1364740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.04.05
XML
カテゴリ:ガーデニング?
バブアー作業着にしてみたけど・・・

なんか重いなww・・・これがこれまでの感想です。w


バブアーのビューフォートイギリスから届いたものの、数回ガーデニングに使ったり、買い物に着て行ったりもしましたが、メチャ重!でもないけど、結構どっしり感ありますね。

WAXEDという時点でレザーシートのレヴォーグではワックスが移りそうなので運転中は脱がざるを得ないのは覚悟して購入したわけですが、まぁ~それは納得済みの事なので何の問題もありません。


しかし、英国のガーデナーのユニフォームです!とまで言うと、ん~~どうだろう?というのが私の現在の感想ですね。

そもそも、若干高額ではありますが、英国のガーデナー御用達というのなら、その強靭性なのか?修理しながら長く愛用できる逸品!といった利点がありそうだと思って購入した訳ですが・・・ワックス入ってるそれは、たぶん重いだろうなぁ~と想像は出来ていたんですが、実際に手元に届いたビューフォートの入ったダンボールは、想像よりも重くなかったんですよね。

しかし、実際に着てガーデニング作業をすると、いつもより体が重い・・・w

これまで使っていたガーデニング用の上着は、釣り用に購入した完全防水ではないけど、撥水程度の機能はあるヘリーハンセンのジャケットでして、特売品だったんで、すでに作業着と化して、ミニバラの誘引用フェンスのペンキ塗りなどでも使っており作業着という趣きになっているんですが、この素材が結構タフでつるバラの誘引でもバラのトゲに負けることなく本当に重宝しているんですw。


つるバラの誘引といえば、経験のある方なら想像がつくかと思いますが、下手な上着で作業しようもんなら、そのしたの服さえも傷つける勢いでバラのトゲは襲いかかってきます。


もっとも、葉が展開し花が咲いているような時期は関係ないんですけど、つるバラの誘引や鉢バラの冬剪定を行うのは1月や2月といった冬シーズンですから、油断してウールのセーターで剪定作業をしようものなら、そのセーターからビヨ~ンと毛糸が伸びてしまうとか、安いナイロンのウインドブレイカーで作業をすれば、完膚なきまでに叩きのめされるくらいの被害を受けるのが冬薔薇メンテのロザリアンだったりするのですw。


ですが、一部化学繊維の中にも結構強いものもありまして、そのヘリーハンセンはつるバラ誘引の専用作業着といったところです。


しかし、今回バブアーはガーデナーの制服とまでいうのなら!そのトゲの攻撃にも耐えてくれるかも?!という思い出購入してみた訳ですが、ちょっと腕を上げても、ワックスの重さなのか?ヘリーハンセンのそれよりも腕上げ動作に抵抗を感じます。


購入して数週間で若干ワックスが抜け始めている感じもするので、このあと部分的なメンテで全体にワックスを入れなければ、快適な園芸作業ができるのか?今はまだわかりませんが、YouTube見ていると、たぶん日本人はバブアーのジャケットを作業着ではなくおしゃれに着こなす方の人が絶対数多そうなので、じぶんは少数派の方で楽しんで行こうと思います。www


まぁ~たぶん私の同性代なら多くの人が感じるであろう・・・

鬼瓦権蔵の着る「アルプス工業」のド○ジャン・・・
動画探してみるか・・・w
あった!wwwww



口には出さないけど、バブアー?ド○ジャンじゃん!って人も正直いると私は思ってます。
もちろん全然違いますよ!

でもファッションに興味のない人からすれば似てれば同じってのはありますよねw



現代ならそうないかもしれませんが、自分が若い頃にはタンクトップとランニングシャツがよく分からなくて、こういうのとグンゼのランニングシャツを同じところで見ていた勘違い野郎もいました・・・え?俺か?。




脱線しまくりだな、今回もw




何が言いたいかと言うと、ぶっちゃけ、見た目は似たようなのがあるだけに、今バブアーにこだわる意味があるのだろうか?と正直思ったwww。

でも・・・

手入れして使えば長く使えますよ!

ってのは嫌いじゃないんですよねw。



でも・・・今現在、少し丈がなくて庭作業に向いていそうなビューフォートを選んだものの。炎天下では着ない訳ですし、これから徐々に暖かくなる頃にはワックスはとけはじめるのかな?等と思ったりすると、私が普段やっているベランダや屋上での作業に限定すると、それほどハマってないのかな?と思うのでしたwww。







自分はあまりスーツを着る機会がないので、ビジネススーツと組み合わせるような事はないので、普段着か作業着・・・そういう用途で購入したんですが、バブアーのワックスドジャケットは買って1~2ヶ月で見きれるものでも無さそうなので、イレギュラーな使い方でも模索してやろうと思う、へそ曲がりな私ですwww。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.05 01:56:16
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.