが、なかなか良い策がみつからなかったんです。


結局普通にサラサラしている手袋系はほぼグリップ感が得られなかったので、普段バラ作業で使っている園芸用というか作業用のグリップ系軍手が良いのかな?とホームセンターで色々さわってみたところ、いつも使っている物も良かったんですが、それよりも少しグリップ感よさげなのが880円だったかな?まぁ色々試していたので記憶も曖昧ですけど、1000円しないくらいであったのでそれを買ってみました。

いつもの軍手でもいいんですが、赤黒とはいえ、やはり軍手ですから配達ドライバーっぽいのもあってとりあえず作業用グローブでも軍手っぽさが控えめの方を買って試したところ・・・

まぁ悪く無い感じです。

しかし、その後運転する機会が無いのでまだ実際に運転してはいませんが、素手で握るよりもグリップ感はあるので、ハンドル制御が入ればすぐに対応できるんじゃないかと予想出来る感じです。

本当は手のひら側が白とか明るい色の方が「ありがとう」と手を上げたりするときに分かりやすくていいんですけどね^^


これが昭和のグローブですw。
現存しているのに驚きましたけど・・・w、ご覧のように親指人差し指での操作がおおかったのかな?
当時はまだパワステじゃ無い車も多かったですからね~~親指しっかり掛けて握ると突き指とか骨折する事故もあったのでそういった対策もあったのかもしれませんね💦


でも・・・アルパインスターズの硬球ぐろーぐが手にしっくりくるかもしれません・・・確認のしようがないんですけどねw

2万円・・いや1.5万円くらいまでなら出せるかな?w
あまり試着する機会も無さそうだし・・・しばらくは880円でいきますわ!^^


とりあえず運転してみなくちゃね!

意外と…素手の方がいいな・・・とか言い出すかもしれませんよwww


自分不器用ですから。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.10 03:05:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.