3704467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2010.03.28
XML
カテゴリ:映画 ス




あらすじ
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し
賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが
インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと
不正を疑われ逮捕される・・・。


感想


ファイナルアンサー?


インドでもミリオネアしてたんやびっくり


全編インド語で字幕なんて
ハリウッド映画ではあり得へんよなうっしっし



『ミリオンズ』のダニー・ボイル監督の作品は
個人的には時々微妙やねんけど、流石に今回は


作品賞
監督賞
脚色賞
撮影賞
作曲賞
歌曲賞
音響賞
編集賞


アカデミー賞部門受賞なだけに、良かったやんグッド



貧しい少年が何故、クイズに答えられたか?


A ハンドパワーを使ったから
B とってもラッキーマンだったから
C 実は、はらたいらだったから
D 筋書き通りだったから


答えは映画を観て、ご確認をうっしっし



出演は、デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント
『VIRASAT~愛と宿命の決断』のアニル・カプール
『その名にちなんで』
『ダージリン急行』のイルファン・カーン。




脚本は、『フル・モンティ』のサイモン・ボーフォイ
撮影は『ラストキング・オブ・スコットランド』
のアンソニー・ドッド・マントル。
原作は、「ぼくと1ルピーの神様」



『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


コールセンターのお茶くみが、あんなに正解できる筈がないと
電気ショック等の拷問をされるジャマール。

「答えを知っていたんだ」

ビデオを見て検証していく事に。

1問目の答えは、天才でなくても分かる
インドで有名な俳優アミターブ・バッチャンなんで
トイレに閉じ込められ、ウンコまみれでサインを貰った
というエピソードは無くても良かったんやけど
『トレイン・スポッテイング』でも分かるように
やっぱり、ウンコ大好きな監督やね(笑)

私有地でボール遊びして、逃げる子供たちは
『シティ・オブ・ゴッド』を連想させたな。



2問目の答えは、5才の娘でも分かる
国章に書かれたインドで最も有名な言葉だったが
オーディエンスに頼った事で、イカサマを疑う巡査。


3問目の答えは、ラマーとアラーのせいで
母親が殺された日に、偶然見かけて覚えていた。


「ここまでにしておけ、次は無理だぞ」

インドのみのもんた性格悪い(^_^;)



4問目の詩人は、孤児を集めて物乞いさせる
ママンの下にいる時に覚えた。

盲目の歌手は2倍稼げるので、ジャマールはスプーンで
目玉を焼かれそうになるが、サリームは裏切って逃亡
しかし、ラティカは置き去りに。



列車から落ちた2人の前には、タージ・マハルが。
ガイドブックは物ごいが書いてると言ったりして
偽ガイドや靴泥棒をしたり、天国のような場所だったが
ガイド中に、客の車のタイヤが盗まれ、ジャマールが
犯人だと疑われて殴られる。

「これが本当のインドの姿」

客は、本当のアメリカの姿と言って
100ドル札をジャマールに手渡す。
そのお札を盲目となった昔の友達にあげ
教えてもらったのが、5問目の答えフランクリン。

でも、1000ルピー札のガンジーは知らなかった(^_^;)



サリームはママンを射殺し、ラティカを救出も
ラティカを寝とられ、その後消息をつかめず。


ラティカはフルネームが分からないので
探しようがなく、まず兄サリームを発見する

再会したサリームはラティカを知らないと言うが
尾行して、サリームのボスのジャヴェド・カーンの
女になってた事を突き止めた。


「愛してる」

「だから?」


一緒に逃げようと言うジャマールに、そっけない態度で
女って冷たい(笑)と思ったラティカやったけど

駅に現れた!

けど、すぐ捕まる(^_^;)



クリケットの中継は流れてたけど、流石に今回は
答えが分からないジャマールに対し、プレームは
トイレの鏡に、私を信じろBのメッセージ。

信じられないジャマールは5050を選択して
BとDが残ると、ファイナルアンサーはD
見事に正解したものの、逮捕されてしまう。

インドのみのもんた最低(笑)



とても正直者だと釈放されたジャマールは
最後の問題に挑戦するが、答えが分からず
テレフォンを使ったが、ラティカも分からず
でも、感で答えて大正解。

最後は適当に答えてたけど、ジャマールにとっては
ラティカに観て欲しい、また話したいのが目的で
賞金はおまけに過ぎんかったもんな。


アミターブ・バッチャンのサインを売り飛ばすわ
弟の好きな子を犯すわで、罪深い兄サリームは
最後に命を賭して、罪滅ぼし。



最後はインド映画らしく、駅で踊るマハラジャってのも
良かったと思うし、かなり満足度の高い作品やったけど
最後の答えが、三銃士のアラミスって簡単すぎるのと
3番目のラティカが、それまでのラティカに比べて
やや可愛くないのだけが、残念やったな(笑)
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。






Last updated  2010.03.30 23:29:50

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

新外国人補強って、… New! タイガース非公式サイトさん

今日の収穫 (6月… New! BROOKさん

ゴメンなさい 悪いの… New! 徳虎さん

「阪神タイガース検… New! トラトラ甲子園さん

ボヴァリー夫人(Mad… 雨里2006さん

見た目だけでは判ら… 夢穂さん

織り色々 遠井の吾郎ちゃんさん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.